So-net無料ブログ作成

豆とナッツで大論争(笑い話^^) [面白]

週末はイベント三昧で少し疲れましたが、色々見られて楽しかったです。あと1週間もすると今度はハロウィーンウィーク。この時期色々イベントが続きますが、遊び過ぎない程度に楽しんで来ます^

と、今日は先日うちでかみさんと大論争?になった豆とナッツのお話です。ちょっと面白かったため、そのアホゥな会話を出来るだけ忠実?に際限してみました。お楽しみくださいませ^^
事の発端は、少し前に公園で見つけて種類が分からなかった木があったんで、かみさんにその木について聞いたことが始まりでした。ここから大論争に発展した訳ですが、以下会話を再現してみます^^

私:「この前公園に生えていた木なんだけど、何の木か分からない? ほらこの写真。葉はハート型で幹はサルスベリのようにツルッとしていて、スナップエンドウみたいな薄っぺらい豆が鈴なりになっていたんだけど...」

妻:「時期は違うけど、ピンクの花が沢山咲いていて気になっていたんだ。豆科だったんだ。私も何の木かわからないけど、ちょっと調べてみる...あった、ハナズオウじゃなあいかなぁ」

私:「おっ、どうやら正解っぽい。これこれ、ハナズオウって言うんだ。スナップエンドウみたいなのが沢山実っていて美味しそうだったんだけど、食べられるのかなぁ...」

妻:「あなたさっきからスナップエンドウって言っているけど、それってサヤエンドウと勘違いしていない? 薄っぺらい豆はサヤエンドウだよ」

私:「...確かにサヤエンドウって薄い豆だけど...薄いのはスナップエンドウって呼ばないの? こういう薄っぺらい豆でスナップエンドウって書いてあるやつを買ったことがある気がするんだけど...」

妻:「...なんだか自信がなくなってきた。もしかすると出世魚みたいに同じ物だったりして...ちょっと調べてみる...」

私:「こちらも調べてみる」

妻:「う~ん。う~ん。う~ん...」

私:「!???!??!?...」

私:「どうやら、豆の中にエンドウってグループがあって、その中に成熟する前に収穫して鞘ごと食べるサヤエンドウってグループと、成熟してから食べるエンドウ豆ってグループがあって、そのエンドウ豆の中にスナップエンドウって種類がいるらしい。サヤエンドウの中に絹サヤって種類があるんで、そもそもサヤエンドウとスナップエンドウって並べて言うのもおかしくて、絹サヤとスナップエンドウが同列で品種名っぽいなぁ...たぶん、スナップエンドウは未成熟でも食べることが出来て、絹サヤみたいに薄いスナップエンドウも売っているんだと思う」

妻:「...納得いかないなぁ。じゃあグリーンピースは?」

私:「グリーンピースは、サヤエンドウでもエンドウ豆でもなく、未成熟で皮を剥いて中の豆を食べる品種らしい」

妻:「う~ん。う~ん...枝豆と大豆みたいに収穫する時期で呼び名が違うんじゃないんだ...でも薄いスナップエンドウってのはやはり納得いかないなぁ...」

私:「そんなこと言ったって、見たたことあるんだから。でも、そもそも豆の分類ってむずかしいねぇ。もしかすると色々間違って覚えているものがあるんじゃない。この際だからちゃんとしておこうよ」


...と、豆を調べ始めたのがそもそもの間違い。この後、とんでもない迷宮へ入り込んでしまいました...


