SSブログ

またまたシバンムシが出てきましたT_T; [その他]

以前、害虫駆除のお話しをさせて頂いた時にご紹介したシバンムシ君、あらかた退治したのですが、まだどこかにしぶとく生き残っているらしく1匹飛んでいるのを発見してしまいましたT_T;

1匹いるということは、他にもいる可能性大です。また可能性のあるものを捨てる日々になりそうです...
シバンムシ君自体はそれほど害はないと思われますが、こいつは顎が強く乾物の袋などを食い破って中に入り込むため衛生上よろしくはありません。

また、これも以前ご紹介しましたが、この虫の幼虫に寄生するアリガタバチが厄介で、こいつは人を刺します...

子供のためにも完全駆除を目指しますが、また長い道のりになりそうです...

で、少し話は変わりますがつい最近、たまたま写真が撮れる顕微鏡のようなものを購入したため、捕まえたシバンムシ君を撮ってみました。

shiba.jpg

全体は薄茶色の1~2mm程度のコガネムシのようなフォルムをしていますが、これがそいつの顔です。これで200倍くらいです。

拡大倍率が2種類しかないため、上手く全体像が撮れず顔だけになってしまいましたが、初めて拡大してお顔を拝見しました...

実物は大変小さいため、肉眼で見ると茶色いゴマ粒のように感じますが、こうやって拡大すると結構なお顔をしています。

この顎が強力でなんでもかみ砕くそうです...

こいつがいるということは、そのうちまたアリガタバチも出て来るはずT_T;

う~ん...

小さい子供がいたり、水槽があったりするためあまりやりたくはないのですが、いっそのことバルサンのようなものを焚いてしまおうかと考え中です...

本当にどうしたもんですかねぇ。


スポンサーリンク




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。