SSブログ

今日は筍ご飯です^ [料理]

近所のスーパーに買い物に行くと、待ちに待った筍が並びはじめているではありませんか。1週間前にはまだ店頭にはあまり並んでなかったのですが、初物がやっとお目見えしたようです。

手のひらサイズとちょっと小ぶりですが1つ300円程度なので、早速よさげなものを選んで買ってきました^
先ずは筍の選び方ですが、なるべく新鮮なものを買うようにしましょう。お料理をされる方であればご存じだとは思いますが、筍は取ってから時間が経過するにつれえぐみが強くなります。また、成長しきったものもえぐみが強いためNG。この2点を覚えておけば美味しい筍を買うことができます^

私の見極め方法は、
・穂先が極力薄黄色でまだこれから伸びそうに見える
・皮があまり茶色くなっていない
・持ってみて水分を十分含んだ重量感がある
・切り取ったあたりにあるいぼいぼの色が薄く小さめ
とまあ、こんな感じですかねぇ。

今回は小さめなので2つほど購入し、帰ってから早速あく抜き開始です^
いつもは米ぬかであく抜きするのですが、重層でも同じような効果を得られると聞いたため、今回は試しに重層を使ってみました。

筍は何枚か皮を剥き、先端を斜に切り落とした後、腹側(沿っている内側です)の皮の部分に、筍の柔らかいところに届くくらいまで縦に包丁を入れます。これで筍の下処理は終了です。

次に、水1ℓに対し小匙1程度の重層を入れ、筍を1時間程度煮ます。(大きさによっても時間がかわっててきますが、大体1~2時間程度でしょうか)このとき水が蒸発してすくなくなるので水を足しながら中火程度でぐつくつ。
 ※煮る時間で筍の味は大分変わります。筍の味を存分に味わいたいときは短めにします。その代りえぐみが強くなります。

時間が来たら火を止め、鍋に蓋をして数時間放置し冷まし手で持っても大丈夫なくらいの温度になったら皮を剥き筍の水煮完成!

次は筍ご飯の準備です。手間をかけるなら昆布と鰹節で出汁を取るのですが、面倒なのでうちはヤマキの割烹白だしを使っちゃってます。結構上品な出汁なので何にでもあうため便利です^

それでは、筍ご飯のレシピです。使うものは

(材料)
・ヤマキの割烹白だし 大匙7(1合に対し大匙2弱)
・筍の水煮 500~600g
・油揚げ 2枚
・お米 4合
・水  適量

以上です。作り方も超簡単。

(作り方)
・水煮した筍を食べやすいサイズに切る
・油揚げにお湯をかけ、余計な油を取り細かく刻む
・炊飯器に研いだお米を入れ、通常量の水(出汁の分だけ減らして入れる)を入れ、筍、油揚げを入れ炊飯
・出来上がったら、全体をかき混ぜ10分程度蒸らして完成!

出来上がりはこんな感じです^

14594424976120.jpg

自分で言うのも難ですが、いい感じに仕上がっています。
一緒に買って来たお値打ちの本マグロの大トロとお味噌汁を準備し、無事今日の夕食となりました。
 ※このマグロ、実は税込み204円のお値打ち品...ちょっと裏がありますが、今回は流します^

14594425177411.jpg

いゃ~春ですねぇ。旬の味を堪能させて頂いました。ごちそうさまでした^


スポンサーリンク



nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

てんてん

いいですね~筍ご飯♪
そういえは、うちではまだ食べてない( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-04-02 08:24) 

ニッキー

筍ご飯、大好きです(^.^)
旬の物は本当に美味しいですよねぇ\(^o^)/
我が家は毎年実家の母にさりげなく(?)お願いしてますw
by ニッキー (2016-04-02 19:57) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
てんてんさんのお家ではまだですか^この時期こちらに出回るのは九州産が多く、てんてんさんのお住まいの地域では食べ放題なのでは?と妄想してしまいます^

ニッキーさん
本当に旬の食べ物は美味しいですね。我が家では秋はイクラ、春は筍が定番です。他は私が何故かノビロ(ノビル)が好きなので、近所でノビロを取ってきて酢味噌和えを作ります。都会の方はあまり食さないので取り放題です。ってあれ、私も東京生まれだっけか...う~ん^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。