SSブログ

焼芋 & ドーナッツ [子育て]

少し前の記事で、少し忙しくてブログ更新が遅くなりそうって書いたんですが、やはり思ったように時間が取れず、このところ3日に1回くらいの更新に...(>_<) ということで、先週末についてまとめてごった煮記事です^

12月2日(木)は、以前ご紹介した練馬区立「こどもの森」というプレーパークで焚火をやるとお聞きしたため、姫を連れて遊びに行ってきました。

このプレーパークでは定期的に焚火をやっているらしいんですが、はじめて焚火イベントに参加させていただくので、どんな感じか楽しみです^

そうそう、焚火と言えば焼芋。ここの焚火は持参したものを焼いても良いってことなんで、アルミホイルにくるんだお芋も持参し、うまく焼けたら姫のおやつも出来上がるって寸法です^^

公園に入って見渡すと、奥の方に人が集まっている場所がありました。もう既に焚火は開始されているようなんで、早速姫と芋を抱えて焚火付近に。

朝10:00からやっているそうなんですが、私が到着したのは10:30分くらい。既に10~15人くらいの子供連れの親御さんが集まられていました。

人だかりの中心付近から煙がでているので、早速覗いてみたんですが...

14807939789142.jpg

こんな感じ。焚火というより材木で火起こししたBBQと言った感じで、1~2m四方くらいの場所に材木がくべられていて、その上に網が敷いてありました^^

これは後で公園の方に聞いたんですが、それ程広い公園でもないため、近隣住民へ迷惑が掛からない程度にやっているらしく、盛大な焚火って訳にはいなかいようです。近隣の方は理解してくれていてクレームなどはないそうですが、公園側としてはそれに甘えてって訳にはいかないってことで、色々気を使っているようです。

でも...このスペースに1人数本の芋を突っ込むため、イモのごった焼き状態。15人×3本としても45本...途中から人も増えたため、もっと沢山芋が入って、途中からどの芋が誰の物か...う~ん、見分けられない...

公園の方も途中で、「沢山芋が入ると取り違えも発生し、イモが大きくなったり、小さくなったりしますが、数は合うはずなので、ご理解下さい。」との掛け声を入れていました^^

まぁ、イモが変ってしまうのはご愛敬。出来るだけ自分のものを見失わないように時々チェックしていたんですが...やはり私の芋は30分ほどで迷子になりました(>_<)

焼けるまで1時間以上かかるため、姫を遊ばせながら結局12:00まで待って芋を探したら、迷子になっていた私のお芋が出てきました。小ぶりのお芋を入れていたんで、誰かに持っていかれるってこともなく、無事私の手元に戻ってきたようです♪

早速芋を向いて姫に手渡したら...「これはあたいのだい!」って感じでがっちりホールドしてモシャモシャ。自身が子供の頃もそうでしたが、こうやって野外で食べる焼芋は美味しいらしく、1本分一気に食べてしまいました^

14807938645351.jpg

でも...芋を食べながら公園を走り回るので大変...なんとか芋は無事でしたが、最後の方はなんだか顔に泥がついていたんで...ミネラルたっぷりのおやつになってしまったかもです^

結局、なんだかんだで4時間程公園で遊び帰宅。遊び疲れたようで、姫は家に帰る途中で爆睡...眠り姫を担いで帰宅することになりました^^

続いて金曜日。金曜日は例のソフトバンクのSUPERFRIDAYの日。12月からはミスタードーナッツ2個分を頂けるということで、ミスドに行って来ました。夕方に行ったかみさん情報ではとんでもなく混んでいる(50~60人くらい並んでいる)とのことでしたが、私が行ったのは22:00過ぎ。その時間だと流石に人も減っていましたが、それでも10人から15人くらいは並んでいました。

今回は250円のクーポンとのことで、金額がオーバーした分は自腹、逆に余った場合は当日なら使えるとのこと。

仕組み的には、スマホにバーコードが表示され、それをレジで読み込んでお会計。バーコードが個人ごとになっているようで、会計を終えるとリアルタイムでPOSレジからソフトバンクのシステムに情報が行き、250円のクーポン残高が減るって仕組みのようです。確かに会計を終える前にはスマホ上250円と表示されていた残高が、会計が終わると0円になっていました。

因みに、お店によってはオペレーションが違うようで、かみさんが行ったお店ではバーコードを見せるだけでPOSで読ませなかったらしいです...

