SSブログ

風邪は治ったようです&ゴーヤチャンプルー [食べ物]

ご心配をおかけしましたが、一晩寝たら熱も下がりやっと風邪もおさまってきた感じです。喉の痛みもなくなり治ったかと思った途端に38℃の高熱、ちょっとびっくりしましたが、すぐに平熱の36.7℃に戻ったんで良かったです。

36.7℃...子供の体温みたいな体温ですが、これが私の平熱。昔から体温高いんです。沢山食べるからなんでしょうか^^

体調は大分回復しましたが、またぶり返しても嫌なんでもう少し安静にすることにしました...かみさんも体調が戻らないんで一緒にお休みです(>_<)

風邪をひくと色々おっくうになって食べ物も適当になってしまいがちなんで、どうするかなぁと思ったんですが、生姜焼きにしてしまったため、買ったゴーヤチャンプルーの材料がほぼそのまま残っていたんで、昨晩はチャンプルーを作って栄養補給することにしました。

いつもは、ほんだしと醤油で味付けしているんですが、今回はちょっとコクを出してみようかとオイスターソースを少し入れて作ってみました^^

因みに今回は、だいたいこれくらいの分量で作りました。
・ゴーヤ 大2本
・木綿豆腐 2丁
・卵    2個
・豚肉   500g
・日本酒  カップ1/2
・ほんだし 大匙2
・醤油   大匙1
・オイスターソース 大匙1/2
・塩胡椒  少々

目分量で作ったため調味料は大体の量ですが、こんな感じ。お酒とオイスターソースを入れているのでいつもより甘みとコクがあるチャンプルーが出来上がりました。

14743950619430.jpg

こいつをご飯にかけてゴーヤチャンプルー丼の出来上がりです♪

14743950714461.jpg

うん、自分で言うのもなんですが、適当に作っているわりには凄く美味しいです。ゴーヤはビタミンも豊富ですし、豆腐、豚肉、卵と栄養があるものばかりなので、風邪の後の栄養補給にはもってこいの料理です。

かみさんも、いつものチャンプルーより美味しいとのこと。これからは毎回、オイスターソースを入れることにしますかねぇ。

これで風邪も完全に治ってくれればよいんですが、とりあえずチャンプルーで栄養補給もしたんで大丈夫でしょう^^


スポンサーリンク



nice!(101)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 9

ニッキー

無理しないでゆっくり休んで完治させてくださいね<(_ _)>
ゴーヤチャンプルーにオイスターソース、私も今度入れてみます^^
by ニッキー (2016-09-21 11:09) 

hatumi30331

よかったね。^^
でも、あまり無理しないでね。
ゴーヤチャンプルー大好きです!^^
by hatumi30331 (2016-09-21 14:44) 

美美

夏風邪は熱が下がってもしばらくだるさが残ったりします。
どうぞご自愛ください。
ゴーヤチャンプルー私も好きです。
でも作ってもらったらもっと好きになるかも^^;
by 美美 (2016-09-21 16:30) 

アニ

まずは一安心ですが、油断大敵ですよ〜^_^
by アニ (2016-09-21 17:27) 

しゅわっち

とりあえず平熱キープ良かったですね。
それと相変わらず美味しそうですよねぇ(*^.^*)
と言うか、今まで触れませんでしたがご自分で作られるんですね。
尊敬ですm(._.)m
私もやろうという気はあるのですが、結構時間がかかってしまい
何やかや言われてしまうので遠退いております(^^;
退職したら何て思ってもそんな先の話し。。。
そのうちそのうち(^^;
by しゅわっち (2016-09-21 17:32) 

majyo

ゴーヤチャンプル栄養満点です
元気が出たようですが、ぶり返さないように気をつけて!
by majyo (2016-09-21 20:04) 

cyoko1112

こんばんは。
風邪全快近し、良かったですね。
ゴーヤチャンプルーにオイスターソース、次回挑戦してみます。
どんなに美味しいんだろう!
by cyoko1112 (2016-09-21 22:05) 

marupoji

体調良くなってよかったです(^^)
ゴーヤチャンプルーおいしそうですね!私も今度オイスターソース入れてみよっと(^皿^)
by marupoji (2016-09-21 23:16) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
オイスターソースは使い方を覚えると万能ですよ^うちでらオデンの出汁にしたり、餃子に入れたり、何かと重宝してます^^

hatumi30331さん
チャンプルー美味しいですよね^栄養満点だしいうことないです。無理しないよう、沢山食べ体力戻します^^

美美さん
ゴーヤチャンプルーは簡単に作れて失敗しづらいので、便利な料理ですね^ 作ってもらうと美味しい…うちのかみさんも良く言たりします^^

アニさん
ありがとうございます。先日二郎ラーメン食べても大丈夫だったんで、完全回復です^

しゅわっちさん
実は私、子供の頃から親の手料理が苦手で自分で作っていたりしたんです^ 母親の料理も旨かったんですが、祖父母と同居のため、老人食になりがちで物足りなくて…
結婚してからも、お互い好きなものを作っシェアする方式にしたので、こんな感じになりました^^
料理も凝らなければ簡単で楽しいですよ♪

majyoさん
ありがとうございます。もう大丈夫そうです^
周りからは実年齢マイナス20才くらいの体力って言われるくらい。治りも早く便利な体質だったりします^^

cyoko1112さん
ありがとうございます。完全回復したようです♪
オイスターソースを入れると味に深みが出るんですが、入れすぎると…味が強いので本来のチャンプルー味が負けてしまうため、程ほどに^^

marupojiさん
オイスターソースって、意外と万能なんですよ^
チャンプルー以外でも、味の深みをだすのに便利なんで色々お試し下さい。味が強いので押さえ目に入れるのがポイントです^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。