SSブログ

木更津トライアスロン大会に行ってきました^ [スポーツ]

ここ数日、ちょっと忙しくて記事更新やブログ訪問が遅れ気味で恐縮です。時間ができたらまとめて読ませて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今回は、伊豆旅行記の最終回を1回スキップして、スポーツネタです^

実は、私の知り合いの方が何名かトライアスロンをやっていて、今回東京からほど近い木更津で大会があるんで来ないかとお誘いを受けまして…選手ではなく応援で行ってきました♪

木更津トライアスロン大会は2015年から始まり、今年で2回目だそうで、数少ない東京近郊で行われる屋外のトライアスロンレースだそうです。

選手受付は、事前にネットで受付し、そのあと前日か当日に現地で説明会に参加してゼッケンをもらい...となるんですが、応援はレース当日に行くだけなのでちょっと楽です^

とは言っても...木更津のレース会場に8時前には入らないと、知人の荷物を預かったりも出来ないため、応援側も結構早いです(>_<) 因みに当日受付の選手は5時30分入りだとか…

会場は、自衛隊の木更津駐屯地を借りて行われます。木更津駅から徒歩で20くらいの場所。会場までの道には選手や応援の方が沢山いらしゃいました。

14724398857690.jpg

そのまま会場入り口付近まで行くと...入口付近で大渋滞が出来ていました。どうやら自衛隊の駐屯地ということで、入場には手荷物検査があり、検査渋滞のようです^

飛行場の手荷物検査の簡易版のような検査で、金属探知機でざっと確認&鞄を空けて中の確認。手荷物にナイフなどの危険物や瓶がないかの確認がとれると入場できます。

14724401504790.jpg

入場するとテントが沢山あって、協賛のブースなどがあります。この入口付近がゴールのFinishエリアになっていて、選手はこのあたりでテープを切ります。

ほどなくして、知り合いと合流。8時ぎりぎりくらいでしたが、時間もないので着替えを手伝ったり、荷物を預かったりしながら、スタート地点へ移動しました。

スタート地点では、既に海に入りアップが始まっていたんですが、このアップも時間制限があり与えられた15分くらいの間に済ませる必要があるとのことで、バタバタです。

ざっと準備が終わると、すぐにスタート。参加者もざっと見た感じで1000人以上はいたんで、全員一斉にスタートとはならず、200人くらい毎に区切ってスタート。

レースのレギュレーションはオリンピックディスタンスの51.5Kmとその半分のスプリントですが、オリンピックディスタンスだけで5組に分かれて20分おきにスタートでした^

スイムのスタート地点には近づけないんで、遠くから応援。終わって自転車に乗り換えるまでの間とバイクとランのコース付近に観戦場所があるため、そのあたりで観戦するんですが...皆似たような恰好なんで、見分けるのが大変です(>_<)

14724455736540.jpg

14724549397110.jpg

結局、スイム後に声をかけた後はバイクをで周回しているのを1回だけ確認してゴールエリアに^

14724456105900.jpg

知人はオリンピックディスタンスとスプリントに各1名出場していたんですが…

スプリント参加の方は年代別で見事 2位 !!! 

オリンピックディスタンスに参加した方は ... 年代別で 8位 !!! 

おめでと~~~ ヾ(*´∀`*)ノ 2人とも凄い頑張ってくれました♪ 

2人とも高校時代の陸上部関連の方なんですが、凄いです。見ていたら…私もやりたくなってきてしまいました^でも、出場するには15Kgの減量が必要…いつか体が絞れたらご一緒しますと誓って、会場を後にしました^^

帰りは皆で木更津の有名な温泉、ホテル三日月に行って温泉&お食事してきました。

ホテル三日月...初めて行きましたが、べらぼうに大きいですね。駐車場だけでも1000台くらいの車が停まっている気がしました(@_@;)

お風呂も色々あって面白かったです。水着があると温水プールエリアと行き来きもできるようです。

お食事は5Fの中華屋さん。味は良かったんですが、料理を注文しようとすると、「それは時間がかかるかも」と言われる料理が多くて苦労しました。「どれくらいかかるの?」と聞いても「わかりません」と...

う~ん、このように接客はイマイチでした(>_<) 味はそこそこなんで残念。日曜日でお客がお店のキャパを超えているようで、外を見ると…入れてもられず行列が出来ていました。店の中の席は半分くらい空いているのに... もうちょっとなんとかならないもんですかねぇ...

