SSブログ

山椒も真っ赤に(公園散策) [公園散策]

光が丘近くの公園で山椒の木を見かけました。既に真っ赤に色づいており時期としても終盤、そろそろ枯れて実が割れ、割り山椒になる時期かと思われます。

sansyo.jpg


普通食べている山椒は確か緑色のうちに収穫し干したものを粉状にしたものだったと思います。木に実らせたままほっておくと実は真っ赤になり「赤山椒」、さらに放置すると実の表皮が割れ黒い種が出てきて「割り山椒」だったと記憶しています。

公園は綺麗に整備されており休日にボラインティアで清掃に参加すると収穫も一緒にできるようなことが書いてあったので、有志の方でしっかり管理し育てられているのだろうと思われます。

小さな公園でしたが、他にも柑橘系類や梅など1年中何らかの花や実がなっているのではないかと思われるくらい多種多様な果樹があり、花や実はなくても目を楽しませてくれました。

日々手入れをしっかりすればこんなに小さな場所でも色々実らせることができるのですね。私もいつかは小さい菜園をもちたいですが、まだまだ先になりそうです^


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。