SSブログ

久しぶりに酵母でパンを焼いてみました。 [料理]

おはようございます。週末はコロナの自粛要請で繁華街はびっくりするほど人が居なくなっているようですね。でも…強制力がある外出禁止令などではなく、国民の意識に頼る任意の外出自粛要請…もう少し厳しくしても良い気がしますが、どうなんでしょう。

私は専門家ではないため、何が正解か?は分からないかのですが、もし本気でコロナと向き合い何とかするなら禁止令出さなきゃダメな気がしています。

企業にお勤めの方なら一度は聞いたことがあると思うんですが、ある集団において"ニ ハチ"や"ニ ロク ニ"と言う法則があり、全体の2割は困ったちゃんになる(要請されていることができない)と言う理論です。

これ、蟻などの世界でも成立するようで、10匹働き蟻が、いるとすると2割の蟻はサボって餌を探さないらしいです。

要は集団行動する集団では約2割がその行動規範からはみ出しちゃうってこと。いくらトップダウンで要請しても2割は要請する行動を取れない。

だとすると…はみ出た2割を網にかけ何とかするしかないんじゃ…

企業経営においてはこの2割を見込んで会社を回す仕組みを作るのが一般的?ですが、今回のような命の危険がある緊急事態ではその2割が致命傷になりかねないので、強制力のある仕組みで押さえ込む必要がある気がします。

個人的には民主主義において民主の行動を権力で制限するような取り組みは好みではないのですが…

と、しょっぱい私の持論はここまでにして、本題に移ります^

我が家にはパン好きのかみさんが買ったホームベーカリーがあって、かみさんがよく食パンを焼いているんですが、私も気が向くとホームベーカリーを使わせてもらって食パンを焼いたりします。

ただ、普通にドライイースト使って焼いても面白くないので、焼くときは天然酵母を使った酵母食パンにしています。

続きはこちらからどうぞ


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。