SSブログ

数字遊び1919^ [その他]

ここ数日、お天道様が見えたと思いきや、今日もまた曇り時々雨。いったいいつまでこの天気つづくんでしょうね。こんなに長い秋の長雨は初めてです。

おかげでうちの姫も散歩に出れず欲求不満全開...家中のものを引っ張り出しては弄り倒し、家の中が怪獣に荒らされたようになっています(>_<)と子供と遊んでいて、自分が子供の頃によくやったお遊びを思い出したので1つご紹介^

まぁ、四則演算を覚えた頃にならないと出来ない遊びなんで、うちの姫にはまだ早いんですが、大きくなったらどれくらいの時間で解けるか試してみる予定です。

で、どんな遊びかというと、1桁の数字4つを使って四則演算で10を作るっていう遊びです。凄く簡単な遊びなんで、やったことがある方も多数おられるのではないでしょうか。

一応、ご存じない方のために簡単に解説しておくと、例えば 1、2、3、4と4つの数字を選択した場合は、以下のような計算式を作って10を作ります。

1+2+3+4=10
or
2×4+3-1=10
or
(3×4×-2)×1=10

などなど、作り方は色々ありますが、とりあえず10が出来たら成功ってやつです。四則演算のみなんで、使ってよいのは+1÷×と()だけ。このルールで10を作るってやつなんですが、小学生の時に担任の先生から出された課題が1、9、1、9。確か小学校高学年くらいの時に出された記憶があります。

翌日までに回答できたら褒美が出るとのことだったんですが、結局翌日に答えられたのは2人のみ。学年にもよりますが、小学生には少し厳しい問題でした^

当然わたしは...答えられました <(`^´)>

って、ちょっと気づくと簡単に解けるのですが、実はこの問題、小学生の時に教わるある概念が理解できないと解けない問題なので、小学生の算数のレベルを測るには丁度良い感じだったりするんです^
さあ、レッツチャレンジ♪ これが解けたかたはとりあえず小学校は卒業です^^

この4つの数字を使った遊び、意外とどこでもできるんで、暇なときには丁度よいです。例えば車のナンバーなども4桁でできているので、ナンバーの数字を使って10を作ってみるなど、そのあたりにある4桁の数字で遊ぶなどした記憶があります^

1、9、1、9の回答は次回記事で…


スポンサーリンク



nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 3

しゅわっち

私も大学生の頃、電車の切符などでやった記憶があります。
頑張って考えましたが、残念ながら。。。
思わずカンニングしちゃいました(^^;
なるほどこれが小学生で出来れば優秀ですねぇ(^.^)
恐れ入りましたm(._.)m
by しゅわっち (2016-10-02 17:45) 

ニッキー

渋滞時に前の車のナンバーで10を作って遊んでます^^
by ニッキー (2016-10-02 21:04) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
昔は切符の数字でも良く良くやりましたね^
カンニングされましたか。そう、この問題はちょっと捻らないとならないので小学生低学年にはきついんです。面白い問題ですよね^

ニッキーさん
ニッキーさんもやられますか。渋滞時の暇つぶしにはもってこいですよね。単に解いても飽きてしまうので、うちは何通り解けるかやってみたり、かみさんと一緒の時にはどちらが早く解けるか競争してみたりしてます♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-03 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。