SSブログ

久しぶりにリニューアルしたかっぱ寿司に行ってきました^ [お店]

また更新まで少し時間が空いてしまいましたが、1週間ぶりのブログ更新です^

昨年末から少し時間が取りづらくなっているため、残念ながらもうしばらくはこのペースかも知れませんね…(>_<)

今日は、リニューアルしたかっぱ寿司さんの記事です^^
伺ったのは成人の日なんで1週間前になるんですが、この日限定で「大間のマグロ」が食べられるっていうので、宣伝に釣られて行ってきました♪

実は少し前から「かっぱ寿司」気になっていたんです。秋口にメディアでも何度か取り上げられていましたが、スシローさんやはま寿司さんに追いやら、ここ暫く売り上げが低迷していたらしいんですが、寿司を刷新して巻き返しを図るっていう状況になっていて、ロゴまで変えたっていうんですから、一度どんな感じか様子を見たかったんです。

かっぱ寿司さん、確かに他の回転寿司さんより少しお安いんですが、ネタが小さかったり味がイマイチだったりというのがうちの評価。以来お気軽に行くお店はスシローさんかはま寿司さんにしていたため、大分ご無沙汰でしたが少しは変わったのかな?と思い期待を込めてお店に伺いました^^

開店後30分くらいに伺ったんで、お店もそれほど混んではいませんでしたが、「大間のマグロ」キャンペーン中ということもあり、既にボックス席は一列満席。その後も食べている最中に2列目もいっぱいになったんで、客の入りとしてはボチボチってところでしょうか。

早速、「大間のマグロ」を注文してみました。一応比較用に普通のマグロと中トロもお願いして並べるとこんな感じ。一番左が大間のマグロです。

14843525699220.jpg

この赤身1皿で280円ということなんで、通常のマグロ換算で5.6倍のお値段。流石ブランドマグロ、お値段もそれなりです^

気になるお味ですが、やはり普通のマグロと比べると酸味や旨味などが少し強く、確かに味の違いは分かりましたが、お寿司はシャリやネタとのバランス、握り方など含めて総合的に味が決まるので、ビックリするような味ではありませんでした。残念…

取りあえずこの3皿を食べ比べましたが、やはり一番おいしかったのは中トロ。ネタが小さかったのは残念でしたが、大トロに近い中トロで凄く美味しかったです。お値段も安いので頼むんだったらこっちかなぁと思いました。

他にも寒ブリやイワシ、ツブ貝、イクラ、アナゴ、創作系の新作お寿司など色々頼んでみましたので一応写真を。

14843525888171.jpg

14843526075160.jpg

14843526175950.jpg

14843526303911.jpg

14843526496272.jpg

とこんな感じ。イワシは生かとおもったら酢〆で少し残念でしたが、全体的にネタは新鮮でおいしかったです。

今年はイクラなどもお高いですが、100円で頑張っていましたね。流石にイクラの量はセーブしなければならなかったようで、その代わり強めの出汁で味を出しているように感じました。食べた瞬間に「あれっ、出汁が強いなぁ」と思いましたが、美味しいことは美味しかったです。

ウニはミョウバンが効いているいつもの味。少し苦みがあって旨いって感じじゃなかったですが、ネタの量は増えていたような気がしました。昔行った時はチョロッとうにがあるって感じだったんですが、今回は一応ウニでしたから^^

アナゴの1本握り(ハーフ?)は柔らかくて美味しかったです♪

あと残念だったことが1つ。中トロと普通のマグロ。2皿目を注文したら1皿目と大分違うものが出て来ました。まぁ、マグロは部位によって若干品質が違うので仕方ないんですが、ブレ幅が大きいなぁというのが感想です。まぁ味は悪くなかったので良しとしましたが、かっぱ寿司さんはマグロ自慢と唄っていたはずなんで、マグロは頑張ってほしいですね^

全体的に見ると、確かに昔よりは美味しくなっている気はしました。が…他のチェーン店に比べるとどうかなぁ。

個人的な意見ですが、1つ1つのネタで原価割れを起こさないように創意工夫している感が強く、どれも今一歩感があるんですよねぇ。簡単に言えば売りがないって感じです。例えば原価の安い卵や、サラダ巻系のお寿司で、ビックリするようなネタ量にするとか、安いサイドメニューを充実させるなど、手は色々あると思いますが、定番の目玉を作るべきかなぁ… あくまでも寿司素人の個人的な意見ですが^^

まぁ、リニューアルしたばかりなんで客の反応を見ながら改善はされていくと思うため、また少し時間をおいて様子を見ることしました。

そうそう、姫も再度メニューのうどんとワカサギの唐揚げを平らげご満悦。夜は膝の上でぐっすり寝てしまいました。シャックリしていたのにお構いなく爆睡。寝た後も弱いシャックリは続きましたが、寝た瞬間にシャックリが弱くなりあっと言う間に止まったんでビックリしました。\(◎o◎)/!

14843544928380.jpg

シャックリって寝ると止まるんでしょうか !?

とまぁ、久しぶりのかっぱ寿司さんでしたが、たまに様子見にいってみるのも良いですね^^


スポンサーリンク



nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

ニッキー

カッパ寿司さん、リニューアルされたんですねぇ^^
うちの近くのかっぱ寿司さんは、何度か行きましたが家族連れでとても混んでていつもそれなりの待ち時間が発生するので行かなくなっちゃったんですよねぇ^^;
姫様、寝ちゃってしゃっくりが止まって良かったですねぇ(^O^)
大人だとしゃっくりが出てると寝られない気がしますが、お子様は強いなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-01-16 14:27) 

チヨル(たろう)

かっぱ寿司はかれこれ10年くらい行ってないかも(^^;
久しぶりに行ってみたくなりました^^
by チヨル(たろう) (2017-01-19 17:35) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
近くのかっぱ寿司さん、混んでいたのは残念ですね。うちの近くも以前は混みすぎって感じでしたご、最近はほどほどって感じになってましたので、今は多少空いているかも知れませんよ。売上低迷でリニューアルしたくらいですからね^
食べながら寝たりは良く聞き、うちの姫もたまにやりますが、シャックリしながら寝たのには流石にびっくりしました(@_@) お子さま恐るべしです\(^^)/

チヨル(たろう)さん
うちも10年近く行っていなかった気がします。最近客足が遠退いていたらしいので、今が狙い目かも知れませんよ。リニューアルして少しは美味しくなった気もしますしね。一度 様子を伺って見てくださいませ^^


by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。