でも...POSで読まないとクーポンの残高が減らないんで、何回でも買えてしまうような...

システム対応が間に合わなかった店舗があったのか、システムトラブルなどあったのか、混雑しすぎていてPOSで読ませることができなかったのか理由は定かではありませんが、無限に買えてしまう仕組みはマズイ気がします...きっと次回は何らかの対策がされるんでしょうねぇ...

と、話を元に戻して、今回購入したのはこちら、エンゼルクリームとカスタードクリームです^

14807937157040.jpg

ドーナツ2つで258円。オーバーした8円お支払いして無事ドーナツゲットです♪

今回も嬉しいプレゼント、美味しく頂きました。これから毎週金曜日はドーナツです^^



スポンサーリンク



nice!(114)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
お元気なお姫様で、何よりですよ^^ 元気が一番!
by mimimomo (2016-12-04 06:21) 

kazu-kun2626

お姫様、焼き芋を堪能されたようですね。
我が家は若ばかりです 姫がほしい(笑)
by kazu-kun2626 (2016-12-04 07:47) 

てんてん

お~お嬢さん元気だ~
たまにはミネラル補給も大切ですよ^^
by てんてん (2016-12-04 08:01) 

アニ

師走で何かと忙しいと思いますが、体調にはくれぐれもお気をつけください☆
by アニ (2016-12-04 11:58) 

ニッキー

公園での焚き火(?w)での焼き芋、姫様大満足ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-04 21:58) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
本当に子供は元気ですね。うちの姫は元気が取柄。風邪くらいはひきますが、症状も凄く軽くて助かっています。代わりに暴れまわるので大変です^
kazu-kun2626さん
おおっ、若ばかりですか^ うちは若がほしいですが、今からだと年齢的に少し難しいかなぁ...
最近は焼芋が出来る場所もあまりないため、こういったイベントは貴重ですね。姫は存分に堪能しご機嫌でした♪

てんてんさん
めちゃくちゃ元気なのは良いんですが...相手をするこちら側は体力がもちません(>_<) 子供って本当に体力が無限大ですねぇ^
どろんこ遊び気になさる親御さんもいらっしゃいますが、うちは病気や治らない怪我さえしなければ(させなければ)なんでもOKなんで、日頃からミネラルたっぷりだったりします♪

アニさん
ありがとうござます。やはり年末が近づくと何かと忙しくなって時間が取りづらくなりますね(>_<)ブログも記事更新の間隔が少し空くかもしれませんが、時間を見つけて更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。
一時体調不良が続きましたが、まぁ元々元気なんで今は元通りです^その節はご心配おかけしましたm(_ _)m

ニッキーさん
プレーパークという最近流行の公園ですが、子供達が木材で秘密基地を作ったり、色々できるんです。流石に火は今回のようなイベントじゃないと使えないんですが、月に1回くらいはやっているようなんで、色々楽しませてもらえます。姫はよく喉に詰まらないなぁという勢いで焼芋ペロリ、大満足な顔してました^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-12-05 18:46) 

majyo


本数は合っても、形や大きさが違う焼き芋になりそうですね
でもご愛嬌です。姫は泥まみれで美味しそうに食べていますね
こういう企画を近くの公園がやってくれるとありがたいです
普通は燃やせませんから
畑だって、燃やして消防車呼ばれた人いるのですよ
by majyo (2016-12-06 20:49) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
最近は焚き火も大変ですね。畑でも消防車ですか(@_@)
実は私も小学生の頃、大きな焚き火(火柱が数m上がったため、焚き火レベルを超えていましたが^)で一度呼ばれたことが(>_<)
こういった焚き火をやってくれる公園は貴重です。姫も大満足でした^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-12-07 10:20) 

しゅわっち

姫様可愛い~(*^^*)
いかにも自分のものっ!って感じですね♪
この時期自然のミネラルには胃腸の炎さんが潜んでいるかもなので
気を付けてくださいね(^.^)
まあ、ここで予防してもあちこちからもらってしまうの思いますが(^^;
by しゅわっち (2016-12-08 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。