SSブログ

懸賞で当たった活車海老をいただきました^ [食べ物]

先日届いた車海老君、早速調理していただいてみました。20匹いましたがあまりもたないようなので一気に全て調理となりました。

海老で鯛ならぬ、lenovoで釣れた車海老どんなお味でしょう^そろそろ車海老を調理しなければと思いながら、朝起きると...なんだか美味しそうな匂いがします。

どうやら嫁の方が早く起きたらしく、調理してくださいました。ラッキー^

事前に食べ方を話していたため、テーブルには予定通りに湯通ししたお刺身と塩焼きが並んでいました。

14585875855181.jpg

14585875701730.jpg

でも数を数えると...1、2・・・11匹。あれっ少ない...

どうやら私が起きるのが遅すぎ、既に10匹はお腹の中に入ってしまわれたようです。

もともと20匹だと思っていたため10匹は食べてしまったらしいですが、残りを数えてみると11匹。そう、実は21匹いらっしゃったようです。

残り物には福があるということで、残りの11匹は私のほうでいただくことになりました。

調理もお任せで11匹もいただけるなんて幸せです^

お刺身の方は甘みたっぷりでプリッとしていて最高!塩焼きも香ばしく、殻ごとバリバリいただいちゃいました。

ついでに刺身にして余った殻と頭も唐揚げになっていたので、こちらも美味しくいただきました。特に頭はみそがたっぷり詰まっていて絶品でした。

14585876098512.jpg

ごちそうさまでした~^


スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

てんてん

湯通ししたお刺身って食べたことないです^^;
湯通ししてもお刺身っていうんですね^^
塩焼きのエビは、頭からバリバリ食べるとおいしいですよね♪
by てんてん (2016-03-23 19:16) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
私も厳密なところは知らないのですが、刺身の技法に霜降り造りや湯洗いなどがあるため、70℃程度のお湯にさっとくぐらせたものは刺身に分類されるようです。あまり熱を入れすぎると半生などになり、刺身ではなくなってしまいますが、少しだけだとほぼ生で味も刺身ですね。通常より少し身がしまり、脂や臭みが落ちたりするため、ものによってはこのやり方の方が美味しくいただけたりします。お試しあれ^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-23 20:38) 

ニッキー

美味しそう(^O^)
調理もしてもらって食べるだけって美味しさ満喫できましたねぇ^m^
by ニッキー (2016-03-23 21:18) 

saia

わー、どれもこれも美味しそう!
奥さまお料理上手ですね♪
釣り好きアウトドアマンさん、幸せ者♡笑

by saia (2016-03-23 22:32) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
今回はラッキーでした^寝坊助もたまにはいいことあります。最近家事をあまりやっていないため、そろそろ叱られそうですが...まあ、4月からは嫁が職場復帰し家事がそれほどできなくなるため最後の奉公といったところでしょうか。あまり言うと怒られそうなのでこのへんで^

saiaさん
嫁は色々かわったものを作ってくれます^私が釣りをする関係で魚料理は結構できるのではないかと思われますが、どこまで出来るのかは未だ不明です。結婚前を入れると20年来の付き合いですが、まだわからないこといっぱいだったりします...ってまた怒られそうなのでこのへんで^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。