SSブログ

東京駅近辺でお買い物&グリコの30周年記念カレーの裏情報^ [食べ物]

今日は東京近辺は天気がよく、まるで夏みたいでしたね。今日一日かみさんが子供の面倒を見ていてくれると言ってくれたため、久しぶりに自転車で東京駅までポタリングしてきました。

実は、例のグリコのカレーLee30周年記念の15倍、何処に行っても売っていなかったため、東京駅のぐりこ・やさんに行けばあるのではないかと思い、ポタリングのついで(どちらがついで?)に偵察しに行って来ました。

私の普段の自転車は2~3万円程度の折り畳み20インチをちょっと改造しただけの代物なので、たいしたスピードは出ないです。

平地風なしの場合でトップスピード40km強が限界で、巡航だと...25Kmでればいいところ...実際に都内で走ると風や坂道、信号でストップ&ゴーなどあるため、平均時速17~8Km程度しか出ませんT_T;

でも都内はいがいと狭いため、このような自転車でも、自宅から真っすぐ行けば東京駅まで片道小一時間程度で到着します^

今日はポタリングなのであちこち見ながらゆっくり1時間半かけて到着。日本橋高島屋さんの前まで来たところで妙な音楽が聞こえてきました。

んっ? この音楽は...祭囃子。ということは近くでお祭りやっている?

ちょっと路地に入ったら、いましたお神輿や担ぎ手の大群^

14656549294342.jpg

後で調べてみたら、「山王祭 」というお祭りをやっていたようです。山王祭は結構由緒あるお祭りらしく、江戸三大祭の一で、東京都千代田区日枝神社の祭礼だそうです^

出店など見かけませんでしたが、結構人が出て賑わっていました。

で目的地へ向かったのですが、途中で今度は良い匂いが^

八重洲地下街を歩いているとブルーベリーガムの匂いを強烈にしたような香りが漂ってきました。なんだろうと思い、匂いのもとのほうへ歩いて行くと...(私は人間にしては鼻がきくようで、匂いを辿って目的地にたどり着くことが出来たりします^)

14656548476411.jpg

14656548262450.jpg

どうやら飴を売っているお店のようです。よく見るとPAPABUBBLEの文字が^数年前に流行った飴のお店ですね。長いあめをチョッキンした金太郎飴のようなものを売っているお店でした。流行ってから大分経ちますが、まだ結構人が入っていました。

と色々寄り道しましたが、やっと目的地周辺です。目的地のぐりこ・やさんは東京おかしランドという複数のお菓子メーカーさんが入ったテーマブースの中にあります。このブースでは、グリコさん以外にも、不二家さんや森永さんなど複数のメーカーさんがアンテナショップを開いています^

14656549625110.jpg

目的のぐりこ・やさんに行き、「あの~最近発売になった30周年記念のLee15倍カレー、おいてます?」と聞くと…まだ入って来ていないとの回答が...(;゚Д゚)

なに~~~、ここにも置いていないとは…都内で置いてありそうなところは結構見てまわったのですがまだお会いできておらず、ここになければどこにあるのって感じです...

う~ん、電話で確認してから来れば良かった...まさか置いてないとは...でも転んでもただで起きないのが私の良いところ。折角なので店員さんとちょこっとお話して、7月12日に発売される30倍の方の状況を確認することが出来ました。

これは、すご~く秘密なのですが(ってここに書いている時点で秘密ではなくなってしまっていますが^)、東京駅のぐりこ・やさんに入荷するLee30倍カレーの数は…なんと300個のみだそうです。

そもそも4000個しか作らない限定商品で、各店舗&通販のロハコで販売となっていたため、ちょっと考えるとその程度であることは容易に推測できるのですが、300個しかないとなると、タイミングをちょっとでも誤ると買い損ねそうです。

う~ん、どうしよう…

ダメもとで、店員さんに「取り置きしていただくことは出来ないでしょうか」と尋ねたら、まさかの回答「どれくらいですか?」と。多分大量にお願いすると断わられるのでしょうが、個人が食べる分ならということで、とりあえず取り置きしてくれることになりました。(言ってみるもんだなぁ)

ただ、今後私のようなものが増えると途中でNGになる可能性がありますので、いつまでこのような対応をしてくれるかは不明です。が、とりあえず現時点では対応してくれました。ラッキー^
どうしても確実に欲しい方は、試してみる価値はありそうです。

(これを見て、頼んだけどやってくれなかったなどのクレームは一切受け付けませんのであしからず^)

ただ、このカレー1つ800円以上するため、よほどの物好きでないと買わないかなぁ。でもLEEの30倍は根強い人気があるため、もしかすると発売日に瞬殺かもしれません...

帰りがけ、同じブースのぺこ屋さん(不二家さん^)の前でパシャリ。ペコちゃんの着ぐるみが可愛かったです。ここでは当店限定として「ピーチ味のミルキー」「缶入りミルキー」などが売っていました。買おうか悩んだのですが、一度買いだすと際限なくなりそうなので今回は見送りました^

14656549855611.jpg

14656550003462.jpg

14656550148473.jpg

今日は自転車42Km走り運動も十分。山王祭りにPAPABUBBLE、ぐりこ・や、不二家など色々堪能した一日でした。

でも、どこに売っているんだろう15倍のLEE…まだ通販のロハコにしかないのかなぁ。どなたか見かけたら教えて下さいmOm


スポンサーリンク




nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 4

ニッキー

山王祭、先日TVで見て「観に行く?混んでそうだけどw「とかみさんと会話したばかりです(^_^;)
30倍カレー、まさかの取り置きしてもらえたなんてLUCKY\(^o^)/


by ニッキー (2016-06-12 14:48) 

saia

釣り好きアウトドアマンさんが「鼻がきく」って、何だか納得できます!
味覚、嗅覚などが優れていて美味しいものに敏感で、感性が豊かなイメージです♪(∩´∀`)∩
お姫さまが一緒だったらペコちゃんの着ぐるみさんに喜んだかも!?

by saia (2016-06-12 16:33) 

てんてん

鼻が利くって良いですね
前世は、犬だったりして( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
僕は、嫌な臭いだけ敏感で^^;
15倍のLEE
食べてみたいです♪
by てんてん (2016-06-12 18:36) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
山王祭、テレビでもやってたんですね。東京駅の目の前でやっていてそれほど出店などもなかったため(私の通った場所だけかも知れませんが^)、お神輿の場所以外はそれほど混雑していなかったですよ^30倍カレーの件は、私の見立てでは、まだオペレーションがしっかりできておらず、運よく受けてもらえた感じだと思います。ラッキーでした(*´▽`*)

saiaさん
お褒め頂き、ありがとうございますmOm
でも、結構雑で鈍感な人間だったりするんですT_T;
自分で把握できているのは①悪食で基本的にNG食材なしです(昆虫でも蛇でも、くっさい食べ物でも、食べて病気にならないものであれば大丈夫だったりします^)...①痛みに強い(だいぶん鈍いです^)③どこでも寝られる ってな感じです(>_<)
まさかペコちゃんがいるとは思わなかったため、今回は残念なことをしました。ペコちゃん、常時ではないようですが一緒に写真を撮る場所までありました^

てんてんさん
多分...前世は犬か線虫です^
15倍のLee、残念ながら実店舗では、まだ何処にも見当たらないんですよね...通販などで買ってもよいのですが、これだけ買うと送料が高くつくため、何か他にほしいものができたら、通販で買おうかと考えています。omni7にもあったので、「おっ、これなら店舗受け取りで送料無料だ!」と思ったら、店舗受け取り対象外商品になってました...残念T_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。