SSブログ

空き缶でアルコールバーナーを作ってみました。 [アウトドア]

よくアウトドア用品店で売っているアルコール燃料のバーナー。買うとと安いものでも1000円くらい、それなりのメーカ品だと3000円くらいしますが、空き缶で簡単に作ることができるため、作ってみました。

alb1.jpg
工具はニッパー、ヤスリ、カッター、ハサミ、ドリルくらいあれば大丈夫です。ドリルは最後の穴あけだけなのでなければ千枚通しや安全ピンなどでもなんとかなると思います。

まず、同じサイズのアルミ缶を2つ用意します。この2つの空き缶の底を幅3~4cm程度で切り取ります。

切り取った空き缶の底の片方の凹んだ部分を丸く切り取ります。アルミは柔らかいのでカッターなどを押し当て、切れ込みを入れ、その部分から少しづつカッターやニッパーで切っていけば切り取れます。

次に余っている缶の横の部分を同じ幅(3~4cm)で切り取り、切れ込みを入れます。この切り取った部分は円柱ではなく、縦に切れ込みを入れ平らになるように切ってしまってOKです。

余った部分で作った部品を先ほど開けた缶底の穴と同じ大きさに丸めたものを中に入れ、缶の底同士をはめ込みます。

最後に出来上がったものの上部に、1mm程度のドリルでバーナーの火がでる穴を空け完成です。

大分雑な図で恐縮ですが、簡単に作り方を図解しておきます。

アルコールバーナー.png

尚、缶底同士をはめ込む際、両方とも同じ太さなので普通に入れようとしても入りません。片方(内側になる上側)を少し凹ませ、円が少し小さくなるようにして押し込みます。燃料が漏れないよう出来る限り缶を凹ませないようにして、無理やり押し込むのがコツです。。

うまくはめ込めれば、市販品と大差ないアルコールバーナーの完成です。穴の間隔や大きさなどで燃焼が変わります。今回は2種類作りましたので、後日燃焼実験した結果をアップします^


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

tsune

はじめまして。
自作でスゴイですね〜!まさにアウトドアって感じです。
使用レポートも楽しみにしています!(*^^*)
by tsune (2015-11-10 08:39) 

釣り好きアウトドアマン

tsuneさん
ご訪問、コメントありがとうございます。アルコールバーナーは簡単に作れますよ。夏休みの宿題レベルですが、これで十分です^
駄ブログですが、今後ともお付き合いよろしくお願いしますmOm
by 釣り好きアウトドアマン (2015-11-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。