SSブログ

みかんと柿をもらってきました & 頚椎症の悩み解消...少しだけ^ [その他]

最近ネット不調&少し忙しくて更新が遅れがちで恐縮です。日記なんで毎日書きたいんですが...なかなか。無理のない程度に頑張りますのでこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

今日は銀座でオリンピックパレードだとか。今日は少し時間があるので、うちの姫を連れて行きたいのですが、凄い人混みのはず...連れていくのは難しいかなぁ...

もうこの時間でも場所取りの人が沢山来ているようですね^

先日は台風一過で東京は凄く天気が良かったので、久しぶりに実家に行って来ました。


うちの実家には色々果物の木々が生えているのですが、この時期になると木になるのが柿や蜜柑。もしいい感じに実っていたら頂いてこようという魂胆です^

実家に着くとすぐ目に入ったのが温州蜜柑の木。今年は凄くよく実っているようで200~300個くらい実っていました。でも...まだ青いなぁ... 日に当たっている部分は少し黄色く色づいていましたが、熟すまでにはもう1ヶ月くらいかかりそうです。

14757903528610.jpg

柿の方は...逆にあまり実っておらず実っているものも大分鳥にやられてしまっていました(>_<)

でも...もうちょっとで食べごろになりそうなのが少しあったので、味見程度で2個ほど^

14757903732321.jpg

今日の成果です。蜜柑のほうはまだまだですが、柿は美味しそうです♪

実家で完熟して少し柔らかくなった柿を頂きましたが、すごく甘かったのでこれも少し置いておけばいい感じになりそう。

蜜柑のほうは...家に帰ってから1つ頂きましたが...酸っぱ。やはりまだ少し早いですね。まぁうちは少し酸っぱめの柑橘系が好きなので、これでも十分食べられますが^^

実りの秋、これから色々実るのが楽しみです。葡萄やキウイ、グァバなどもあるので、またそのうち頂いてこようかなぁと思っています♪

少し話は変わりますが、以前に頸椎を痛めていて左肩が痛く、指先に痺れが出て運動がしづらいとお伝えしたのですが、実は最近あまり調子が良くありませんでした(>_<)

左手を伸ばして物を取ろうとしたり、ジャンプしたりする度に左肩に鈍痛が走り、椅子などに長時間すわっていても痛みがです...何とかならないかと思い、色々マッサージをした結果...治ったとはいかないまでも、大分調子が良くなって来たので、その方法をご紹介します。

あくまで素人治療で、痛みの原因なども人毎に区々なので、この方法が万人に効くとは思いませんが、もしかするとこの方法で痛みが緩和出来る方もいるかも知れないため、どうやったかをお伝えします。

色々医学書や整骨院の先生、鍼灸院の先生のお話しを聞き、頚椎症や神経の通り道について大体理解が出来たので、その神経の通り道で障害になっているものをどう取り除くかという観点で色々考えたんですが、結局根本原因は頸椎の5番6番あたりの神経の出口に加齢による棘が出来ているか、何らかの理由で出口が狭くなっているかで神経が圧迫されて痛みがでるのは間違いないようです...

で、ここからが今回のチャレンジ。通りの障害を物理的に排除するには手術が必要ですし、広げるには牽引や長期に渡る整体などが必要になるため、簡単には治りません。では、神経の通り道を少しだけ変えることで症状緩和が出来ないかってことで、色々やってみました。

要はパイプ(神経の通路)の中に紐(神経)が通っているはずなので、通り方を変えることで紐を少し緩められないかという感じです。紐が緩めば圧迫されなくなるかも...

