SSブログ

最近子育てで少し困っています... [子育て]

今日はうちの1歳半になる姫のお話しです^

うちの姫はおしゃべりはまだまだなんですが、1歳半ともなると色々分かって来てるようで、親の行動などをみて真似をしたがるんですが、最近少~し困ったことが...

私のブログに来てくれる方の中には子育ての達人さん達もいるので、もしなにか良い対策があったら教えてもらいたいなぁ~なんて甘いことを考えながら、ちょっとだけ今の困りごとを記事にすることにしました^


まぁ、なんでもオモチャにする時期なんで色々あるんですが、今一番こまっているのがゴミ箱なんです。

家には何個かゴミ箱があるんですが、うちの姫、どうやらここにゴミを捨てるっていうことまでは理解しているようなのですが...ゴミがなんだか分っていない様子...

自分のオモチャや、プラスチックのお皿やコップなど、使っていたものに飽きてくると、ゴミ箱にポイってしちゃうんです ( ノД`)シクシク…

それともう1つ。オムツは蓋つきのオムツ入れ専用のごみ箱に入れているんですが、嫌いなものはどうやらここに入れるってことにしているようで、ハロウィーン仕様で牙が生えた黒いミッキーマウスのゴムパットが嫌いらしく、わざわざ見つけてきてオムツ用のゴミ箱にポイっと...

因みに嫌われもののミッキー君はこんなやつです^

14794120379200.jpg

蓋つきのゴミ箱まで扱えるとなると、他のゴミ箱に蓋をしても意味ないため、手の届かないところに置くしかないんですが、そうすると凄ーく不便ですし、最近は大人用の椅子などにも上れるようになってしまったため、何処に置いても辿り着きそうです (>_<)

ロックが出来るゴミ箱や、蓋が重いゴミ箱を用意するって手もあるんですが、そういう物は中に入って蓋が締まってしまったら逆に危ないし…

何か良い手はないものでしょうか... 皆さんお子さんが小さい時、ゴミ箱どうしてたんだろう...

やはり姫にゴミ箱とゴミってものをちゃんと覚えてもらうしかないのかなぁ... う~ん、しばらくかかりそうな予感...

もうこんな状況が1~2ヶ月続いていますが、覚えるどころか酷くなる一方。どうしたもんでしょうかねぇ...


スポンサーリンク



nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

さる1号

要らない物を捨てる場所とちゃんと理解しての行動、素晴らしいなぁ
ゴミは混み箱へ、綺麗好きなんですね
うちの奥さんに是非爪の垢を・・・^^;
因みに嫌われもののミッキー君、確かに怖いかも^^;
by さる1号 (2016-11-18 06:46) 

ニッキー

う~ん、お姫様専用のゴミ箱を作るとかではダメですかねぇ^^;
by ニッキー (2016-11-18 11:50) 

釣り好きアウトドアマン

さる1号さん
綺麗好きという見方は面白いですね^でも、何でもポイしちゃうのは結構困ります。先日は私のスマホまで捨てられている始末。見つからずに電話をかけたらゴミ箱がぶるぶるしてました(>_<)綺麗好きという点では夫婦共々見習いたいんですが^^

ニッキーさん
ありがとうございます。専用ゴミ箱はまだ試してないため、やって見る価値はありますが、既にあちこちのゴミ箱を使いこなして?いるため、捨てる場所が増えるだけのような気も...さて、どうでしょうね^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-18 12:23) 

アニ

こればっかりは私では何の役にも立ちません(>_<)
by アニ (2016-11-18 17:40) 

majyo

ゴミ箱ねぇ~ もう少したてばわかりますよ
今は辛抱かな?
無責任でごめんなさーい
by majyo (2016-11-18 19:19) 

saia

自分にとって必要ないもの = ゴミ = ゴミ箱へポイ。
知能が高い証拠! 素晴らしいです!
後は、自分以外の人にとっては必要なものであるかもしれないので勝手に捨ててはいけないんだ、という事を理解できるようになる時期を待つのみですね~(´▽`)
その度に根気よく教えるしかないかな?
叱って、せっかくゴミをゴミ箱へという関連付けができたのにやらなくなっちゃう方がもったいないような気がします♪♪

by saia (2016-11-18 19:30) 

