SSブログ

やっとENEOSでんきに切り替わった確認がとれました^ [その他]

2016年3月末に申し込んでから色々あった、新電力のENEOS電気さんからやっと請求書が届き、切り替わったことが確認できました^

苦節半年、いやぁー色々ありましたね。最初はスマートメーターの取り付け工事が遅れていることから始まり、現在の契約形態に対応していないとの連絡があり...やっときりかわりました。

そうそう、今回の切り替えに際して2点ほど気づいたことがあったため、備忘録です。

まず、スマートメーターの取り付け工事なんですが...なんと切り替え日より後に取り付けられました(@_@;)

東京電力とENEOSでんき側でどういうやり取りを行うのか知りませんが、本来はスマートメーターにすると電力使用量をENEOS電気が取得できるため、切り替わる前にスマートメーター導入が必須だとおもっていたんですが…切り替え日より数日経過した日に工事の方が来て切り替えていきました??? う~ん...大丈夫なんだろうか...

2点目は、切り替え日=締日とならないこと。切り替えは8月上旬だったんですが、この日は別に締日ではないため、8月分の請求が東京電力とENEOS電気両方から来ました(@_@;)

2重請求になってないよねと思い、中身を見てみると...両方の電力使用量を足すとほぼ使っているだろう電力資料量になっていたんで、多分大丈夫。でも...実際の電力使用量を知る術がないため、数日分2重請求されていても確認する方法がないです(>_<)

ここで1つ気づいたのが、月半ばで切り替わったことで電力使用量が2つの電力会社に割れたこと。ちょうど半分半分くらいになったんですが、この関係かお値段が高い第三段階の電力使用量がすごく減っていたことです。

今月だけの特例ですが2つの会社に割れたんで双方の会社で電力計算され、第三段階に届いた電力量が少なくなった形です。

まだ詳細に調べていないためなんとも言えませんが、夏場や冬場など電力使用量が多い時期に切りかえると、その月の電力使用量が2つの会社に分散され、その月の電気代が少しお安くなる可能性があります。多分、両会社とも第一、第二段階の閾値は通常月と切り替え月で変わっていることはないと思うため、第三段階に届きづらい形になるということです。

この手が有効であれば...切り替える月によってお得感が少し違う可能性があります。

もしこれから切り替える方がいるのであれば、このあたり少~し調べてから切り替えると数千円お安くなるかもです♪
(要は締日の丁度真ん中くらいに切り替え日を設定できれば、電力資料量を2つの会社に分けることが出来るってことです)

使えば使うほど高くなる電気代だから通用する話しですが、想定通りだとするとちょっとした穴ですね^^



スポンサーリンク



nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 7

ニッキー

やっとなんですねぇ(^_^;)
ちゃんと切り替わるまで長かったですねぇ(*_*)
おめでとうございます^^
by ニッキー (2016-09-06 08:32) 

hatumi30331

こういうのしっかり書くにするものが欲しいのよね。
分るわ〜〜〜〜〜!
無事に終わって良かったね。

私も、NTTコミュニケーションズから、違うのに変えたんやけど
いろいろ書類は来たけれど・・・
請求書来るまで・・不安。
by hatumi30331 (2016-09-06 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
電力会社を替えられたのですね~確かに切り替え時、二重請求が来ないかわたくしなども心配するたち^^
by mimimomo (2016-09-06 15:47) 

アニ

只今au電気勧誘の電話がかかってきてますが、シカトしています^_^
by アニ (2016-09-06 18:26) 

ちぃ★

切り替えようと思いつつ、めんどくさくて手続きしてないです(汗

情報ありがとうございます★
2月くらいの電気代があほみたいに上がる時に切り替えたら安くくなるかしら。。。
by ちぃ★ (2016-09-06 19:39) 

しゅわっち

まずは切り替え無事完了おめでとうございます。
そして、そうですか?!つき半ばの切り替えでお徳!?
それはとっても良い情報ですね♪
でも、切り替え日って指定できるのでしようか??
今後調べていこうと思います。
by しゅわっち (2016-09-07 06:48) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
ありがとうございます。本当に長かったです。数ヶ月くらいの遅れは覚悟していたんですが、まさか半年とは...これでも新電電への移行率はそれほど高くなかったというんですから、皆が大挙しておしかけていたらどうなっていたんでしょうねぇ...もうちょっと考えて施行してねって感じでしたが、なんとか切り替わりました^

hatumi30331さん
色々切り替えっていうのは面倒ですよねぇ。沢山書類書いて、あちこち登録しなおして...挙句のあてにいつ切り替わったか分からなかったり確認する方法がなかったり。企業側視点で仕組みが組まれているんで仕方がないんですが、もうちょっと利用者側に分かり易いようにならないものかと思います(>_<)

mimimomoさん
基本的にこういった民間参入のケースは切り替えた方がお安くなるため、切り替えに踏み切りましたが、蓋をあけたら電力契約形態が対応していないと言われ(申し込んでから数ヶ月して発覚)、サービス開始の7月を待つことになり、やっと切り替りました^
電力はメーターを毎回確認している訳ではないため、実際の電力使用量などがあっているかなんて分からないため、1日分ダブっていても分からないのが難点ですね。仕方がないので、2社分足して昨年の同時期と比べ、遜色ないかで判断する形になりました(>_<)

アニさん
勧誘の電話って邪魔なものが多いですね^ うちにはこの前不動産関係の勧誘の電話がかかってきましたが、「同業者に売り込みですか」といったら何も言わずガチャンと切られました。実際にやっているかどうかはともかく、悪質な方はこの言い方で大半撤退してくれるんで便利です^

ちぃ★さん
私もまだしっかり調べきれていませんが、2月や8月など電気代が上がる月に切り替えると、千円単位でお安くなる可能性がある気がします。ただ、もともと第三段階の電気代を大量に支払っている方で、2分割されるとだい3段階の電気使用量が極端に減る場合に限るかもしれません。新電電は第3段階の電気量がお安くなっているため、第3段階がメチャクチャ多い場合には、出来る限り早めに新電電に切り替わった方がお得ってこともある気がします^

しゅわっちさん
ありがとうございます、やっと切り替わりました。まだ確証はないんですが、多分検針日と検針日の真中くらいで切り替えると電気使用量が2社に分散され、お安くなるケースが存在するのではないかと思います。
切り替え日は、電力会社によるのかも知れませんが一応指定できます。ENEOSさんの場合も指定出来たんですが...結局半年遅れたため、指定した日付は意味なくなりました(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-07 12:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。