SSブログ

でんでん1号がお亡くなりになりました... [アウトドア]

週末は待ちに待ったSF小説が届くと思っていたんで、読書三昧の予定だったんですが、ネット注文した本って届くのに少し時間がかかるんですね。調べてみたら、通常は発送日の翌々日到着らしく、急ぎの場合は特別な配送をお願いしないとならないらしいです...

ということで、まだ本は届かず予定では本日到着するみたいです。今回は割引があったのと、確実に手に入れるためにネット注文をしてみたんですが、誰よりも早く入手したい場合は、やはり本屋さんに直接買いに行った方がよいみたいですね(>_<)
で今日は、半年くらい前に捕まえてきたカタツムリのでんでん1号君のお話しです。

捕まえてきてからず~と元気にしていたんですが、先日プラケースの中のでんでん君を見たら...ちょっとおかしなことになっていました。

14771635522050.jpg

いつもの清掃と餌交換をやろうと、プラケースの中を見たら、ん?でんでん1号のボディーが少し伸びた?って感じで、殻と殻から出ているボディのバランスがいつもの少し違う気が...

もう少しよく見ると...写真では少し分かりづらいかもしれないのですが、殻に大穴が開いて、そこからニョキっと体を出していました。

つい数日前に見たときは普通だったんですが、突然の出来事。カタツムリ君は大量のカルシウムが必要とのことだったんで、卵の殻を大量に入れてあったんですが、カルシウム不足だったんでしょうか...

気になるのは、何回か目撃したんですが、ウスカワマイマイのでんでん2号か1号の殻にひっついていることがあったこと。もしかすると、ウスカワマイマイ君に舐められてしまったのかも知れません(>_<)

殻が破れてから数日...今度は中途半場に引っ込んだ状態になっていて、目玉も中途半端に伸びた状態。上手く殻にひっこめないのかなぁと思いながら、翌日見てみると同じ形のまま動いた形跡がないです...おやっ?と思い、水を少しかけたりして様子を見たんですが...やはり動かず...ぱっと見は生きているか死んでいるか分からなかい感じですが、どうやらお亡くなりになってしまったようです...

でんでん1号はすでに最大値まで成長しきっているカタツムリ(殻の出口が反り返っている)だったんで、もしかすると寿命(3年~5年)が近かったのかも知れませんが、殻に穴が開いたいてことを考えると、それが原因でお亡くなりになった可能性が高いです。

もっと普段から色々気を付けて早く異常に気付いてあげていたら、もう少し長生きしてくれたのかも知れません...少しかわいそうなことをしてしまいました。

他の3匹は元気いっぱいなんですが、何がいけなかったんだろう…他のと比べると格段にサイズが大きいので、やはりカルシウム不足だったんでしょうか...

生き物を飼っていると必ずやってくるお別れの時。半年の付き合いとは言え、やはりいなくなるのは少し寂しいですね...

でもまだ2号とキセルガイ君2匹が残っています。同じことが起きないよう、もっと良い飼育環境にしてあげようと、今色々調べ中です…


スポンサーリンク



nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 7

hatumi30331

あら・・・・・
それは残念ですね。
カタツムリって、寿命・・・どのくらいあるんでしょうね?

後の3匹が元気でいてくれて・・・よかったですね。

昨日は予期せぬ雨でしたが・・・晴れました。
今日は運動会。
行ってきます!
by hatumi30331 (2016-10-23 06:18) 

しゅわっち

そうですか、謎はつきませんが残念ですね。
やっぱり半年間も毎日姿を見ていると愛着がかなりわきますよねぇ。
何かと細かな様子も観察していたわけですし・・・
残りのかたに頑張って欲しいところですが
でもやっぱりくっついていたのは気になっちゃいますね。。
by しゅわっち (2016-10-23 07:13) 

アニ

素敵な飼い主に恵まれてでんでん1号君も幸せだったことでしょう^_^
by アニ (2016-10-23 09:12) 

ニッキー

いつか来るとわかっててもやっぱりお別れは悲しいですよねぇ´д` ;
でんでん1号さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます(_ _)
by ニッキー (2016-10-23 11:04) 

てんてん

でんでん1号さん残念でしたね
半年一緒に暮らせば家族ですよね
ご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2016-10-23 11:11) 

まき

☆寂しくなりますね。。。。。
by まき (2016-10-23 22:06) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
寿命は5年くらいらしいですが、環境が良いともっと長生きする場合もあるようです。今回もカタツムリ君は大分老体だったため、ちょっとしたことで体調を崩してしまう感じだったんでしょうね。こういうのは人間と同じ。歳をとると気を付けないとならないことが増えるって教訓でもありました(>_<)私もそろそろ色々気を付けないとって感じです^^
今度は運動会ですか^うちは久しく行っていませんが、うちの姫がもう少し大きくなったら、毎年運動会参加になるんでしょうね...それまでに体力戻さなくてはならないです^^

アニさん
ありがとうございます。色々手は入れてあげたんですが...生き物を飼うのは難しいですね。餌だけは豊富に与えていたはずなんで、お腹いっぱいだったのは間違いないと思うんですが^
今思うと...もっと広いケースでノビノビさせてあげればよかったとちょっと反省です(>_<)

ニッキーさん
コミュニケーションが取れない生き物で半年という短い付き合いでしたが残念でした(>_<)生き物である限り、必ず別れはあるので仕方がないんですが...やはりお別れは寂しいですね。

てんてんさん
そうですね。半年も一緒にいるともう家族、いなくなるのは凄く寂しいですが、これも自然の摂理...仕方ないですね(>_<)今度は...寿命の長いカメさんでも飼おうかなぁ^^

まきさん
一番よく活動してくれたでんでん1号なんで、ふと見た時にいないのは少し寂しいですが、他の小さな3匹が頑張ってくれているので、でんでん1号の分まで世話をし、長生きしてもらいたいなぁなんて思っています^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-24 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。