と最後は色々ありましたが、無事帰宅。家に着くと22時になっていました^

きづくとかなり疲れたようで(レースに出ていた訳でもないんですが^)、そのまま爆睡。記事も遅れてしまいました。(言い訳です^)

写真は...スマホが途中で文鎮化してしまったため、あまり撮れていないんですが、、後で記事の間に挿入しておきます♪


スポンサーリンク



nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

saia

トライアスロンという文字を見て、てっきり釣り好きアウトドアマンさんご自身が参加されたのかと思ってしまいました~!
でもよく考えたら、トライアスロンは過酷で緻密な準備が必要な競技らしいですから、伊豆旅行に行って帰ってきたばかりで参加するなんて無理ですよね!
でも高校時代のお友達も好成績だったとのことですから、是非いつか参加してみてくださいね\(^o^)/

by saia (2016-08-29 15:43) 

ニッキー

おぉ、トライアスロンにお知り合いが参加されて年代別で2位と8位ってスゴイ(@_@;)
私もいつか一度トライアスロンに挑戦してみたいけど、自転車の値段がネックです(-_-;)
by ニッキー (2016-08-29 19:57) 

majyo

木更津でトライアスロンやっているのですね
私たちの頃は宮古島でした
そのくらいしかなかったと思います

お友達は年代別も2位と8位とは すごーい パチパチ
15キロ減量して初めて下さい
刺激受けたでしょ(^▽^)


by majyo (2016-08-29 20:32) 

hatumi30331

トライアスロン、見た事あります。
見てるだけで興奮して、応援しまくってました!^^

お友だち、凄いですね!

明日から、花火の記事が・・・・しつこく続くよ〜♪

台風の影響・・・そちらは大丈夫ですか?
こちらは、雨が結構降ってます。
by hatumi30331 (2016-08-29 22:33) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
引っかけのタイトルで失礼しました^
出来れば私も選手として出てみたいのですが、今の緩み切った体では最初の水泳がクリアできないため、暫くは選手としての参加は見送りです。でも見ていたら出てみたくなってきたんで、ちょっと本気で体を戻すかもしれません^^

ニッキーさん
ニッキーさんならすぐに上位に入れる気がします^
因みに2位の選手は、多分ですがニッキーさんと同じくらいの年齢でフルマラソンのタイムも近い方だったりします。自転車も人によって色々ですが、吊るしの20万弱の自転車でも十分上位を狙えるようなんで、フレームを安く買って自分で組めば10万程度の自転車でも行けそうな気配。それ程お金をかけなくても大丈夫そうですよ(中には100万円くらいするフルカーボンの自転車に乗っている方もいましたが^)

majyoさん
宮古のトライアスロンは有名ですね。レギュレーションもアイマンマンに近く、スイム、ラン、バイクで200Km以上を走破するストロングなレースだったと思います。
やはりレースを見ると、出たくなりますね。本気でダイエットに励むかもしれません^^

hatumi30331さん
トライアスロンのレースは見ているだけでも血がたぎりましたね。
皆さんギリギリまで体を追い込んでゴールするんで、目が行っちゃってる人もいたり^ そのうち出れたら良いな~と暫く夢を見ながら日々を送ることにりそうです♪
台風は、ぼちぼちこちらにも来ていますね。昨日の午前中は降ったり止んだり。午後3時くらいから晴れましたが、夜になるとまた雨で、これからが本番のようです(>_<)
花火の記事、楽しみにしておきます^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-30 03:27) 

しゅわっち

年代別で8位は凄いですねぇ♪
トライアスロンは意外に自転車でお金がかかるのと、
出場料もマラソンと比べると高めなのでなかなか大変かも。
でも、やりきった達成感は大きいのでそれを考えると
身体が丈夫ならば是非やりたいところです(^^;
お子さんに手がかからなくなる頃を狙って減量頑張ってくださいね♪
by しゅわっち (2016-08-30 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
お二方の知人の方、すごい成績! おめでとうございます♪
応援の方も大変だったようですね^^ 
by mimimomo (2016-08-30 07:25) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
ありがとうございます。参加者の半分は完走目当てなんで、本気でやれば以外と上位に食い込めるらしいんですが、1桁の順位はなかなか取れないので、2人とも頑張ってくれたようです^
そうですね。マラソンと違って機材や参加費が高いのが難点ですが、自転車も20万円くらいだせばそれなりに走る自転車が手に入るんで、一度買ってしまえば大丈夫。参加費は...施設や運営側の人数などを考えるとどうしても高くなってしまうんで仕方ないですね(>_<)
出来れば私もやりたいんですが、今までの運動であちこち故障してるんで、それを治してからになりそうです...まずは頸椎を治さないと...日常生活には支障ないんですが、ちょっと激しい運動をすると首から肩にかけて酷い鈍痛があるんで、ちょとこまっていたりします^でも、早く治して減量もして頑張りたいなぁ~とは思っています♪

mimimomoさん
ありがとうございます。2人とも頑張ってくれたんで応援の甲斐がありました♪
でも、選手でもないのに、結構疲れました。スイム、バイクにランと競技場が広いため、応援するために会場をあちこち移動しなくてはならず、ほぼ1日立ちっぱなし。ウロウロするだけでも結構疲れるようです(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-31 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。