SSブログ

ゴーヤチャンプル ⇒生姜焼きへ… [食べ物]

皆様、ご心配/お気遣いのコメントありがとうございましたm(_ _)m
おかげ様で私はほぼ治りましたが、かみさんはまだ。姫は大分良くなったように見えていたんですが...今朝がたからまた咳き込んでいる様子なんで、また暫くは風邪っぴき家族状態が続きそうです(>_<)

ということで、折角の3連休ですが、家族皆風邪であまり外出も出来ないため昨日もうちごはんです。

栄養をつけるためにゴーヤチャンプルーでもと思って、豚肉とゴーヤと豆腐を買って来たんですが...かみさんに聞いたら、生姜焼きの方がいいという話になり、急遽生姜焼きへ変更です^

まぁ、生姜焼きなら生姜と玉ねぎさえあれば簡単に出来るんで、シンプルにサクッと。うちのレシピは酒大匙2に対し、醤油とミリンを各1つづ。これにショウガを大匙1程度加え、豚肉と切った玉ねぎに和えてから焼きます。

タレの量は結構いい加減で、肉の色を見ながらタレを煮詰め、豚肉が少し茶色く色づいたら味見をして好みの濃さまで煮詰めていき完成って感じです。で今回つくったのがこちら。

14742406020530.jpg

これくらいの色から味見をし出して、もう少し煮込んだところで終了です。ごはんにもって生姜焼き丼。すこ~しだけマヨネーズをかけたら完成ヾ(*´∀`*)ノ

14742406115351.jpg

うん、いつもの味。美味しくいただきました♪ 

で、食べ終わったんですがこれだけだとちょっと物足りなかったため、デザートにアイスクリームを食べることにしました。

今回食べたのは、以前ご紹介したことのあるオー〇ーストアで販売している激安バニラ。これ2ℓで459円と激安なんですが、結構美味しいんです^

お椀にたっぷり盛って、チョコレートシロップをかけたら完成です^

14742406321093.jpg

ちょっと見栄えが悪くなってしまいましたが、ドーンと400mlのバニラ。これで100円しないんですから、このバニラを買ってしまうと他のバニラアイス買えなくなります^^

生姜焼きとアイスで十分栄養補給したので、最後の留めにもうひと眠りして完全に風邪を撃退します。ということで、今日も真昼間からですが…おやすみなさい...zzz


スポンサーリンク



nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 7

marupoji

生姜焼きおいしそうですね~^^食後のデザートもいいですね♪
栄養つけてたっぷり寝て皆さま元気もりもりになってくださいね~!
by marupoji (2016-09-19 14:16) 

アニ

ゆっくり休んで治してください^_^
by アニ (2016-09-19 17:28) 

cyoko1112

こんばんは。
夏風邪は治りにくいですよね、チョコ君のお母さんは治ったかなと思ったら、又コンコンと咳をしています。

「生姜焼き丼」で体力回復ですね、美味しそう。
これを食べて早く治ります様に。
アナゴ丼、食べましたよ。
by cyoko1112 (2016-09-19 18:50) 

majyo

アウトドアーマン家の生姜焼きは
お肉の量がすごい
これを食べたら外では物足りないでしょう
風邪も治りますね(^_-)-☆
by majyo (2016-09-19 21:50) 

しゅわっち

美味しいバニラアイスなのに2リットルで459円は激安ですね♪♪
夏の始めに是非買い置きしておきたい1品ですね(^-^)
でも、そんなお得なお店はうちの近くにはありません(;_;)
by しゅわっち (2016-09-20 21:26) 

さる1号

お椀盛りのアイス、豪快でいいなぁ^^
by さる1号 (2016-09-21 02:48) 

釣り好きアウトドアマン

marupojiさん
風邪ひいた時は、栄養をとって寝るのが一番です^
でも、たっぷり食べて寝て治るかと思ったら...まさかの38度。ちょっとびっくりしましたが、すぐに熱もひいて治ったので、風邪菌の最後のあがきだったのかもです^

アニさん
ありがとうございます。いっぱい食べて寝たら、やっと回復しました^

cyoko1112さん
ご心配ありがとうございます。こちらは大分よくなりました^
あらら、チョコさん家も風邪ですか...お大事に。
おっ、先日のアナゴ、アナゴ丼になりましたか^アナゴなどの長物はちょっと捌くのが面倒ですが、美味しいですよね♪

majyoさん
あはは^お肉を食べないと力がでないんです。でも、あまり食べるとかみさんに食べ過ぎって言われるんで、これでも控えているんです。内緒ですが、こっそり食べる時は...この倍のお肉になります^^沢山食べるんで、風邪などひいても治るのは早い方なんですが、今回は急に38℃の高熱が出てびっくりしました(@_@;)まぁすぐに熱も下がったんで良かったですが、こんなこともあるんですねぇ(>_<)

しゅわっちさん
このバニラが買えないのは残念です(>_<)2ℓでこの値段は本当にお買い得。お安いんですが、味も結構良いのでいつも重宝しています^^ただ、さすがに2ℓを食べるには少し時間がかかるため、最後の方はアイスが少し硬くなってしまうのが残念なところ。量が多いアイスの宿命ですね^

さる1号さん
あはは^ これはまだ序の口ですよ。沢山食べたい時には...ラーメンどんぶりを使います。大体パック半分使うので1ℓくらいでしょうか。ただ、ラーメンどんぶりで食べると...流石に暫く食べたくなくなります(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-21 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。