SSブログ

伊豆旅行記 PART2 [アウトドア]

伊豆旅行の2日目、外を見ると今日も良い天気でした。朝7時30分からお宿の朝食時間。1Fの広間に行きお食事です^

14722183368680.jpg

朝からゴージャスなイセエビのお味噌汁^ 他は至ってシンプルにアジの干物などがメインの和食でしたが、美味しく頂いていざ出発です♪

続きはこちらからどうぞ


伊豆旅行記 PART1 [アウトドア]

伊豆旅行から戻り、やっと復活です^

久しぶりの家族旅行、うちの姫も歩けるようになったんで大はしゃぎ。色々大変ではありましたが、存分に海を楽しんできました♪

出発は22日(火)、宿は伊豆半島の西側にある雲見温泉を取りました。平日なので道も混むかなぁと思い、朝5時30分に家を出たんですが…

続きはこちらからどうぞ


伊豆旅行から戻りました^ [アウトドア]

伊豆旅行から無事戻りました^

でも、やはり疲れたみたいで先日は寝落ちして爆睡。記事が書けなかったので、またまた写真だけですが、お楽しみ下さいm (_ _)m

続きはこちらからどうぞ


伊豆旅行中^ [アウトドア]

一泊の予定だったんですが、延泊し2泊旅行に なったため、正式な記事は明日以降になります。
とりあえず、写真をすこしだけアップしますので、お楽しみ下さいm (_ _)m

続きはこちらからどうぞ


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

姫の水遊びで大失敗... [アウトドア]

今日も暑かったですが、なんだか一日中怪しげな雲が出ていました。午後には雨がぱらつく時間帯もあり多少涼しくなりましたが、夜は湿度があがって逆に蒸し暑くなっています(>_<)

そうそう、電力自由化での新電電の切り替え、やっと全部終わりました。結局わかったのは、切り替え日とスマートメータの切り替えは比連動で、サービスの切り替えが行われたあとにスマートメータが導入されることもあるらしいということ。

当初の案内では、切り替えるためにはスマートメータの導入が必要ってことだったんですが、東電が電力使用量を管理しているため、その情報を新電電に渡すことで対応するようで、スマートメータ切り替え対応が遅れても切り替わるようです。

案内のあった内容とちがうがなって感じですが、まぁちゃんと切り替わったようなので良しとします^
それから1週間程してオンラインページへのアクセスのためのIDなどが郵送されてきたので、オンラインで一通り確認し、終了。ここでも料金支払いの手続き状態が最新化されていなかったりして、サポートセンタに電話する羽目になりましが、無事手続き完了。どうやら銀行振り込みやカード引き落としなどの処理完了には数日のタイムラグがあるらしく、ENEOS側の処理が終わるまでは請求書払いのステータスになっているようです。

手続き終わっているはずなのに...あれっ?と思い、コールセンタにお電話したら、向こうでは詳細な状態が見えるようで大丈夫だとのこと。センタの人が見えるのなら、ユーザ側にステータスが見えるようにすることは簡単なはずなんで、もうちょっと何とかしてもらいたいなぁって感じですが、やっとすべて終わりました…

と電力関連の話しはこれくらいにして、今日はネタが尽きたので、失敗関連ネタです^

続きはこちらからどうぞ


でんでん君達のその後 [アウトドア]

例のバラバラになった河豚、週末に作り直そうと思っていましたが...やはり時間が足りず、途中でSTOPしてしまいました^

最近、なんだかんだで週末が忙しくて思ったほど時間が取れないのもあるんですが、暫く折っていなかったため、腕が鈍ったことも要因の1つだったりします(>_<)

あの河豚、構造は単純なんですが、15cmの市販折紙という制約で折るのは結構厳しかったりします。簡単に言うと3mmのマス目を数百個作り、そのマスを波状に折り畳んでいくんですが、3mm幅で何百もの折り込みを入れていくのは、かなりの根性が必要だったりするんです。

s_blowfish.jpg
(これは今折っているものではなく、バラバラにされる前の元の河豚の写真です^)

また、同じ個所で何度も山折り/谷折りを繰り返して折り直すような行程があったりするんで、紙がだんだん弱く柔らかく、くちゃくちゃになり途中で丸めてポイってことになることも...あってなかなか上手く折れませんT_T;

続きはこちらからどうぞ


先日、helinoxさんから嬉しい連絡がありました [アウトドア]

少し前にhelinoxさんのサンセットチェアの座面ポールが折れ、修理に出した記事を書きましたが、その際にもう2つばかりmont-bellさんにお願いしていたことがありました。

1つ目は、サンセットチェアのベルクロ付きの収納ケース。

14669573195330.jpg

サンセットチェアが発売になった時、helinoxさん、サンセットチェアの頭の部分にベルクロをつけていて、別売りでピローを発売する予定だったんですが、半年ほどして方針変更。ピロー販売を取止め、その代わりに収納袋にベルクロをつけて、収納袋の中に何かを摘めてピロー替わりに使ってね、という形になりました...

あぅ...初版買ってしまった私はどうすれば良いの...自分でベルクロつけるかって放置していたんですが、修理の際に「補修部品で新型の収納袋って手に入らないの?」って聞いたら在庫は少ないけど何とかなるってお話になって、修理のついでに発注しました。

続きはこちらからどうぞ


シーボニア(後編) [アウトドア]

昨日の続き、週末のシーボニアで海遊びの後編です^

マリーナにはゴージャスなクルーザーやヨットが勢ぞろい。これ全部足したらいくらくらいになるんだろう...というくらい沢山の船が係留されていました。

14664313701813.jpg

続きはこちらからどうぞ


シーボニア(前編) [アウトドア]

今週末は、旧友からお誘いがあり久しぶりに海に行って来ました^

場所は三浦半島の先端、京急線の三崎口駅からバスで20分くらいの場所で、油壷マリンパークの少し手前にある「シーボニア」というマリーナ。東京からだと電車で2時間くらいの場所になります。

続きはこちらからどうぞ


我が家にまた新しい仲間が増えました^ [アウトドア]

今日は暑かったですね。夕方、かみさんが子供の面倒を見ていてくれることになったため、最近乗れていなかった自転車でひとっ走りしてきたのですが、久しぶりの自転車で結構疲れました^

自転車と言っても、20年くらい前に購入した20インチの折り畳み自転車。古い自転車なので一応全部ばらして組み直し、ギヤ比も弄って多少は走れるようにしてはあるのですが、ロードには到底かなわず、6割から7割程度のスピードしか出ません^おまけに登り坂が結構辛い...

とこんな感じなので、ちょこっと走っただけでも結構くたびれてしまいます。本日は軽いポタリングのつもりでしたが、練馬近辺から環八通りを海に向けて走り、鎌田あたりから今度は環七通り側に回り込み環七を走って戻ってくるコース。距離的には5~60Km程度でしょうか。

走りだして気づいたのですが、サイクルメータを忘れてしまい、今回正確な距離や時間は計測出来ていませんが、帰ってから地図で距離を測ったら約55Km、時計で計測した走行時間が3時間30分、時速16kmでした。信号待ちなどを考えるとこんなもんでしょうか。



続きはこちらからどうぞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。