でまずは首。圧迫されているのは多分ここっていうのは先生方に聞いているんで分かっています。そのあたりを軽ーくマッサージ。自分でマッサージしても良いとのことでしたが、痛みが出た場合、神経に傷がつく可能性があるためすぐに中止するようにとの指導を受けているので、様子を見ながら...うん大丈夫そうです^ でも、原因のあたりを少し強く押しながら首や肩を回すと、痛みは緩和されるんですが、話すと元に戻る... 何回か繰り返しましたがこの部分は簡単に変わらないよう。

諦めて次は肩甲骨、鎖骨から肩の付け根のあたり、神経が通っている部分を指で探りながらマッサージ。でも...ここも押している間は効果ががあるんですが、やはり手を放すと直ぐに痛みが戻ってしまう感じです(>_<)

とだんだん降りて行って、肘あたり。ここも首、肩と同様でしたが、マッサージが終わった後、多少楽になった感じがしました。

最後に手首と、親指と人差し指の間の部分。手首を延ばしたり、親指の付け根の神経の出口部分を少し強めに押したり...

んっ???

なんだかすごく痛みがひいた感じです。でもマッサージが終わってしばらくすると元に戻ってしまいました。

首は神経の出口付近なのでここで失敗すると左手全体がおかしくなりますが、手首や親指の付け根なら末端付近。ここでなら何かあっても被害は少ないはずなので...さらに強めにぐりぐりっとマッサージ。結局1時間くらいやったんですが、やはり肩の痛みは消えずダメかなぁと思って一晩寝たら...

なんと痛みがほとんどなくなっているではありませんか (@_@;) しばらく色々動かしましたが、ここ数ヶ月では一番状態が良い感じです。

まぁ、違和感が完全に消えた訳ではないため、また酷い症状がでてくるかも知れませんが、一時的にでもこれだけ痛みが緩和できたなら御の字です ° ˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

これは想定ですが、頸椎の神経の出口付近に問題があるのは間違いないんですが、手先や肘のマッサージをすることで、突っ張行っていた神経が多少緩んで頸椎の部分で通路に神経があたりづらくなったって感じでしょうか。

あくまで素人療法ですし、下手にやると逆に神経を痛めて取り返しのつかないことになるめ、真似はしない方が良いと思いますが、似た方法で症状が緩和出来る方がいるかも知れませんので、記事にさせて頂きました。

当たり前ですが、何かあっても責任は負いかねます。もし自分でマッサージをしてみるって方は、自己責任でお願いしますm(_ _)m

私はしばらく続けてみるつもりですが、継続して効果がでて少しでも痛みがひいてくれたら、凄~く嬉しいです^^


スポンサーリンク



nice!(79)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 10

hatumi30331

お大事に。

柿、美味しそう〜〜♪

蜜柑もきっと・・・美味しくなってくるよ。^^
by hatumi30331 (2016-10-07 16:00) 

ニッキー

少しでも痛みや痺れが自分で和らげられるのは嬉しいですねぇ^^
私は普通(?w)に肩こりに腰の痛みなので、かみさんに揉んでもらったり湿布貼ってもらったりです^^;
by ニッキー (2016-10-07 16:01) 

majyo

ご実家の果物類すごいですね。都内ですか?
私も果物作りたいです
頸椎の痛み これは大変ですね。
無理のないように先生から指導されたものをやる事でしょうか?
50肩は自然と治りましたが、これとは違いますね
by majyo (2016-10-07 19:34) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
頸椎は一度やると大変ですね (>_<) まぁ、いままでかなり体に負担をかけてきたので自業自得ですが、痛みが強くなると運動がしづらくなるで何とかしたいです...
頂いた柿は、まだチョットだけ硬かったため少しだけおいてから食べることにしました。実家でバッチリ味見はしてきたので、多分甘~い柿だろうとおもいます。秋は色々実って楽しいですね♪

