SSブログ

先日のゴミ箱の続き... [子育て]

今日は朝から雪...この時期に雪が降るなんてちょっとビックリです^どうやら夕方まで降るようで少し積りそうですね。

最近、時間が足りずブログの方も案の定更新が遅れ気味…1.5日に1回くらいはと言っていたんすが...更新は2日に1回くらい、皆様へのご訪問は2~3日に1回まとめてになりそうです(>_<)

まぁ無理してやっても仕方がないので、まったりいきますが今後ともよろしくお願い致します m(_ _)m

今日は、先日記事にした子供がゴミ箱に色々捨ててしまう件の続きです^皆様からもらったアドバイスによる対策はまだあまり出来ていない状況なんですが...うちの姫のゴミ箱の扱いがまた進化してしまいました(@_@;)

何がどうなったかというと、お食事に関連すること。

最近、朝食はパンが多いんですが、先日パンを途中で食べ残し代わりに牛乳をがぶ飲み...とここまではよくあることなんですが、牛乳を飲んだ後にあと1口だから食べちゃいなさいとパンを手に持たすと...

パンをもってトコトコ...

そもそも食事中にウロウロするのは、食べ物をばらまいて衛生的にも良くないし日本ではマナー的にもよろしくないため、すぐに止めて叱るべきなのかも知れませんが、マナーなんて姫の歳では理解不能だろうし、まき散らさないものは...って考えるとあまり叱れないんですよねぇ...

そもそも私自身、マナーは知識として知っていて郷に入れば郷に従いますが、イマイチ納得でいていないものが多いため、躾と称して無理やりやらせるのことはしたくないんですよねぇ...世界共通で理屈もしっかりしていて、これはダメってわかるやつは良いんですが、以前に書いた悪しき風習みたいなものもある気がして...

と少し脱線しましたが、姫には「パン屑がこぼれたりして掃除が大変だから、パンをもって歩くのは止めようね~」って声をかけながら追いかけたら...

なんと、そのままゴミ箱にポイっと... \(◎o◎)/!

う~~~ん...困った…確かに姫にとっては「お腹いっぱいで食べたくなくなったもの」=「ゴミ」だし、私達夫婦も食べ残したものやバナナの皮など捨てるし...

でも、まだ食べられるパンは、私が残飯整理できるし、捨てるんであれば食べ物は生ごみ入れに捨てたいし...う~ん、う~ん...

悩んだ挙句、姫には「良くできたね^」って褒めた上で、「食べ物は、まだ食べるかもしれないから、一応もう食べないか私に聞いてね。あと、捨てる場合は腐るから別の場所に捨てようね」って言って終わりました...まだ理解は出来ないでしょうが一応の声掛けです…

こういう基本的には合っているけど少し直したいってやつは難しいですね。これは流石にもう少し大人になって色々わかるように待つしかなさそうです^^


スポンサーリンク



nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 6

ニッキー

う~ん・・・姫様、理解してるというかなんというか^^;
確かに自分にとってはいらない物=ゴミですもんねぇ^^;
by ニッキー (2016-11-24 13:28) 

majyo

姫はまだ自然児ですね
いらないものはゴミ箱 そういう思考回路でしょう
そのうちわかりますよ(*^。^*)
by majyo (2016-11-24 19:24) 

しゅわっち

2つの大きな驚きです!
ひとつ目がパンを残すなんて我が家ではあり得ない!
うちの場合はお腹が一杯でも目の前にあると無理矢理食べようとするので
見計らってパパにちょうだい!と言って何とか奪還します(^^;
ふたつ目がちゃんとゴミ箱に捨てたこと!
しかもちゃんと親の言うことを理解しているからこその出来事なので
1歳半なのにホントに賢い姫様ですねぇ(*^^*)
そして誉める事と説明、素晴らしいですね(^.^)
躾はその家庭なりの考えがありますから
きっと姫様にも伝わることと思います♪
さて、これからの成長が楽しみでもありもっと大変になるかも~(^.^)
by しゅわっち (2016-11-24 19:26) 

アニ

私だったら怒るかなー
うーん難しいですねσ(^_^;)
by アニ (2016-11-24 21:27) 

hatumi30331

説明難しいなあ〜〜〜
でも、根気よく、1つずつ教えてあげて下さいね。^^
どんどん吸収する時期やからね。^^
by hatumi30331 (2016-11-25 07:28) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
ある意味正しいからやっかいなんですよねぇ^これって大人でもありがちな話で、「昨日の夕飯の残りどうした?」⇒「捨てちゃったよ」⇒「えっ、まだ食べられたのに…」なんてことありますからね~。ということで、まずは生ごみは生ごみ入れってとこからでsごうか^

majyoさん
子供って凄く素直なんで、逆にこちらが色々勉強されられますね。大人は常識だのなんだの、既成概念で凝り固まっているため、相当頑張らないと子供のようにまっすぐ物を考えられないですからね^^ 変な常識が身に付かないよう、上手く話しながら理解してもらえるように育児頑張ります♪

しゅわっちさん
残さず食べてくれるっていうのは逆に凄いですね。私のまわりのお子さんも大きく2分されますが、あまり食べないってこの方が多く、お腹いっぱいでも食べてしまうっていう子の方が少なかったりします^
うちの姫、まだ言葉は殆ど話せませんが、大人の言っていることはだいたいわかるようになって来ているようで、「ゴミはゴミ箱に」とか、それはゴミだから持ってこないでなどは理解してくれているようです。少し怪しいのは、ゴミ箱の中に自分の好きな食べ物の秋袋が入っていると持ってこようとするところですね...一度捨てたものは拾わないってことが分かっていない様子です( ノД`)シクシク…
賢さはどうでしょうねぇ...親が親ですからねぇ^^
育児はこれからも同じ方針で、褒めて説明ってパターンを貫きたいんですが、いつまで頑張れるでしょうかねぇ…基本短気なんで、どこかで「コラッ」ってやってしまいそうな気も...します (>_<)

アニさん
そうなんです。気を抜くと「コラッ」ってやってしまいそうなんでうすが、子供からすると「間違ったことはしてないのに怒られた」って感じになるんで、あまり怒りたくはないんですよねぇ...大人は常識として色々刷り込まれていたり、他にも色々なことを知っていて、それと合わせて考えることで結論をだせますが、子供は知っていることも少ないため、今回の行動などはある意味仕方がないし、子供目線で見るとあっているんで叱る訳にはいかないんです...子供の教育って難しいです(>_<)

hatumi30331さん
本当に教えこむのが難しいです(>_<) でも、ここで面倒だと思って手を抜くと、物を考えない子供になってしまうんですよねぇ...
反骨精神で逆に走るケースもありますが、基本そうならないですからねぇ... 根気よく頑張ります♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。