SSブログ

今頃ですが、明けましておめでとうございます。 年末~年明けにかけてまとめ記事です^ [その他]

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年も1年、皆様にとってもよい年でありますように^
予想どうりというかなんというか、やはり年明けもなかなか時間が取れない状況が続き、気づいたら1月7日…あっと言う間に新年が明けて7日も経ってしまっていました(>_<)

昨年は姫もまだ立って歩けなかったんですが、その姫もいまでは家中走り回っている状態。部屋を片付けたくてもじっとしていてくれないため、今までの2倍以上手間がかかります。おまけに年末風邪をひき、そのほか色々頼まれごとなど片づけるのに時間がないない...う~ん、もうちょっとなんとかならんかなぁって感じですが、今のところどうしようもないため、仕方ないですね...

と言い訳ばかりになってしまいましたが、年末から年始にかけてのもろもろ、まとめて記事にします^^

例年ですが、30日には学生時代の友人達と集まり忘年会。皆ほぼ同世代で結婚しているんですが、気づいたら5組中子供は3人のみ。上は17歳、下はうちの姫1歳8ヶ月。う~ん随分ひらいたもんです。それに、どの家庭も子供1人つづで女の子。少子化って言われていますが、こうやって同世代が集まると、時代を反映しているなぁって感じてしまいました。

とそんな話はさておき、当日は半年ぶりの再開。新宿にあるお肉屋さんで舌鼓をうちながら、昔話や近況などの話で盛り上がりました^当然、うちの姫も連れて行ったんですが大暴れ。個室にしてもらったんですが、あっちにいったりこっちに入ったり...かみさんはおお忙しでゆっくり食事も出来ないって感じになっちゃいました(>_<)

いつものことながら、こういう盛り上がった時は写真を撮り忘れてしまうため、忘年会写真はなしで失礼しますが、たっぷり楽しんできました^

31日は、年明けの挨拶回りの手土産の準備です。それぞれの実家に伺う際、お刺身を持参するのが恒例となっているため、その買い出しと下処理。今回はブリ、本マグロ、バチマグロ、サーモン、ソデイカという構成にしました。

年末なんでちょっとお高めでしたが、ブリは鮮魚店、その他はあちこちのスーパーを駆けずり回りながら、品と値段を吟味して買ってきました。ブリなどは鮮魚店の方が格段に安かったりするんですが、マグロはそうでもないんですよね。まぁ物も違ったりするんですが、ちゃんと目利きできるんであればスーパーなどで良いものを選んで買うのがお得だったりするんです^^

それにしても鮮魚店は混んでいましたね。魚より人の方が多い?っていうのは言い過ぎですが、それくらい人がいました^

14837464585360.jpg

こいつはスーパーで買ったやつですが、今回購入したマグロの大トロはこんな感じ。皮つきのごついやつです (*´▽`*)

14837465002873.jpg

今回は柵になっているものを中心に購入したんで、下処理は少な目ですが、帰ってからすぐにチルドに入れ1つづつ出しながら中身を確認。空気に触れて変色している部分などがないか確認し、柵になっていないものは柵にしてチルドへ。出来る限り空気にふれないようにし、悪い部分があったらすぐに切り取っておくのが長持ちさせる秘訣です^

一仕事終えたら、次は年越しそば作り。こちらは乾麺でストックしている十割蕎麦を茹で、買ってきたかき揚げや卵などを乗せて乗せて出来上がり♪ 蕎麦は毎年年末に残っているものを使って入れ替えているんですが、今年は10人前もあったんで6人前だけ作りました^^ うちの姫も蕎麦は大好きなようで、一生懸命ほおばっていました^^

14837464758931.jpg

14837464849922.jpg

年が明けて年始はそれぞれの実家にご挨拶。あっと言う間に3日になってしまっていました(>_<)実家ではおせちとお刺身でドンチャンドンチャン。っていってもお酒が強い方は少ないんで、食事が中心。また太ってしまいそうです^

14837465157964.jpg

14837465361585.jpg

そうそう、書き忘れていましたが年末に新宿のミラノ座跡地に行って来ました。跡地はグレイスリーホテルというホテルになっていて、ここにゴジラヘッドなるものがあります。要は巨大なゴジラの頭がホテルからニョキっと出ているんです。外からみても壮大なんですが、せっかくなんでグレイスリーホテルの8Fまで上がって、生えている所を見てきました。グレイスリーホテルは8Fが受付になっていて、一番奥にカフェテラスがあります。このカフェテラスには屋外テラスが付いていて、そのテラスにゴジラヘッドが生えているんで、カフェを利用すればすぐ近くまで行く事ができます。

基本的にはホテル利用かカフェ利用の方だけテラスに出られるっていうことらしいです。ゴジラに近づくには、カフェに入らなければならないんですが、チョットダケみたいって方は、テラス出口脇がガラス張りになっているんで、そこから眺めるくらいはできます。

一応、そこからの写真です。ガラス越しですがこんな感じにみえます。

14837466131810.jpg

ん~巨大ですねぇ^

さて、正月は色々堪能したんですが事件もありました。例えばこんなやつ。

14837466011229.jpg

なんだかわかります? 

