SSブログ

最近、英語の発音チェックにはまってます [その他]

深夜番組でiphoneをつかったsiri検定なるものをやっていますが、私はandroidのスマートフォン。同じことをできないかと思っていたら、googleの音声認識でできるではありませんか。一応、google検索の設定で言語を英語にし(音声設定だけ英語にすると、第一言語日本語、その他英語となるようです。こちらでも認識はしてくれます)てチャレンジ。

結構難しいです。番組で良く出てくる単語でチェックしてみました。

・world ⇒一発OK
・earth ⇒一発OK

おおっ、結構いけるなどと考えながら、ちょっと難しめにチャレンジ。

・rerigerator ⇒一発OK
・metal ⇒一度metalが出た後、なぜかカタカナで『メタン』に、2回目は『メタボ』に変換され...どっかで見てるんかいな。3回目でやっとmetalに...
・McDonald ⇒一発OK
・super sirloin steak ⇒NG...sirloin steakは出るのですが、superをつけると出せません...

最後のsuper sirloin steakには苦い思い出が...若かりし頃(高校生でした...)、アメリカのオレゴン州のとあるレストランでこれを頼んだら...スープとサラダが出てきてビックリ。どうやらsoup&saladに聞こえたようです。

それが悔しく、発音だけは鍛えたつもりなのですが、やはりダメなものはダメらしですね T_T;
もう少しこの機能を使って精進してみます^


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。