SSブログ

ラーメン行脚9(麺屋黒田) [お店]

台風の影響で今日も大分怪しい雲行きですが、雨はそれ程って感じで風が強いですね。予定ではもうそろそろ抜けてもいい頃なんで、これで終わってくれると良いんですが、まだ影響が残りそうです(>_<)

今回もまたラーメン行脚記事ですが、今度はまた練馬に戻って「麺屋黒田」さんに伺ってきました。このお店、博多の麺屋一矢で修行された方が「練馬一矢」としてオープンしたお店らしいですが、現在はお店の名前が変わって「麺屋黒田」ってなっています。

場所は、練馬消防署の前の細い通りを入った所で、呼び込みの方も多い飲み屋街のど真ん中にあります^
臭みのない博多豚骨系ということですが、さてどんなお味でしょう。

お店の入口付近には、写真入りのメニューがはってあり、基本的には赤、白、黒の三種類のラーメンがあるようです。

店内には10人弱座れるカウンター席と、奥に2卓ほどのテーブル席がありました。調味料はおろしにんにくやすりごま白コショウなど一通りあり、そのほか辛子高菜と紅ショウガが置いてありました。

14733045145630.jpg

14733045265991.jpg


取りあえず、今回初めての来店なんで、ノーマルの白ラーメン(チャーシュー麺)をチョイスしてみました。こんな感じで見た目は凄く美味しそうです^

14733044960260.jpg

まずは1口。スープは少し甘目でサッパリ。ツンとくる臭みもなくサクッと1玉食べちゃいました。実はこのお店、替玉1玉までは無料(22:00まで)なんで、すぐに2玉目に突入です^^

2玉目も軽く完食してしまいましたが、まだ物足りないので、追加で2玉...今度は辛子高菜と胡椒を振って頂き、さらに2玉...今度は紅ショウガを入れ、合計6玉食べてしまいました(>_<)

普段二郎系のラーメンを食べることが多いんで、胃袋が大きくなっているようです...これ以上は懐にもよろしくないためとりあえずここで終了。スープまで完食させて頂きましたが、お腹の感じでは、いつもの野菜マシマシのラーメンのスープを残した状態よりは満腹になっていない感じです...

二郎系ラーメンの大盛りの野菜マシマシ > 博多ラーメン6玉+スープ のようです。あと2玉くらい食べたら同じくらいかなぁ...

と量の話はこれくらいにして、ラーメンの具材や味の話に戻ります。具材で入っていたのは分葱のような細いネギを刻んだものとクラゲ、チャーシュー6枚。チャーシューは少し厚めですが柔らかいため、食べているうちに崩れてくる感じです。味は少ししょっぱ目の味付けですが、しょっぱ過ぎるとう感じではなく、甘目のスープによくあいました^

感想ですが、上品で美味しいって感じですね。個人的な好みからすると、九州の豚骨は熊本の屋台ラーメンのちょっと匂うようなラーメンが好きなんで、ちょっと上品過ぎましたが、替玉もあるし美味しラーメンなんでまた来てもよいかなぁって感じでした。

そうそう、お値段ですがラーメンは750円。チャーシュー麺は1000円。替玉は100円でした^

今回はノーマルの白にしましたが、次回はマー油入りの黒か唐辛子入りの赤を頼んで、味の違いを比べてみます。

ということで、今回も美味しく頂きました。ご馳走様でした♪


スポンサーリンク



nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 6

ニッキー

ラーメンってたくさん店があるから、食べ始めるとついつい「あの店の味はどうかなぁ」とか「今度はつけ麺にしよう」とか嵌まっちゃいますよねぇ^^;
by ニッキー (2016-09-08 13:04) 

hatumi30331

行脚しながら・・・・・研究してますね〜♪
チャーシュー、メッチャ美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-08 15:07) 

newton

あの消防署の近くですか。最近、行っていないですね。他のメニューも楽しみにしています。
by newton (2016-09-08 15:44) 

アニ

替え玉1玉無料って素敵です^_^
by アニ (2016-09-08 17:38) 

しゅわっち

博多糸はなるほど少し少な目なのかもしれませんが、
それにしても6玉とは、さすがですね(^^;
見た感じスープは濃そうですがさっぱりなんですね。
美味しそうです(*^.^*)
熊本のちょっと匂うようなラーメン、
あのラーメンも歯応えもあって美味しいですよね♪

by しゅわっち (2016-09-09 05:46) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
そうなんですよねぇ。色々お店があってついつい色々なお店に行きたくなってしまい、行脚することになってしまいます。昔食べたラーメン屋さんなどもうお店がないところも結構あったりすんですが、生涯で行ったお店の数は数百ではきかないんじゃないかとおもいます^^

hatumi30331さん
ラーメンも色々食べ比べると面白いですね。そのお店が何を売りにしているかや、どういうポリシーでやっているかなど店の雰囲気を味わうだけでも面白いです^
喜多方ラーメン坂内の20枚には負けますが、チャーシューは6枚も入っていて、美味しかったですよ♪

newtonさん
はぃ、千川通から少し入った所です^ 赤ラーメンと黒ラーメンはそのうち食べて、またレポートしますね♪

アニさん
以前は黒田の日ってのがあったらしく、無限にお代わり可能な日があったようです。今でもやっているかは不明なんですが^
1玉でも無料は嬉しいですね♪

しゅわっちさん
しゅわっちさんも熊本のもっこす好きですか^アンモニア臭っていうかちょっとツンと来る匂いが癖になるんですよねぇ。
替玉がある博多豚骨系は少し玉の量が少ないのか、わたしが単に大食いなのか...実は学生時代に12玉食べたことがあったりします(>_<)


by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-09 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。