SSブログ

青梅マラソン(>_<) [スポーツ]

皆様ご無沙汰しております。

気づいたら、前回更新してから既に1月以上更新期間が空いてしまいました...
年始に今年はもうちょっと更新できるように精進するぞって言ったばかりだったんですが、やはりなかなかうまくいかないもんですねぇ(>_<)

ということで大分期間も空いてしまったため、大分ごった煮の記事になりますがご容赦くださいませ。m(_ _)m

さて、この1ヶ月ですが何をしていたかというと...まぁ色々です。子供も大分手がかかるようになり、現在の借家も手狭になってきたため、新しいお家をどうするか色々やっていたり、年末風邪で出来なかったお部屋の整理や昨年言っていた初マラソンの準備など...etc

色々やらなければならないことも増え、手がまわりませんでした...

まずはうちのヤンチャ姫の話ですが、もう少しで2歳。行動も大分活発になってきて部屋引っかきまわして大変です。かみさんの箪笥を空け中身をまき散らすは、大人用の椅子を足場にしてテーブルの上の乗ったり高いところに仕舞ってある危険なものを取りだして来たり...ちょっと目を離すと大変なことになります(>_<)

家の中だけではなく外でも大暴れ。先日は公園で砂場に顔面からダイブして鼻の頭を擦りむいたり(女の子なのに...)、公園で別の親御さんの手を引いて何処かに連れて行こうとして困らせてみたり、もうなにがなにやらって感じです^

まぁ元気なんで、その点は良いんですが食事は大分わがままを言うようになってきて、気が向かないと口をへの字にして一切受け付けないどころか、ご飯の入ったお皿を私達の方へグイッて押し出してきて「これはいらない」って意思表示してみたり、30分くらい経ってから「やっぱり食べる」って泣いてみたり…。まだ上手く喋れないためそう喋っている訳ではなく、90%手話状態。でも、しっかり意思表示はしてきます (^o^)

これから魔の三歳に突入しともっと大変になるかと思うと気が滅入りますが、まぁ子育てしている方は誰しも経験してきた道。大変だとは思いますがなんとかはなるんでしょうねぇ^^

と姫の近況はこれくらいにして、次はマラソンの話題です。
実は一週間前に「青梅マラソン」に行ってきました。人生初のマラソン大会、しっかり準備していくつもりだったんですが... 結局半年ほど練習をサボリ、気づいたらあと1週間で大会 & 予定体重+10kgというとんでもない状況に...

いい歳こいたオッサンなんで、まるで練習ぜずにぶっつけ本番は危なすぎです。ということで、一応大会前1週間の間に10kmを2回ほど走って、怪我などしないように慣らし運転してから行ってはみたんですが…

そもそも予定体重+10kgなんで完走できるかも微妙な感じ。一応事前の10kmの慣らしではキロ7分ペースで10kmまでは走れることは分ったんですが、青梅は30km(大会は10kmと30kmの部がありますが、30kmに申し込みました)。10kmを超えてからどれくらいのペースでどの程度の距離を走れるかは全くの未知数でした。慣らしでも体重が重すぎ10km走り終わった後は膝が痛くなっていたんで、膝さえ持てばって感じだったんですが...

当日は勝手もわからないため、少し早めにスタート地点最寄りの河辺駅へ。スタート2時間前には受付を済ませ、トイレにいったりして準備をすませました。

14880508173110.jpg
(30kmの受付がある小学校の校庭。駅から歩いて10分くらいの場所にあります)

14880519016940.jpg
(小学校から10分くらいの場所にある総合体育館で着替え、一応準備万端です^)

で結論からいうと...20kmで敗退となってしまいました(>_<)

色々失敗もあったんですが、そもそもタイム的にあまり余裕がなかったことがそもそもの問題。やはり75kg近い体重で挑むのは無謀でした...結局20.6km地点(後でお話ししますが、20kmではなく20.6km地点)に第二関門があり、そこを規定タイム内に通過できずあえなく敗退...人生初マラソンは不甲斐ない結果になってしまいました...

とりあえず、色々やらかしたんですが順を追って書いていくと...

まずは大会前の前日。エネルギー切れしないように淡水化物と水を大量に摂取したんですが、おかげで翌日体重計にのったら前日比+2kg増 \(◎o◎)/! 間違いなく食べ過ぎました...そもそも予定体重まで絞れていればまだ良かったんですが、あまり絞れていない状態でしっかり食べたんで、直前で落とした2kgが戻ってしまった感じ...最初からいや~な感じで始まりました...

