SSブログ

今日の夕飯は太巻きでした^(料理) [料理]

だんだん節分も近づいてきましたが、我が家では毎年手作りの恵方巻もどきを食します。

恵方巻とはいっても超簡単な太巻きで、具はゴマ昆布、シーチキンマヨネーズ、瓶詰の鮭ほぐし身の3種。(もともと恵方巻は7種らしですが、うちはこだわりません^)

どの食材も保存が出来る代物なので、いつでも作れて便利です。
この太巻き、もともとは太巻きではなくおにぎりだったのですが、おにぎりの形にすることが面倒になり、いつしか太巻きになってしまいました。

レシピの生い立ちは、出張の際に駅のコンビニでたまたま手に取った3色おにぎりが思いのほか美味しかったため、近い味を再現して作ったものです。

作ってみると以外と簡単に再現できて(もとのおにぎりより美味しいかも^)、具材も長期保存可能なものばかりでしたので、考案して以来冷蔵庫の食材が減ってきて買い物に行くことが面倒になると作るようになりました。

一応レシピは以下の通りです。 

材料
・ごはん4合 ※もともとおにぎり用のレシピのため、酢飯ではなく普通のご飯です
・シーチキン1缶
・マヨネーズシーチキン缶1缶と同量程度
・ゴマ昆布1パック (フジッコ87gのパック使用時)
・シャケほぐし身1瓶 (ニッスイ57gのシャケほぐし身小瓶使用時)
・焼き海苔5枚
・塩少々
 ※具材の配分は私が楽に作るためのおおよその目安で、多少違っても大丈夫です^

作り方は、

①シーチキンとマヨネーズを混ぜシーチキンマヨネーズを作っておく
②ラップの上に海苔を1枚ひく
③海苔に塩を少し振る
④海苔の上に炊いたご飯の1/5を平たく盛る
⑤ゴマ昆布をパックの1/5ごはんの上に散らす
⑥更にシーチキンマヨネーズを1/5ごはんの上に
⑦更にシャケほぐし身を1/5ごはんの上に

全部乗せるとこんな感じです。
14528567150651.jpg

⑧ラップごとくるりと巻いてできあがり!
14528567343962.jpg

以外と簡単に作れ、万人受けする味なので重宝します^

友人とのデイキャンやピクニックの時に持っていくと、お子さん達にも評判が良く、いつも真っ先になくなります。

持つ部分を残してラップ剥いて食べることができるため手が汚れず、食べ残してもラップを閉じておけばよいため、その点でも子供達には食べやすいのかも知れません。

14528567577643.jpg

お試しあれ^


スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。