にしあん

うちの娘は小学生になっても、分別できません(笑)。
by にしあん (2016-11-18 23:54) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
小さい子供への対応は試行錯誤の連続で、経験者から聞いたやり方でも上手くいかなかったりすることが多々あります^ 逆に思いつきレベルのものが上手くいったりすることもあるんですよ^

majyoさん
やはり、もっと色々覚えてくれるまで辛抱ですかね^
色々試しながら、気長に待つことにします^

saiaさん
確かに叱って、せっかく覚えたものをやらなくなってしまうのはもったいないですね^ 捨ててはいけないものを教えながら気長に待ちます^

にしあんさん
うちは…良くかみさんに私の宝物を捨てられます。そんなところにおいているのが悪いと言われ、分別せずにポイっと(>_<)まぁ、この場合は半分私が悪いんですが、ちゃんと分けてほしいです...


by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-19 11:56) 

しゅわっち

そうですねぇ、私も自分専用のゴミ箱に1票でしょうか。
うちも一時そんな期間がありましたねぇ(^^;
ゴミを纏めるときに、あれっ?!おもちゃが捨ててある・・・
などということが時々ありました( -д-)
そういう意味では姫様は嫌いなものという観点があるので
賢いなぁと感心ですがそうは言っていられないようですね(^^;
その子の感性と育て方、時期があると思いますが、
うちはダメ!とお片付けは重要視しておりましたので
ずっとダメ!一辺倒でしたが、思い直せば
専用ゴミ箱も有りなのではないかと思っての1票です。
ただ基本は親の真似をしたいが出発点なので、
そのゴミ箱を本物のように扱う、
つまりは(初めのうちは目の前で)親も使ってポイする。
そして纏める段階で(姫様が見ていない時に)分別処理する。
そして、姫様がそのゴミ箱にポイしたらめちゃくちゃほめる。
自分意識が強い時期であれば親が自分のものを使うのを
嫌がりますのでそうなったらしめたものだと思います。
そうなれば、これはパパとママのものだからね。
これは姫のものだね~♪良いねぇ~♪パパ使っちゃおうかなぁ?
今ならそんな事を言うかなぁなんて思っちゃいました(^^;
あくまで専用ゴミ箱を気に入ればのお話ですが(^^;
by しゅわっち (2016-11-21 08:24) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
やはり同じような時期があったんですね^
やはり、やれるとしたら子供用ゴミ箱の用意くらいでしょうかね。うちの子は基本的に嫌いなものをゴミ箱にポイなんですが、他にも使い終わったものなども捨ててしまうため、お茶碗やコップなどがでてくることもあってちょっとビックリします(@_@;)

子供の
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-22 01:50) 

mimimomo

おはようございます^^
子供の成長期は何でも覚えたがるし、親の言うことも案外聞くものじゃないかしらね~
じっくり言って聞かせるのが一番じゃないかしら。これはこの問題に限らず、子供と話し合うって大事なことだと思いますよ。
by mimimomo (2016-11-23 07:00) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
やはり、じっくり説明しながら成長させていくのが良いんでしょうね^親になって子育てっていうものが、つくづく忍耐が必要な仕事なんだなぁ~と実感しました^^
私も子供と”話し合う”っていうのは重要だと思います。一方的に親の意見を言ってもダメ。子供目線で相手が何を考えているのか想像しながら、考えを引き出すように少しだけ質問をし、色々考えさせたり、間違いがある場合は修正してあげるっていうのが理想なんですが、なかなか...
因みに、私自身は...小さい頃から親と話し合うってことがなかったように思います(>_<)理由は色々あるんですが、一番大きなことは、私が親の言っていることを理解できなかったという点でしょうか。親から言われる内容に ”なぜ” がついてこなかったんです。今では茶飲み話で笑いながら親とも話しますが、昔からの習わしで育った世代なんで、未だに私の言っていることは十分に理解してもらえていないような気も…^^
うちの姫の場合はまだ相互コミュニケーションは不十分なレベルなんで、本番はこれからですが...頑張ります ♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-24 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。