SSブログ

公園で蜂に追われました [アウトドア]

今日は近所の公園に子供と散歩に出かけました。といっても子供はまだ歩けないためバギーでお散歩です。

特に変わったこともなく、芝生エリアまで行き戻ってくる途中で何やら黒っぽい物体が目の前を飛び回り、前を塞ぎます。何故か私に興味をもっている様子。

危険かどうかも分からなかったため、とりあえずじっと観察。(基本襲われていない状態であれば慌てず様子を見るのが鉄則です。下手に刺激すると攻撃を誘発する可能性があるので)

やはり…蜂でした。ちらっと黄色が見えたので、一瞬アシナガバチやスズメバチかと思いましたが明らかにアシナガバチより1回り小さい。で地面にとまったためよく見ると、基本全身黒でちょっとだけオレンジに近い黄色が入っています。

私が知っている黒い系統のこのサイズの蜂と言えばジバチ系(子供の頃、蜂の子取りをした覚えがあります。ってあんたどこで育っていくつやねん)ですが、なんか知っている蜂とちょっと違う。

suzubachi.jpg

で、あとで調べることにして写真を1枚。
写真をよくみると体の部分が妙に細いですね。やはりジバチではなさそうです。たぶんですが、
スズバチではないかと思われます。東京も十分生息域です。

この蜂、それほど攻撃性が高いわけではなく、こちらから何かしなければ刺されることはまずありませんが、あわてて握ったり払ったりすると刺されてしまうかも。出会ったら刺激しないようにそっと退散しましょう。
(子供を遠ざけてからの撮影となり、微妙な写真1枚のみ。すぐにどっかにいってしまいました)


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。