SSブログ

生後7ヵ月の姫君、1人で色々試しているようです(子供の成長) [子育て]

生後7月のうちの姫君、最近日々新しいことを覚えるようになってきました。直近の言葉や行動面の変化を備忘録も兼ね記載しておきます。
まずはここ2~3日での行動面の変化です。

・今まではつかむだけだったボールを自分で転がし、追いかけるようになってきました。
・ハイハイ姿勢でよだれを垂らし、垂らしたよだれの後を手で確認し、また涎を垂らすを繰り返すような行動をとり始めました。
・お座りに近い姿勢でかき集めたおもちゃ弄り回すようになりました。
 ※日々色々試しながら、何をしたらどうなるかを理解していっているように見えます。

次は言語面です。

・人の顔を見ると『マンマンマンマン』『マンマンマンマン』を繰り返す。
・人がいない時に『キ~』『ア~ゥ~ウンバー』『ア~イヤ~アンバ~ヘ~』『ギャオ~』『アヴゥ~』と奇声を上げる。それも10秒くらい連続で...
・声の大きさがビックリするくらい大きい時がある。
  ※言葉は日々バリエーションが増え、音の高低、大小も区々になってきています。

言語については以前、はっきり喋ったように思えた時期があったのですが、何故かはっきりとわかるような言葉が少なくなりました。上記のように本人は色々試している様子なので、少し喋れるようになってきて、色々試している時期なのでしょうか。1つだけ言えるのは、人がいない時といる時でしゃべる言葉が違うこと。はっきり意識して違う言葉を発するようになってきていますね。

行動面はやはり色々器用になってきている感があります。今までは指先などがうまく使えなかったため、ものをつまんだりすることは苦手だったのですが、ここ1~2週間くらいで手先が器用になり、小さい物をつまんだりひっぱたりすることも多くなりました。

最近騒いだり、色々動き回ってみたりが激しくなってきたので、だんだん目を離せなくなってきました。この前も大人のベットに連れてきてほんの10秒目を離したら、ベットから落ちそうになっていたり...

これからが大変そうですが、成長が楽しみでもあります^


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。