SSブログ

危なく大怪我をするところでした...T_T; [その他]

週末に自転車に乗ったせいか、体がまだ心地よい疲労感に包まれていますが、先日その体を酷使するハメになりました...

何かあったかというと...

ふとリビングにあるテレビをみたら、なんだか少し傾いているような気がして、きになったためチェックしようとしたんですが...テレビはテレビ台の上に乗っていて、テレビ台は可動式になっていて、足にはそれぞれローラーがついています。傾きの原因を調べるため、テレビ台毎少し動かそうとしたんですが...少しテレビ台を動かしたら、なんだか傾きが大きくなった気が...

テレビは壁際に設置してあっるんですが、テレビの上側がだんだん壁に近づいていっているような感じです。

んっ? と思い、テレビ台をみると、台自体がスコーシ傾いているような感じ。どうしたんだろうと思って、テレビ台の下を覗きながら、テレビ台を少し動かしたら...今度は誰が見ても分かるレベルテレビが傾き、テレビの上側がもう少しで壁にくっつきそうな感じになってしまいましたT_T;

要はテレビ台ごと傾いている訳ですが、足がローラーになっているため、じわじわと私の方に押し出されてくる感じです。

...もしかすると、このまま傾いてテレビ台ごとひっくり返る?!!?!?!?

そんなことになったら大変です。うちのテレビ、10年くらい前に買った50インチのプラズマテレビなんですが、コレメチャクチャ重いんです。確かテレビだけで50kgくらいあったはずです...

テレビ台まで含めると、その中に色々な機器などもはいっているため、下手すると100kg近い重量。そんなものが倒れたりしたら大事故です...T_T;

取りあえずそれ以上倒れないようにテレビ台を手で押さえ、テレビ台の下をのぞき込んだら、原因が分かりました... もうここまで読んで頂いた方は想像できていると思いますが、台のローラーが1つ外れていました...というより、重さに耐えきれず、金具が折れてしまいローラーがとれたらしい...

disp.png

こんな感じになっていて、左奥の足がもげ(黄色の部分)全体が後ろに傾き、下側がだんだん私の方に迫ってきた感じです...

とりあえず、前側のローラーストッパをオンにして、さらにローラーを横向きにしたんで、一応押さえなくても、それ以上傾かなくはなったんですが、ちょっとしたことでバタンと倒れそうな感じです...

危ないので、急いで本を持ってきて、折れた足の所に押し込み、とりあえず傾きをある程度戻したんですが、さてどうしたものか...

時間は深夜1:00頃。大きな音を出す訳にもいかないし、かみさんは寝ているし、重すぎて一人じゃテレビを下すこともできないし...

とりあえずかみさんが起きてきたら、少しだけ手伝ってもらうことにして、テレビの前のテーブルを静かに移動したり、テレビ台の中身を出したり...そうこうしていたら、朝になりかみさんが起きてきました...

「起きたばかりで申し訳ないんだけど、コレ見て...テレビ台壊れて、ちょっと危ない状態になってしまったよ」と声をかけ、ちゃんと目が覚めるまで1時間程経過するのを待ち、5分程お手伝いしてもらうことにしました。

かみさんには申し訳ないですが、テレビ台からテレビを下すのを手伝ってもらうことに。女性には少し重いんですが、そもそも設置の時も手伝ってもらったんで、一瞬ならなんとかなるはず。

取りあえず、えぃっ頑張ってもらいなんとかテレビ台からテレビを下すことができました。重さだけなら一人でもなんとかなるんですが、50インチともなると凄く大きいため、1人だと力が入る形で持つことが出来ないんですT_T;

で結局、テレビ台の足を全部外して平らになるようにして、再度テレビ乗せるのを手伝ってもらって、とりあえず応急処置完了。今回はなんとかなりましたが、前側の足が折れたり、倒れ方が急で、勢いよく向かって来たら、骨の1本2本は軽ーくいってしまうところでした...

プラズマテレビ、消費電力も大きいし、重いし...そろそろ買い替え時期ですかねぇ...

皆さんも、長く使っているものは経年劣化で壊れたりするんで、気を付けましょう。定期的なチェックをしておいた方が良いかもです...


スポンサーリンク



nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 6

ニッキー

危なかったですねぇ(*_*)
うちはニャンズが何をしでかすかわからないので、常々チェックを怠らないようにしてます、かみさんが( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-19 08:44) 

てんてん

深夜1時からおひとりで
大変でしたね
しかし怪我がなくてよかったです。
思わず「うちのは?」って確認してしまいました。
うちのローボードは、ローラーなしでした^^;
by てんてん (2016-10-19 10:01) 

majyo

重さでローラーが壊れかけ傾いた事があります
何だろう?思い出せない
地震でもあると大変です。早めに直して良かったですね
ちなみに3.11の地震の時、私はガタガタ揺れる
テレビを抑えました
by majyo (2016-10-19 17:24) 

アニ

危ないところでしたね。そろそろお子さんが色々と家の中のものを触り出すのではないでしょうか?注意が必要ですね。
by アニ (2016-10-19 18:26) 

しゅわっち

プラズマテレビってそんなに重いものなんですね!?
私のイメージですと釣り好きアウトドアマンさんは
かなりの力持ちなんですが(勝手にそう思っています(^^;)。。。
そんな時に姫様がいなくて本当に良かったですね!!
もしかするとそろそろテレビ画面を触ったり押したりする
時期になるかもしれませんので、くれぐれもご用心くださいね。
うちは今も時々画面を押してはダメ!と言われていますが(^^;
とにかく大事に至らなくて良かったです。
by しゅわっち (2016-10-20 10:51) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
にゃんずのおいたも大変そうですね。奥方様の大変さ分かる気がしますT_T;やはり、備えあれば患いなしですよね^^

てんてんさん
本当に何事もなくて?良かったです。100kg近いものが迫ってくると、流石にちょっと怖いですね^ ローボードですか...ローボードは結構しっかり作られているので、壊れることも少なそうですね。うちのローボードは水槽置き場になってます^

majyoさん
majyoさんも似たような体験おありですか。重いものが入った棚などのキャスターが壊れるとちょっと恐ろしい目に遭いますT_T;
経年劣化しているところに3.11のような地震が来たら、ひとたまりもないですね。他にもないか確認しないとならなそうですT_T;

アニさん
そうなんですよねぇ。大人だけならゆっくり直すって手もあったんですが、子供がいるとちょっと危ないので起きる前に治さなければならなくて、足を取って応急処置となりました(>_<)

しゅわっちさん
現在の液晶テレビの倍くらいの重さがあります。プラズマだから重いのか、古いから重いのか...単に50kgくらいなら何とかなるんですが、50インチのテレビはデカ過ぎでした。持つ場所がなかったため、テレビの両端をつかんだんですが、まるで力が入らずピクリともしなかったです(>_<) 
うちの姫...すでにテレビいじり倒すんで大変です。普段タッチパネル式のテレビをみているのがいけないんですが、他のテレビにも触りたくなってしまうようです。ただ、家のプラズマだけは少し高い位置あるんで今のところ大丈夫。でも...最近はオモチャの自動車を自分で持ってきて、それを足場にして高い所の物を取ることを覚えたので、もう危ないかもです...注意が必要ですねT_T;


by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。