次の失敗は申告タイム。これは正しく申告していたんですが、私の今のタイムだと大分後方スタート。青梅マラソンはマンモス大会なのでスタート地点まで大行列ができ、結局スタート地点を超えたのはスタートから7~8分経過した頃でした。(>_<)最初の関門15.6km地点にスタートから125分でたどりつけないと失格になってしまうんですか、約10分ロスした状況のため、115分で15.6kmを走りきらないという状況で始まりました。そもそもキロ7分ペースだと、15.6kmは110分くらいかかる計算なんで、走り始めて少しして、少し頑張らないと最初の関門すら通過できないってことに気づきました (>_<)

ということで最初に少し焦ってペースを上げてしまい、キロ6分半くらい。それも人混みをかき分けながらの6分半なんで、実質は6分くらいのペース走っている感じだったと思います。今の私はキロ6分で走り続けることはできないため、当然5kmくらいでペースダウン...最終的にはキロ8分ペースまで落ちてしまいました... やはり焦ってはダメですねぇ...しっかり自分のペースを守って走らないと...

と後半だれましたが、予定通り制限時間5分前に15.6kmを通過して、「これはいけるかも」と思ったのもつかの間、ここでまた1つ問題が...走る前に用を足していたんですが、前日沢山飲んだせいかどうしてもトイレを我慢できない状況に。まぁ5分マージンがあるから大丈夫だろうと計算をしながらトイレで5分使ったんですが、これまた大失敗だったんです...

実は少し勘違いしていて、次の関門が20kmだと思い込み、制限時間ギリギリで20km地点に到達したらその場にいた運営のおっちゃん達が小声でボソボソ何か言っていました...内容は「皆勘違いするみたいだけど、関門はこの先20.6kmなんだよなぁ」と...「えっ!!!」ここじゃないの?

そう、15.6kmの最初の関門が15kmではないことは意識していたんですが、20kmも20.6kmだったとは...完全に勘違いしていました。あと600m...残りタイム0...ゲームオーバー...

そもそも制限時間ギリギリでしか走れないのが悪いんですが、「最初に焦らなければ」とか「トイレに行かなければ」とか...後悔先に立たずですねぇ(T_T;)

まぁ、足の方も大分膝が痛んで来ていたんで、そのまま走り続けて最後まで行けたかも微妙だったんですが、色々勘違いしてタイムアウトになってしまったのは残念でした...

という顛末でしたが、さすがマンモス大会。大会運営もスムーズでしたし、沿道の応援も沢山あって初マラソン自体は凄ーく楽しかったです。また大会には出たいなぁ...少なくても来年の青梅はリベンジします <(`^´)> (なんとか10kmを50分で走りきれる体に... って気合だけですが^)

そうそう、書き忘れてましたが今回の初マラソン用に時計も新調。EPSONのSF-810。しロクに走れもしないのに時計だけは立派にGPSウォッチ&心拍計付です。実売28000円くらいとちょっとお高いですが、新製品がでたんで少し安くなっていて思わず買っちゃいました。時計事態に心拍計のセンサーがついていて、これ1つで自動的にペースや心拍を測れる優れものです。

14880520511761.jpg

14880520405170.jpg

オートラップという機能を設定しておくと、設定した距離毎にバイブと音で知らせてくれるため、「っお1km」とか、走っている最中の励みにもなりました。こういうのが1つあると便利ですね^^

と大会も終わったんで、早速暴飲暴食です(って完走もしてないのに…^^)

二郎ラーメンにマック...こんなの食べてたら体重減らないような気もしますが、食べる以上に走れば痩せるはずなんで、これから頑張って走りま~す^

14880510406750.jpg
(いつもの二郎さん)

14880510473171.jpg

14880510544902.jpg
(メガマック♪)

14880510600373.jpg
(新商品のヤッキー。生姜焼きバーガーです^)

久しぶりだったんで書きたいことはまだまだあるんですが、今日はここまで。まだしばらく不定期更新がつづき恐縮ですが、まだ時間を作り記事をアップしますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンサーリンク



nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

むうぴょんこ

久しぶりの新記事・・・楽しませてもらったよぉ~!!
どんどん暖かくなるので・・・いつか興味があったら一緒に釣りに行きましょ!!
その時は・・・奥様とお姫様が楽しめるように・・・日中のサビキ釣りなんていかが??
あはは・・・ま、ホントに興味があればってな感じだけど・・・まったねぇ~!!

