SSブログ

とうとううちにもLINEの…がやって来ました(>_<) [その他]

先日風邪っぽいと書きましたが、風邪の症状はほとんど出てこないんで、私は大丈夫そうなんですが、頭痛がしたり戻ったり…風邪菌に必死に抵抗しているのかなぁ…

やはり頭痛がすると、何もできなくなるんで皆さまへのコメントバックやご訪問などが遅れ気味で恐縮なんですが、大分落ち着いたようなんで遅ればせながら、まとめて拝見させていただきますm(_ _)m

とこんな感じなんで、頭痛がしたらバファリン飲んで寝て、起きると回復…またなんかのタイミングで頭痛⇒バファリン⇒睡眠⇒回復を繰り返しておりました(>_<)まぁ頭痛が出たらバファリン飲んで寝てしまうんで頭痛を感じている時間は小一時間程。主観的にはあっと言う間に回復してしまうんでそれ程ダメージはないんですが、実時間は結構消費しているため、時間がなくなってしまいますね...

と、今日は先日前振りしておいたLINEのお話しです。
無料通話アプリのLINE、セキュリティの問題など色々あり一時ニュースにもなりましたが、先日とうとううちのところにもやって来ました。

何がやってきたかというと、LINE乗っ取り。乗っ取られてはいないため、アタックが来たということなんですが、ログインを試みて失敗したとの通知がLINE側から送られて来ました。

時刻は11月10日(木)23時頃。こんな時間にアタックを仕掛けてくるということは、国外の可能性大ですが、こういうのって気持ちが良いものではないですね。

色々調べてみようかなぁと思ったんですが、LINEさんから送られてきた情報は端末名のみ。せめてIPくらい分かれば少しは調べられますが、端末名じどうにもならないです。まぁIPが分かったところで、たいしたことは分らないんですが、それでもないよりはまし。でも端末名が出ているってことはProxyサーバなどかましてないのかなぁ...

一応同じような方もいるかもしれないため、こういう悪いことをする輩の送られてきた端末名をお知らせしておくと、

「PC201303022114」

... なんだこの端末。2013年3月2日の21:14分ってことか? 構築時刻で管理しているPCでしょうか。こんな名前のPCでアタックしてくるとは…

どうやらこの端末、他にもアタックしているようで上記端末名で検索すると、同様にアタックされたという記事が何件か出て来ますね。

お近くでこのような端末名を見かけた方、またはこのような管理をしている事業所などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報願います。もしかするとネットカフェなど共用端末かも知れませんが、逆にそういうところの端末だったら、犯人割り出せる可能性がありますから^^

と現在出来る手立ては、こうやってブログに書いて情報収集するくらいですね。でもやらないよりまし。同じような方が沢山出て来たり、少しでも情報が集まれば犯人特定の可能性もちょっとだけ高まりますから^

でもこういうネット社会になると、色々な輩が出てくるもんですねぇ。

因みに、乗っ取りは成功していませんでしたが、気持ち悪いため主要なアカウントのパスワードは一斉に変更しました。超~面倒でした(>_<)こういうのが発生する度にパスワード文字も複雑にして長ーくしてを繰り返すことになるんで、だんだん自分でも覚えきれないパスワードになるんですが、こうアホウが多いと仕方ないですね...(# ゚Д゚)

PC版LINEも今回の件でとりあえず停止し、携帯以外では入れなくしました。まぁPCを閉じても別携帯からは入れてしまうんで100%他人が入れなくなるって訳ではないんですが、各段にセキュリティが高くなりますので^^

とLINEのお話しはここまでです。皆さんのところにも来るかもしれないため、パスワードが甘い方は用心してくださいね^

そうそう、こんな体調不良の中ですが、先日はまたまたソフトバンクのSUPER FRIDAYだったのでサーティーワンでアイスを頂いてきました。

今回は、少し早め(とっいっても夜ですが^)に行ったんですが、凄い行列。駅近のお店なんで電車のタイミングで人が多かったりするんでしょうか。

オペレーションは基本前回と同様でしたが、人が多かったせいか、早めに商品を決めてもらえるように商品一覧のパンフレットまで手渡していました^

でもね...お店に入ってアイスのショーケース前まで来ると、今ご提供できるのは「このアイスです」って何種類か売り切れマーク付きの札を見せられたんですよねぇ…

私は大丈夫でしたが、パンフ見て事前に決めておいたものがなかったら意味ないじゃんって感じでした^^まぁ売り切れは5種類くらいだったんで、該当した方は運が悪かったってことですかねぇ…

で、今回頂いたのは「バンパイアキッス」というフレーバー。ブラッドオレンジとチョコレートのアイスで、赤が入っていてちょっとキワモノっぽい感じがするので、このような名前がついているようです。

14789598911580.jpg

でもお味の方は思ったよりイケました。ちょっとサッパリしたチョコレート味で、後味に少しだけ酸味が残るって感じです。甘ったるいアイスは苦手ってかた向きかも知れませんが、ベースがチョコレートなんで基本は甘~いアイスです^^

と2回の無料サーティーワンを堪能しましたが、この時期に夜のサーティーワンはちょっと寒かったです^


スポンサーリンク



nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
今の所無料通話アプリは我が家は関係ないから大丈夫ですが、パスワードって厄介ですよね。わたくしも20くらいあるのですよ。覚えていられないから書き留めていたら何が何やらわからなくなって自分で往生していますよ(__;
この寒さの時期、アイスを夜並んで買うのはやはり寒そうですよ^^
by mimimomo (2016-11-13 06:04) 

