SSブログ

1年ほど前から悩まされていた左手のしびれがやっと治ってきました [スポーツ]

ブログを始める前からのことなので、まだ触れていませんでしたが1年程前から方から左手にかけしびれが出て困っていましたが、やっと治ってきました。

そもそもスポーツが好きで、今までに色々な故障をしていたり、オートバイでガードレールと仲良くなったりしたことがあるので、首はいつか出るのでは?と思っていたのですが案の定です。
因みに、記憶では今までに結構首を痛めたことがあります...(バク転の失敗、スキーレース、オートバイ事故...)。背骨もやっていて、神輿と無理なランニング...で全治6ヵ月...
う~ん。書き出してみるとなんとも。若かったからとは言え酷いもんです。当時は色々なことに興味があり(今でもですが^)、自分の力量をわきまえずにいろいろしでかしました。お恥ずかしい限りです。

これだけやっていれば、そりゃなんか出ますよね...もしこのブログを見ている方で若気の至りの真っ最中の方がいましたら忠告しておきます。古傷は後でなんらかの障害が出ますよ。なんかやったら早めに治療しておくべきですよ。

症状が出てから形成外科や鍼灸院など何ヵ所かに通ったのですが、劇的な改善はせず困っていました。

形成外科ではレントゲンを撮った結果、頸椎に影が映り先生からは『年齢とともに頸椎にはトゲができるため、人によってはそのトゲが神経を刺激して出てしまう。しばらくすれば治るかもしれないが根本治療はできない。あまりひどいようであれば手術でトゲを取り除くなどは出来るが、スポーツを生業にしているなど特殊な場合以外、普通はそこまでしない』とのことで、ひどい時には首を牽引して様子をみましょうとのこと。う~ん完治が難しいですか…

続いて鍼灸院。こちらでもやはり似たような診断。頸椎の4~6番目が怪しく、触診してもらった結果、首の付け根あたりが他と違うとのこと。治療には長期間かかり最低でも1年は治らないと...とりあえず針でもやる?ということで暫く針通いしました。

とりあえず鍼灸院で針を打ってもらうと、二日間ほどは多少痛みやしびれが引くのですが、すぐに元通りになる状況でした。一応10回程通い先生と色々話をし、原因ヵ所の特定までは出来来ましたが…しばらく通ってもあまりよくならないため、針治療はあきらめ、自身で治療することにしてとりあえず外部での治療は終了…

自身で治療すると言っても、あまりむちゃは出来ないため、『基本は安静にすること』『痛みやしびれが強いときには温めながらマッサージすること』だけにしてここ数ヶ月過ごしていました。

鍼灸院の先生曰く『神経は繊細であまりむちゃをして神経に傷がつくともっと治りづらくなる』とのことでしたので、痛みやしびれが強くなる方向へ無理をして曲げたりしないようにしながら、1日に30分くらいひたすらマッサージです。

頸椎の7番目だと思いますが、少しでっぱった所があり、この上の部分を押すと他とは違った感触と痛みがあるため、この部分を集中的にマッサージしていました。(6番目と7番目の間でしょうか)この部分で例の頸椎のトゲが神経節に当たってる可能性が高く、この干渉を治すイメージです。

首を回したり、暖めたり、指圧したりの繰り返し。本来首を回すのは神経を痛める可能性があるため良くないらしいですが、自身の体でどこまでやったらまずそうかおよそ見当がついたので、無理にならない程度に少しづつ可動域を増やしていきました。(このようなやり方は本来してはいけないことになっているため、決してマネしちゃだめですよ。私の場合はリスク覚悟でやってますので)

やり始めて3ヶ月目にしてやっと効果が出てきました。今までは自転車に乗ると乗った瞬間に左手にしびれが出たのですが、少なくともこれはなくなりました。また、今までは週に1日くらいは調子が悪い時があり、何もしていないのにしびれが出ることがあったのですが、これがなくなり基本無理な体勢を取ったりした時だけ発生するようになってきました。

まだ完治とはいきませんが、この調子でいけば後少しで日常生活ではほとんど症状がでないようになりそうです。なんとか完治させたいものですが、頸椎...時間がかかりますね。


スポンサーリンク




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。