SSブログ

とうとう今年も終わりです。家のお姫様、初の年越しです&鼻提灯^(子供の成長) [子育て]

2015年もあと僅かになりましたね。ブログ開設から早や3ヶ月。当初は釣りとアウトドアの記事を中心にと思っていたのですが、子育てに折紙と大分インドア系の話が多くなりました^

さて、今年最後の記事をどうしようかと思ったのですが、最後はやはりこのブログを立ち上げる機会となった姫様の記事にすることにしました。産まれてからこちらも早や8ヶ月。子供が大きくなるのはあっと言いう間ですね。まずは身体的な成長状況ですが、生後8ヶ月ちょいで現在、

身長72.5cm 体重9.2Kgほどです。

標準よりは少し大き目ですが、大分成長も緩やかになってきました。

他には、生後7ヶ月で下の歯が2本生え、髪の毛もそろそろ切らないと目にかかるくらいにはなってきました。

行動面ですが、以下はできるようになりました。こちらはほぼ標準的な成長度合いですかね。

・ハイハイ
・お座り
・膝立ち

後は立ち上がって歩くことができれば、もう何処にでも連れていけます^

言葉はまだまだですが、たまに意味ある言葉を喋ろうとはしているようですが、まだまだきちんと言葉を出すのはかかりそうです。現在は、

「まんまん」
「めんまん」
「ぱぁぱぁ」

と大分色々はっきり発音するようになりました。最初「ぱぁぱぁ」と言った時には、とうとう父親を呼べるようになったか!と思いましたが、まだ単に音をだして楽しんでいるだけのようです。でも、出しづらい破裂音が出せるようになったのは進化で、これからどんどん言葉が増えていくのではないかと思われますが、暖かく見守っています^

おおよそこんなものですが、標準的な成長はしているようです。

最後に現在のお写真、2回目の出演、タイトル「鼻提灯」です^

hana.jpg

おみごと!


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。