SSブログ

予告通り久しぶりに釣りに行って来ました^(TFA:豊島園フィッシングエリア) [釣り]

先日の東京はびっくりする暑さで、夏なんじゃないかと疑うくらいの気温でした^

こんな天気が良い日&1日フリーの日は、外で思いっきり遊ばないとならないってのが私の信条。かみさんと姫は朝からディスニーシーへお出かけしてしまったので、1日好き勝手できます。ということで、どうしようか悩んだんですが、やはり釣り好きとしてはこのへんで一度釣りに行かなければってことになり、管理釣り場ですが豊島園にマス君達を釣りにいってきました♪去年も何度か記事にしましたが、遊園地の豊島園、夏場のプール時期が終わるとプールエリアが管理釣り場に変身します。時期は9月の途中~5月のGW明けくらいまで。その間、流れるプールなど合計3ヵ所のプールにニジマスやブラウントラウト、アマゴ、イワナ、カワマスなどが放たれ餌釣とルアー&フライ釣りができるようになります。

プール3ヵ所も使っているため、都心部にしては釣り場は広く、平日などはゆったり釣りを楽しむことができます。

まぁ、芦ノ湖など自然に囲まれた釣り場と比べると管理釣り場なのでそれなりですが、移動コストや釣れ具合などを考えると、近場でこれだけの釣りができるのは嬉しいです。

因みに釣りのお値段は、休日と平日で多少違いますが、平日の場合6時間券で3600円、3時間だと2700円です。確か休日の6時間が4200円だったので、料金としては他の管理釣り場並でしょうか。因みに1時間券やナイター件なんてのもあって、ちょっとだけ釣りを楽しむって方や仕事帰りに立ち寄るって方もいるらしいです^^

豊島園、先週練馬まつりで来ましたが、臨時駐輪場から入ったので正面は久しぶり^釣り場にいくにはこの正面入り口から入ります。西武線豊島園駅から徒歩1分と駅近なのも魅力です^^

14770085823490.jpg

入口には豊島園開園90周年ののぼりが...そんなに長くやっているんですね。ビックリです(@_@;)

釣り場はこの正面入り口の左。入園せず、園内の坂を上っていくと釣り場に辿り着けます。

14770086285220.jpg

今年初のTFA、どんな感じでしょうか、楽しみです。実は今週末に大型魚の放流が開始されると聞いたんで、釣り場のコンディション確認も兼ねての釣行です。来週以降は50cmを超える大型ニジマス君も放流されるんで、それを狙いにまた来たいなぁなんて思っていたりします♪

受付にいくと、去年もいらっしゃった社員さんが出迎えてくれました。どうやら顔を覚えてくれていたようで、「久しぶりです。今期もスタンプカード作っておきますね」って早速スタンプカードまで用意してくれました^

受付小屋で支度を済ませ、いざ実釣。今期も初回は超簡易タックル。TRGRのコンパクト化改良した仕舞寸26cmのロッドを使っての釣りです。まぁ竿の調子など、本格的なトラウトロッドには敵いませんが26cmという短さは魅力で、ウエストポーチサイズの鞄でも十分入ってしまうため、釣りに行くぞって恰好をせず、こっそり釣りに出かけることもできます ♪

14770086670420.jpg

最初のルアーは、トリックトラウトのミニミニミノー。私のニジマス釣りでは度定番で、こいつがあれば、それなりの釣果が期待できます。でも...もう売ってないんだよなぁ。何個かストックしてあるんですが、ストックが切れたら終わりなんで大事に使っています^^

14770086845200.jpg

一投目で早速食らいついてくれました。こいつは...カワマス(ブルックトラウト)君ですね。獰猛なんでミノー系への反応がよい魚です。小一時ほど釣りをしてみて、つれたのは5~6匹。どれも20~30cm程度の小型のニジマス君でしたが、引きも強く楽しませてくれました。

14770087641490.jpg

本日のあたりカラーは黄緑系。黄緑系のスプーンとこのトリックトラウトで1時間にコンスタントに5~6匹程釣れてくれました。でも...やはり水温が高いせいかショートバイトが多かったです。針にかかからないくらいに端っこをパクッ、ペッて感じで、アタリは3倍以上。フッキングが難しかったですT_T;

そうそう、魚は一応、6時間券だと20匹までキープできるんですが、そんなにキープして持ち帰っても食べきれず、かみさんに「これ、どうするの...自分で処理(食べて)してね」と言われてしまうため、キープは基本最後の1時間だけ。(途中写真用に1匹キープしましたが^)

で、本日の釣果がこちら。方は小さいですが存分に楽しませてくれました♪

14770088041210.jpg
(カワマス1匹にニジマス5匹。1匹は婚姻色がでて抹茶色になっていました^^)

また来週も行きたいなぁ...でも多分しばらくは行けないだろうなぁ...

と名残惜しいですが、釣り場を後にしました。

都心部でこれだけの釣りが出来る場所は、ほとんどありません。管理釣り場なので初心者でも安心して釣りができますし、道具レンタルもあったりします。もしこれから釣りを初めてみたいってな方にはお勧めかもしれません^^


スポンサーリンク



nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 4

ニッキー

20匹は確かに多いかも^^;
不器用な私でも管理されてる釣り場だと楽しめるかなぁ(^O^)
by ニッキー (2016-10-21 12:00) 

haru

こんにちは。
もうレインボー以外の色物も入っているんですね。
もう数年行っていません。
久し振りに行ってみたくなりました。(^^
by haru (2016-10-22 03:52) 

しゅわっち

へぇ~今更ながら豊島園ってそうだったんですか、とビックリ!
釣り好きな方が行くところということは
釣り堀とは趣が全く違うのでしょうね。
私は全くなのでよく解りませんが(^^;
でも都心部にそんな場所があるというのは
釣り好きな方にはかなり有り難いのでしょうね。
by しゅわっち (2016-10-22 05:46) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
流石に20匹は困りますね^ちなみに、50cm以上の大物は2匹まで持ち帰れるんですが、最大級だと70cmで5kg以上あるため、そんなのを釣ったときには1匹でも食べきれません(>_<)
管理釣り場はお手軽に魚の引きなど楽しめるので、初心者にはもってこいです。だだし、管理釣り場によっては魚がスレているんで、そんなに沢山は釣れないかもしれません。豊島園は適度にスレてる感じで、適度に連れます^^

haruさん
haruさんも行ったことあるんですね。昔はどうか知りませんが、最近はシーズンスタート時から色物入ってますよ^入れていないのは大型ニジマスだけ。水温が高いと大型はすぐに死んでしまうんで入れられないんです。でも今週からは全面解禁、大型も入るんで楽しいですよ。久しぶりに行って見てくださいませ^^

しゅわっちさん
実際には、豊島園のプールがオフシーズンの時に、別の会社がプールを借りて釣り場にしているんです。釣り堀っていえば、釣り堀なんですが、大きいプールなんで数十メートル四方。ルアーを思いっきり投げても大丈夫なくらいの広さがあり、普通に釣りを楽しめます^
都心部に住んでいると、釣り場まで数時間っていうのはざらなんで、こういった場所があると移動などで疲れず、気軽に釣りを楽しめるんで、釣り好きにとっては憩いの場です♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。