しゅわっち

そうですか、LINE乗っ取りですか。。
カード悪用よりはまだましにしても何をされるか解りませんので
かなり困りますね。
私には対策不可なのでどうか来ませんように(._.)
パスワードは変更したらログインできなくなった過去歴があり
変更するのも恐いです(^^;
by しゅわっち (2016-11-13 06:05) 

hatumi30331

 Lineしてないし〜出来ないので・・・・
大丈夫ですが・・・・
色々あって大変!
全く分りません。へへ
by hatumi30331 (2016-11-13 06:15) 

てんてん

風邪っぽかったらお薬飲んで早目に寝るのが一番ですね
LINE乗っ取りでパスワード変更 大変でしたね^^;
by てんてん (2016-11-13 09:22) 

たかおじー

LINE乗っ取りは厄介ですね。幸い私はまだアタックされていませんが、されることがあれば情報を流したいと思います。
ソフトバンクのSuperFridayはまだ恩恵を受けたことがないんですよ。牛丼の時に行ってみようとおもったのですが、都合が悪く行けずじまいでした。サーティーワンもこのまま行けないような気がしてます。。。

by たかおじー (2016-11-13 11:59) 

アニ

本当に乗っ取りってあるんですねΣ(゚д゚lll)
by アニ (2016-11-13 16:48) 

ニッキー

LINE乗っ取りってやっぱりあるんですねぇ(°_°)
私、使ってないので今の所乗っ取りもされてないです。
かみさんはガラケーだし(⌒-⌒; )
でも知識としてちゃんと頭に入れておかないと!ですね^^
by ニッキー (2016-11-13 21:08) 

majyo

風邪はやっていますね
明日予約していたところを今キャンセルしました
風邪ひきさんばかりです
気を付けてください

ツイツターは乗っ取られましたがラインもあるのですか・・・・
by majyo (2016-11-13 21:33) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
パスワード管理って厄介ですよねぇ。私も気づいたら20どころかビックリするくらいのアカウントがあり、棚卸して管理を始めました^意味不明な文字列の組み合わせなど、色々対策をやっても100%安全とは言い切れないため、やはり定期的なパスワード変更は必要ですね。因みに私は重要なデータは物理遮断してます^(ネットに繋がないオフラインのディスクに暗号化して格納^)
アイスは寒かったですが、この寒さの中凄い人でビックリしました(@_@;)

しゅわっちさん
こういうアクセス、嫌~な感じですよね。今回は未然に防げましたが、こういうのが来ているってことは、また穴を見つけて気づかないように忍び寄ってくる輩がいるはずなんで、要注意です。でも出来る対策は必要ないアクセスルートは遮断し、難しいパスワードにして定期的にパスワード変更かけるくらい。たいしたことはできません (>_<) 本気でハニーポットでも作って追い込んでやろうかと思ってしまいますが、LINEのハニーポットなんてどう作るんだろう…思いつきませんね。友人と結託して、わざとパスワードが甘いLINEアカウント作って、誘導して相手を特定できる情報を手に入れるくらいかなぁ…でも、そこまでコストやパワーをかけてやる気がしませんね…サイバーポリスさんみたいなところで、そういう仕掛け作って、どんどん検挙してしてくれないかなぁって思っちゃいます^
パスワード変更したら入れなくなるってこと、あるあるですね^テンキーモードになっていたり、キーボード配置が変っていたりして、自分が思ったパスワードになっていなかったなんてことありますから^^ そういう場合は手間ですが、パスワード初期化するしかないですね(>_<)

hatumi30331さん
SNSは便利なんですが、色々悪さをする輩が後を絶ちませんね。あっちこっちで協力して情報を取れるようになれば、あっと言う間に検挙できると思うんですが、日本と国交がない国のログが残らないサーバを経由されていたり、犯罪者に手を貸す国があったりすると、もうお手上げですから現実はどうしようもないんですよねぇ…
こういうものって簡単に使えて便利ですが、苦労したりすることも多々ありますね。頑張ってくださ~い^^

てんてんさん
厳密にはアタックがあっただけなんですが、気持ち悪いったらありゃしないです( ノД`)シクシク… 悪者さんに天罰が下りますように^
頭痛はとりあえず何回か寝たら復活しました。風邪はとりあえず発病?しなかったようです^

たかおじーさん
ご賛同いただきありがとうございます。こうやって情報を流すだけでも多少の抑止効果はあると思うんで、何等かの輩や兆候を見つけたら、情報を流すってのが良いかなぁなんて思っています^
牛丼もアイスも恩恵を受けられていないのは残念ですね(>_<)でもこの時期のアイスは…ちょっとしんどいかもです^^

アニさん
そうなんです、本当にあるんです。わたしのような所にも来るってことは相当数アタックがあるのだと思われます。本気で検挙する気になれば、捕まえられると思うんですが… こういった輩は捕まえても次から次へと沸くのかも知れませんね…(>_<)LINEを使われているようでしたら十分お気を付け下さいませ

ニッキーさん
ニュースなどでも取り上げられていたんで、へぇ~そんなのあるんだとは知っていたんですが、まさか私のような所にもアタックが来るとは…ビックリです(@_@;) やはりガラケーは最強ですね。値段も安いですし^^

majyoさん
かみさんはまだグシュグシュやっていますが、とりあえず私は頭痛だけ。もう回復したので大丈夫そうです。姫に移らないかが一番心配だったんですが、そちらも今のところ大丈夫で助かっています^
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
Twitterはやられましたか(>_<)世の中、悪い輩が沢山いるもんですねぇ。Twitterの場合、金銭的な被害は出ないことが多いため、単なる悪戯で終わりますが、LINEの場合は本人に成りすまして、その方の知人に金銭的被害を与える可能性があるため、注意が必要です(>_<)定期的なパスワード変更など、十分お気を付けくださいませ




by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-14 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。