SSブログ

生後6ヵ月チョイでとうとう…(子供の成長) [子育て]

生後6ヵ月を過ぎ、最近大きな変化がないな~などと思っていたら、とうとう…言葉らしきものをしゃべり始めました。

自身も言葉は早い方で、1歳の時には結構しゃべっていたらしいのでこの子も早いかもなどと思っていましたが、まさかこれほど早く言葉らしきものを発するようになるとは、思ってもみませんでした。

とは言っても、またはっきりと断定できるものではなく、そう聞こえるかな~レベルで最初は聞き違いかなと思ったのですが、嫁も「おはよ」を聞いたと。

また先日嫁の友人に、あれこの子今「ねむい」っていったよ! などと言われたので、どうやら聞き違いではなさそうなのです。

現時点で聞き分けられたのは「おはよ」「ねむい」の2つだけですが、よくよく考えてみるとどちらも早めに出てきそうな言葉でした。

「おはよ」は生まれてからいままでほぼ毎日、何度も繰り返し聞かせて来た言葉で、「ねむい」はぐずっている時に「ねむい?」と良く聞くのでこちらも頻繁に耳にしているはずです。この点ではこの2つの単語が出てくるのはおかしくはないのですが…さすがにびっくりです。

ん~まだはいはいも出来ないのに、もしかすると言葉が先になるかもしれません。

今までの流れは、

「あっ、あっ、あっ、あっ」

「あうぅぅ~、あうぅぅ~」、「あぶぅ~!、あぶぅ~!」

「きゃ~」、「きゃう~」

「あうやうやうあっあ~」 ※なんかもにょもにょ言っている感じ

「おあよ」、「ねぅい」 ※おはよ、ねむい

てな感じで言葉が発達してきています。今後も成長を見守りたいと思います。親バカです^


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。