SSブログ

折紙で薔薇の花を折ってみました^(折紙) [折紙]

今度は趣向を変えて植物、薔薇の花を折ってみました。薔薇は色々な方が作品を創作していますが、その中でも結構リアルな薔薇です。
この作品の作者の方は川崎敏和さんと言う方です。植物では様々な花の折紙を創作されています。

薔薇

14527084223860.jpg

14527084365701.jpg
(裏側)


創作者:川崎敏和
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

斜めに16段の蛇腹を入れてから折り始めますが、立体的に折っていくため少し難易度が高めです。紙を巻き付けるように折ったり開いたりを繰り返して薔薇の花びらを作り上げていきます。

折り上がると自然と薔薇の形でフォールドされるように作られていて、糊付けなどしなくてもしっかり形が保たれます。

その辺に落ちていたら本物の薔薇と見間違える程よくできています。1枚の紙を切らずによくここまで形作れるものです。プロの折紙作家の方はすごいですね。

今まであまり植物系は折っていませんでしたが、これを機に少し折ってみようかと思っています。でも、折りたいものが沢山あり過ぎて時間が足りませんT_T;


スポンサーリンク




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。