妻:「きっと鞘の中に入っているのが豆なんだよ」

私:「じゃあ、落花生は?あれって土の中だし、鞘? そもそも落花生って豆? 南京豆っていうくらいだから豆だと思うんだけど...ピーナッツとも言うし」

妻:「南京豆って、いつの時代の人(笑)たま~にあなたの歳疑うわ。今生きている人で南京豆って表現する人初めて聞いた。まぁ、それは良しとして、あれは...殻? 殻と鞘は違う?」

妻:「そう言えば、落花生ってもともと地上に実っていて、その身が地下に入って大きくなるんじゃなかったっけ。最初は鞘で、地中に入って殻状になっているのかも。」

私:「鞘?殻?、殻に入っていても豆ってこと? そもそも殻に入っているものは沢山あるよ。その定義だと、栗も豆? う~ん」

妻:「...やはり鞘に入っているものが豆で、落花生も最初は鞘ってことで、途中からおかしくなる例外ということでどう?」

私:「いいけど、そもそもピーナッツとも言うよね。あいつは本当に豆なの? それに、鞘にはいっているのが豆だとすると、コーヒー豆って何者?」

妻:「...調べるんで待っいて...(1分経過)... ... !?!?!?!」

妻:(大爆笑)「笑い過ぎて息が出来ない、しっ死ぬぅ」

私:「何事?」

妻:「ちょっと待ってて、今教えるから。まず、落花生は豆ってことらしいんだけど、別名ピーナッツ。これは英語だというところまで良い?」

私:「うん。それで?」

妻:「英語でピーは豆ってことらしい。ということはピーナッツを日本語に直すと、豆ナッツ !?。あいつは豆ナッツだ...」

私:「何じゃそりぁ^^ 落花生は変態ってことか?」

妻:「落花生を入れて考えるとおかしくなるんで、あいつは除外すべきだね。一応豆らしいけど特例過ぎて、豆の分類の中に入れるとおかしくなる厄介なやつだった...」

私:「面白いね。でもそもそも、ナッツと豆って何が違うの? コーヒー豆の件も未解決だし。鞘あり論はどこに行った?」

妻:「えっへん。それではコーヒー豆について教える。...コーヒー豆は...豆ではありません。あいつは見た目が豆みたいなんで豆って呼ばれるけど、正しい分類で名前を付けると、コーヒーナッツっていうのが正解っぽい。」

私:「なんとなく想像はついていたけど、なんじゃそりぁって感じだね。ピーナッツは豆で、コーヒー豆はナッツってどういうこと。植物ってメチャクチャだねぇ。そもそも食べ物だからいけないのかなぁ。味が近いとか見た目とか、学者とは関係ない世界でどんどん名前がついて行って、それが正式名称になっちゃうんだろうね」

ってな会話だったんですが、実際には書ききれないほど色々あって、終始大爆笑。ゴマはどうだの、栗の話しは何処に行っただの、果実と実の定義はなんだの、胡桃は硬い状態が種で、食べるのは種の中だから、あればナッツと呼んで良いのかとか...う~ん、食べられる植物の実って分類学上の名前になっていなんで凄ーくわかりづらいですね。でも...食べる時には分類学って関係ないんで良いのかなぁ...

色々調べて、少しだけ頭が良くなった気がしますが、結局1時間調べても豆とナッツの定義が上手くできず、かみさんと2人でしばらく悩む日々が続くことになるのは間違いなさそうです^^


スポンサーリンク



nice!(89)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 9

hatumi30331

ケンカにならずによかった(笑)
スナップエンドウ、大好きです!^^
by hatumi30331 (2016-10-18 05:32) 

しゅわっち

スナップエンドウ、初耳でした(^.^)
私の場合は論争になりそうだと時間がもったいないのと
だんだんエキサイトするのでパスしちゃいます(^^;
今後品種改良がますます進むとそういった名称は
ますます解らなくなっていくんでしょうね。
お野菜もそんなものや海外からの輸入物で
私には名前は覚えられません。。
美味しけりゃそれだけ覚えようと思っている面倒くさがりやです(^^;
更には最近は夫婦で話していると子どもが割って入ってくるので
なかなかまともな会話を継続出来ない傾向にあります。。
by しゅわっち (2016-10-18 05:55) 

hirometai

釣り好きアウトドアマン様
おはようございます
ご夫婦の会話と探求心に微笑みました。
楽しそうですね。(^^♪
お豆さん大好き人間です。
勉強になりました。(^-^)

by hirometai (2016-10-18 07:38) 