ニッキーさん
はぃ、自分でマッサージして痛みが緩和できることが分かったのは良かったです。若いころから捻挫など色々やっているので満身創痍なんですが、今まで頸椎だけは如何ともし難くて困っていました(>_<)でも、このマッサージが上手くいけば治らずとも多少の運動くらいは出来る体にはなるような気がします^
肩こりも酷くなると辛いですよね。ニッキーさんは色々鍛えられているので大丈夫だと思いますが、姿勢や筋肉のバランスが悪かったりして骨格が歪むと、凝りも酷くなり戻すの大変です(>_<)

majyoさん
うちの実家は祖父の時代に植えたものがまだ残っていて、その上い両親も追加しているので、結構色々生えていたりするんです。でも...手入れが行き届いていないため無茶苦茶になっている場所などがあり、たまに「あれっ、こんなの生えてたっけ?」ってなります^^
頸椎や神経関係は失敗すると戻らないので、基本医師の指導に従ってというのが一番です。私の場合はあちこちの病院にかかっても良くならなかったので、医師から教えてもらったことをベースに色々なものを読み漁り、失敗しないように様子を見ながら自分で色々やっているって感じです。50肩は筋膜に皺が出来て起こる場合が多いため、この皺が伸びると治ったりするんですが、頸椎に問題がある場合は...残念ながらそう簡単には治らないんです(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-08 04:49) 

しゅわっち

まずは痛みが引いて良かったですね(^-^)
痛みに関してはあまり経験がないのですが
神経通路や圧迫については納得ですね。
私は時々痛いほどの肩凝りを訴えた妻の肩揉みをするのですが
やはり素人なので痛がる部分の関節周辺や筋の付け根から開始、
それだけでもだいぶ楽にはなるのですが
何故か腕や手先、足も揉むとかなり違うらしいです。
たぶんにリンパの流れも関係しているのかなとは思うですが果たして。
あっ、頸椎症とは関係ありませんでしたね(^^;
by しゅわっち (2016-10-08 06:41) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
ありがとうございます。年齢が上がると色々ありますね。凝りなどはリンパの流れや血流などが悪くなって起こることがおおいので、マッサージすることで血流がよくなり、揉んで直ぐに効果が出たりするんでしょうね。他のかたのコメントでも書きましたが、50肩などは筋膜に皺が出来て起こることが多いのでストレッチが有効ですし、私のような頸椎の場合は牽引やマッサージなどで通り道を広げたりすることが有効だったりします。でも頸椎の場合は...なかなか治らないですよねぇ(>_<)もう数年の付き合いになりましたが、そろそ本腰いれて治したいです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-09 05:44) 

にしあん

こんにちは。私も頸椎症で通院していました。同じ症状でして、左側の手先にかけて痺れが酷いのです。握力も低下していました。
痺れが治らないので、MRIを撮ったところ、見事、脛椎ヘルニアでした。骨が神経を押して圧迫していました。
釣り好きアウトドアマンさんも整形外科で診察されることをオススメします。
by にしあん (2016-10-09 15:22) 

釣り好きアウトドアマン

にしあんさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
にしあんさんも頚椎症になられてたんですね。握力低下だと私より酷い状態だと思いますね。私も何度か整形外科に行ったんですが、症状からしてヘルニアまで行かないまでも、加齢で頸椎に棘が出来て来ていて、神経圧迫がでているんだろうとのことでした。一応レントゲンまでは撮ってもらいました。当時の医師からMRI撮っても同じ結論になるだけなんで、今は撮っても同じだよと言われ、MRIまでは撮っていない状態です。まぁ、当時から酷くはなっていないので、痛みが強くなったら牽引やマッサージでごまかしているんですが、どうしようもなくなったら...手術ですかねぇ。医師の方からは、リスクもあるため多少の痛みだったら、スポーツ選手でもない限りは手術はしない方が良いと言われ、今日に至ります(>_<)でも...完治させたいなぁ...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-10 06:29) 

にしあん

コメントありがとうございました。
そうでしたか。
私は交通事故が原因なので、MRIやりました。例の輪っかの中に入るのですが、ものすごい爆音で驚きました。
工事現場のドリルのような音でした。
完治は難しそうなので、つきあっていくしかないかも、です。
by にしあん (2016-10-11 22:25) 

釣り好きアウトドアマン

にしあんさん
再度のコメントありがとうごさいますm(_ _)m
MRIはやったことないんですが、轟音なんですね(@_@;)
頸椎やってしまうとなかなか完治しないってのは、この数年で実感しました。少しづつでも良くなってくれるように色々試してみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-12 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。