実は、虫食い林檎です。虫食いって言っても本当の虫が食べた訳ではなく、うちのお姫様がヤンチャしました...

どうやら最近林檎がお気に入りの様子で、林檎を私達に差出し食べさせてくれってオネダリしてきていました。暫くは林檎を剥いてたべさせてあげていたんですが、あまりにも頻度が高いため、ちょっとわからないところに隠したところ...どうやって見つけたのかこっそり林檎を持ち出しガブリ。

一応洗っておいたのでかじっても大丈夫だったんですが、ちょっとビックリ。そんなに食べたかったのかぁ。でも林檎ばかりたべてご飯を食べてくれなくなっても困るため、再度今度は届かない所に仕舞ったんですが...2回目も。う~ん手ごわい。どうやら仕舞っている所を見られていたようです(>_<)

という感じで色々あった正月でしたが、やっと日常に戻りました♪

とは言っても、以前ほど時間が取れる状況ではなくなっているため、やはりブログの日々更新は難しそうです。この感じだと暫くは週1更新くらいのペースになってしまうかなぁ...もうちょっと記事を書けるように精進します…


スポンサーリンク



nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

アニ

あけましておめでとうございます\(^-^)/
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by アニ (2017-01-08 00:42) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も釣り、サッカー、グルメといろいろな情報をカキコしますので、宜しくお願いします。

by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-08 00:42) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
あけおめです♪
毎度ありがとうございます。今年も楽しい記事期待しています。1年よろしくお願いします^^

海のアングラーしんちゃんさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
記事楽しみにしています♪ こちらこそ、今年も1年よろしくお願いします^

by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-08 01:33) 

majyo

明けましておめでとうございます
昨年暮れから大変でしたね
しかし無事お正月も終わります。平常に戻るのが嬉しい
歌舞伎町通るとゴジラが見えますが
8階へ行くと見えるの? 
by majyo (2017-01-08 20:45) 

さる1号

林檎、皮ごとのを見事にかじっていますねぇ
顎が丈夫だ^^
by さる1号 (2017-01-08 23:17) 

ニッキー

お嬢様、隠してあるリンゴを見つけてガブリとは、とっても食べたかったんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-01-08 23:23) 

むうぴょんこ

年末から色々ありすぎてご挨拶が遅れちゃったけど・・・
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!
ってな事で・・・1月21日土曜日に横浜でのフィッシングショーに行くけど一緒にどう??
って、新年早々、釣りの話だけど(笑)
あはは・・・時間があればって事なので・・・もし都合がつくようなら連絡くださいな!!
ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2017-01-10 11:34) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
明けましておめでとうございます\(^^)/
ご心配お掛けしましたが、やっと完治です。結局1ヶ月かかりました(>_<)
ゴジラはホテル8Fにいくと間近で見られますよ(^ω^)ゴジラの根元までいくには、ホテルのカフェ利用が必須ですが、少し離れたガラス越しからの後ろ姿でも十分です^

さる1号さん
リンゴ、見事にやられました(>_<) この年頃の子供は何でもカジカジするので大変ですが、ちゃんと食べられるものと食べられない物は見分けているようです^

ニッキーさん
うちの姫、とうやら根性だけはわたし譲りなようで、見事にリンゴをみつけガブリです^ でも好きなバナナやミカンはカジカジしないんです。ミカンは一度少しカジったんですが、苦かったらしく不味いと覚えたようです^

むうぴょんこさん
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
横浜のフィッシングショーお誘いありがとうございます\(^^)/
新製品展示などしているヤツですかね^
行きたいと思うんですが、残念ながら土曜は都合がつかない可能性大です。子供が小さいとなかなか時間がとれませんね(>_<) 展示会のレビュー楽しみにしておきます^

by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-11 06:49) 

mimimomo

ちょっと遅くなりましたが・・・新年おめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします。
いろいろ買い出しなどもあったようですが、楽しいお正月を過ごされたようですね(^-^w それが何よりですね。
滅多に新宿遊びに出ることはないです。ツアーの待ち合わせだけ^^
ゴジラはブログで知りましたよ。
お姫様は、まだ悪戯も可愛い方だわ。3歳くらいが一番危険かなー
頭が発達してきますものね~それと同時に体もしっかり動くし^^
怪我のないように、見守りですねv
頑張ってください~
by mimimomo (2017-01-14 10:04) 

水郷楽人

こんにちは。改めまして本年もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-01-14 11:29) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(__)m
やはり3歳くらいが一番大変ですか^
既に高い所に登ったり、ティッシュを撒き散らしたり、引き出しを開けまくったり大変ですが、まだ序の口と考えると恐ろしいですね\(^^)/
まぁ、怪我さえしなければ良いのですが、先日も椅子を足場にテーブルに上がり、ハサミをオモチャにしようとしたので、びっくり(@_@) 本当に目が離せないですね(>_<)
ゴジラは夜になるとライトアップされて綺麗ですよ。機会があったら是非一度見てみてください^

水郷楽人さん
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(__)m
私は昨年末からなかなか時間が取れず、更新が週一くらいになってしまっていますが、また時間が取れるようになったら、もう少し記事の頻度をあげるよう頑張りますので、お付き合い宜しくお願いします^
by 釣り好きアウトドアマン (2017-01-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。