ニッキー

色々調べ始めると深みにハマっていくんですね(⌒-⌒; )
悩まずに美味しさだけを追求するようにしますw
スナップエンドウ、食べ始めると止まりません^^
by ニッキー (2016-10-18 08:52) 

mimimomo

こんにちは^^
ご夫婦お互い、頭の刺激になって良かったのでは?^^
南京豆、わたくしもたまに使いますよ~
by mimimomo (2016-10-18 11:33) 

川鮎くん

こんにちは。
ちなみにスナップエンドウは品種名、スナックエンドウは商品名です~!
by 川鮎くん (2016-10-18 12:59) 

アニ

豆とナッツでここまで話が広がるお二人の妄想力に感服いたしました^_^
by アニ (2016-10-18 18:13) 

さる1号

ピーナッツは豆で、コーヒー豆はナッツ・・・・--;)う~ん
何だか頭が痛くなりそう^^;
by さる1号 (2016-10-18 23:18) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
ケンカにならず良かったですが、小一時間笑い転げてダメージ大でした^^ 実際の会話はもっとハチャメチャな部分があり、その度にお互い!?!??状態に...途中でインゲンが出て来たり、ゴマが出て来たり、果実と実の違いに話が飛んだり、色々調べられて面白かったですが、腹筋が痛くなるほど笑い転げました^^
スナップエンドウ美味しいですよね♪

しゅわっちさん
私が気になると徹底的に調べたくなる質なんで、こういった会話だいたい私が振ることになります。確かに突っ込みすぎると時間がいくらあっても足りませんが、日々の生活に支障がない程度に楽しんでます^^
でも...小さいお子さんが議論に参加してくると大変ですね。きっとわからない言葉や内容が沢山あるんで、その度に説明したり、意味不明な内容が混ざったりして、議論が先に進まなくなるんでしょうね(>_<)その代り大人が持っている既成概念が取り払われ、新たな発見があったりしそうな気もしますが^^
まぁ、食べ物はあまり細かいことを気にせず、美味しいものだけ覚えるってのが無難ですね^

hirometaiさん
楽しんでいただけて何よりです。豆やナッツ、普段身近にあり食べてはいても意外と知らないことが多いってことは、大きな発見でした^^言い争いは疲れますが、こういうコントのような会話はいくらでも続けられる気がします(だだし翌日に響きますが^^)
豆類お好きですか^栄養も豊富で食材としては天下一品ですね。豆腐に納豆、枝豆などなどわたしも毎日何かは食べている気がします♪

ニッキーさん
その通り。食材は余計なことを考えずに、悩まずに美味しさだけを追求するのがベターです^^
スナップエンドウ美味しいですよね。めんどくさがりの私には、丸ごと食べられるってのが最高です♪

mimimomoさん
くだらない分類額ですが、久しぶりに頭を使った気がします^^
たまにこういう会話をするのも良いものですね。長年連れ添うと、お互い空気のような存在になり、会話って減っていく気がするので、たま~に思い立ったようにこういった会話をしたりしています。南京豆って表現お使いですか^仲間がいて嬉しいです♪

川鮎くんさん
会話が物凄ーく長くなるので、今回は一部だけ再現しましたが、実はスナックエンドウも会話の中に出て来ていたりします^^
私がかみさんに「豆っていろいろあるよね。スナックエンドウってのもあった気がする」と言ったら、「知っている、知ってる」...「...サカタのタネ」...「あっ!豆じゃなかった...」てな間抜けな会話でしたが^^ このあたりの会話は脱線していて、完全にネタですね ♪

アニさん
気になると眠れない質なんです^^ こういった会話は大半が寝る前。かみさんは途中で眠くなって寝落ちしてしまうことがありますが、私は再現なく妄想してしまい、気づくと明るくなっているなんてことも...(>_<) そういった時は翌日眠くて大変です^^

さる1号さん
きっと生活の中で、見た目や味で名前をつけてしまい、それが定着してこんなことになっているんだと思いますが...個人的には非常に気持ちが悪いです(>_<)
ピーナッツとコーヒー豆...う~ん...って感じですよね^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-19 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。