SSブログ

大晦日に魚の買い出しに角上魚類行って来ました [お店]

今年は元旦に実家に行くため、大晦日にお土産の刺身をつくるべく魚の買い出しに行ってきました。今年は別の魚屋さんで購入しようかと考えていたのですが、時間もできたのでいつもの角上魚類川口店さんに行って来ました。
結局、色々用事ができてしまい、到着は16:00頃。大晦日に来るのは初めてですが、案の定とんでもない混雑で、店の前は大渋滞で入庫までに数十分かかる状態...

kaku.jpg

仕方がないので、少し遠い臨時駐車場にいきましたが、そちらも10台待ちで、結局停めるまでに20分くらいかかってしまいました。

でそそくさと店内へ。あまりの混雑でご迷惑になるため写真はなしですが、店内はもっとひどい状況で、年末のアメ横状態です。

で、お目当ての魚ですが、時間が少し遅かったため大分なくなっていて、結局ブリ半身とタイ1匹、マグロの柵のみとなりました。あまりお魚が買えなかったため、あとはお寿司を少し買って終了。年末なのでお値段はそれほど安くはなかったですが、仕方なしです。一応お値段ですが、
・ブリ1/4 1600円
・真鯛25cm 1000円
・生本マグロ大トロ 100g 1800円 (高! でも物はすごくいいやつです)
・メバチマグロ赤身 100g  270円

お寿司は8カン入りで950円。本マグロ中トロ2個、ウニ、イクラ入りでした。

ksushi2.jpg

帰ってきてから寿司2パックだけ夕飯にすることにしましたが、少し量が足りないため、近所のスーパーでまた寿司買い、食べ比べすることにしました^スーパーのものは880円が半額で440円…安!

osushi2.jpg

でお味の方は...
マグロはスーパーのものは中トロとはなっていましがた、バチマグロらしくあまり脂がのっていない…味もあまりしないのに対し、角上のやつは本マグロの油たっぷりの中トロ。比べものになりませんでした。

ウニも同じように、スーパーのものは少し苦みがある輸入物の紫ウニ類。一方角上のほうはオレンジ色が強く馬糞に近いようなウニ...ものはなんでしょうね。でも味はやはり別格で、回らないお寿司屋さんには敵いませんがなかなかよい味でした^

エビは余り差がありませんでしたが、スーパーの方は鮮度が落ち実が少し黄ばんでいるのに対し、角上の方は真っ白、食感のぷりぷりもありやはり軍配は角上。

あと比べれるネタはイクラとホタテですが、この2つは...それほど味に大差はなく互角でした^

スーパー側は他に高級ネタとして数の子とズワイガニが入っていて、それはそれで美味しかったです。

で結論ですが、定価で買うならやはり角上ですね。スーパーで半額になっているものなら、総合評価で互角といったところでしょうか。あくまで個人的な感想ですが^

人間の舌の記憶はなかなかあてにならないため、こうやってたまに食べ比べしてみると面白いです。


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

tochi

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by tochi (2016-01-01 07:31) 

アニ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します^_^
by アニ (2016-01-01 16:49) 

釣り好きアウトドアマン

tochiさん
今年もよろしくお願いします。お酒飲み過ぎないで下さいね^

アニさん
今年もよろしくお願いします。良き年でありますように^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-01-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。