by むうぴょんこ (2017-02-28 11:52) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます^
まだ釣りものが少ない時期で釣り人にとってはもう少し我慢って感じですが、大分暖かい日も増えてきましたね。機会があったら何処かでご一緒できると良いですね。ただ、まだ暫くはヤンチャ姫は連れていけないかなぁ^^多分ちょっとでも目を離すと…ダイブしてしまいます(>_<)
釣りといえば今日から芦ノ湖が解禁ですね。むうさんはやらないかもしれませんが、湖のトラウトも結構面白いですよ。解禁直後なら餌釣りなで二桁、ルアーやフライでもポツポツにじます中心にマス類があがるため、結構楽しめます^
と書いていたら、私も釣りに行きたくなってしまいましたが…子供が小さいうちはあまり行けなそうです(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2017-03-01 05:32) 

majyo

青梅マラソン参加して良かったですね
20キロって坂の前かなあ?後かな
私も何回か走っています。今は車であのコースよく走ります
人が多くて坂の傾斜がわかりにくいですが、次なる参加の時の
目安になりますね。
お疲れ様でした

by majyo (2017-03-01 09:40) 

ニッキー

青梅マラソンお疲れ様でした(_ _)
水分補給は前夜から控えめにして、OS-1とかに切り替えたほうが
途中でトイレに行きたくならずに済むかも(⌒-⌒; )
来年の青梅マラソンでリベンジですね*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-03-01 22:37) 

むうぴょんこ

えへへ・・・実は以前はバスやトラウトもやってたんだけど・・・今では入漁券がいらない海釣りがほぼ100%状態(笑)
やっぱり少ないお小遣いでやりくりするのは大変だって事なのです(泣)
それでお姫様だけど・・・一緒に釣りに行く弟や仲間にも織田信長並みのやんちゃな姫とお殿様がいるんだけど・・・
みんな3000円くらいのライフベストを着用してそこにひもをつけて行動を制御してたり??
あはは・・・本人たちは『犬じゃないもん』って、すっごく嫌がってるけどね!!
なので・・・釣り好きさんも釣りにどうしても行きたくなったら、そういう対応もあるよってアドバイス(笑)
あはは・・・頑張ってね!!

by むうぴょんこ (2017-03-02 11:27) 

saia

釣り好きアウトドアマンさん、お久しぶりです!
青梅マラソンに参加したのですね♪♪
完走できなかったとはいえ、参加することだけでもスゴイ、素晴らしいです!
次回はきっと今回の教訓を生かして完走ですね\(^o^)/

by saia (2017-03-02 22:35) 

釣り好きアウトドアマン

返信が遅くなり恐縮ですm(_ _)m

majyoさん
初マラソン、凄く楽しかったのでまたチャレンジします^
21km地点から5%勾配になっているはずなので、多分上り坂の手前だと思います。まだまだ走れる感じだったため少し残念でしたが次回は今回のようなことがないように最後まで行きたいですね^(>_<)
そうそう、青梅マラソンは人が多くてびっくりしました。15km地点まではイモ洗い状態で人とぶつからないように走るのが精いっぱいで、少し上っているかなぁって感じしかしませんでした。

ニッキーさん
次回はOS-1なので経口補水液にしてみます^ 今回は他にも途中の吸水地点に全部立ち寄って水分補給したのもまずかったようです。次回は給水地点も考えながら走ってみます。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
でも、まずはちゃんと体を作らないとだめですね。キロ5分くらいで走れる体が目標ですが、とりあえずキロ6分で継続して走れるからだを目指してみます^^

むうぴょんこさん
むうぴょんこさんもトラウトやられてたんですね^
たしかに入漁権などを考えると海や川が無難ですね。うちは内陸で海まで行くのに交通費がかかるため、それを考えると近場の管理釣り場なんかはそれほど費用差がでなかったり。たま~に豊島園のプールでニジマス釣っていたりします♪
子供用ライフジャケットに紐ですか^うちももう少し大きくなったらやってみようかなぁ。アドバイスありがとうございますm(_ _)m
でも...やったら本人というよりかみさんから叱られそうです(>_<)

saiaさん
お久しぶりです。初マラソンは青梅マラソンに行って来ました^^
完走できなかったのは残念ですが凄くたのしかったため、暫くはマラソン続けてみようかなぁって気になってきました。次回はもう少しマシ走れるように頑張ります♪ コメントありがとうございましたm(_ _)m

by 釣り好きアウトドアマン (2017-03-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。