伊豆旅行記 PART2 [アウトドア]

伊豆旅行の2日目、外を見ると今日も良い天気でした。朝7時30分からお宿の朝食時間。1Fの広間に行きお食事です^

朝からゴージャスなイセエビのお味噌汁^ 他は至ってシンプルにアジの干物などがメインの和食でしたが、美味しく頂いていざ出発です♪お食事の後、以前から少し気になっていた場所の探索に行って来ました^

伊豆などの海辺に行くと、よく誰もいない路肩に車が停まっていますよね。パッと見、道らしきものはなく、車の運転手はどこに行ったんだろう...ってな感じなんですが、大半はその近くに獣道のような道があり、海に降りられるようになっています。

地元の釣り人が開拓した海へのルートだったりするんですが、入ってみると物凄い険しい山道だったりすることがあります。

今回気になっていた場所は、松崎港からほど近い場所にある路肩の車止め。車が2~3台停められるだけの小さな砂利のスペースなんですが、車で走っている時、この下あたりに大きな建物が見え、いつも何の建物だろうと気になっていました。

もしかすると、この車停めから降りる道があって、下にある建物付近に行けるのでは? と思い車を停めて辺りを見渡すと、やはり獣道の入口がありました^

先がどうなっているか分からないため、かみさんと子供は車に残し、「10分くらい見て来る」と言い残していざ獣道へ... はてさてどんな感じになっているんでしょうか...

入口はこんな感じで、ブッシュに人が一人通れるくらいの道がありました。

中に入っていくと...大きな木にロープが縛りつけてあり、下り坂に突入します。暗くて先が見えなかったんですが、まぁなんとかなるでしょうということで、いざ^

中に入ると1本めのロープ部分はたいしたことなかったんですが、2本目からが大変。斜度70°くらいの崖を下っていく道になっていました。ロープは最初のものを入れて合計3本。よくこのルートを開拓したものだと思いながら下っていきました。

危ないので途中の写真は少しだけ。途中に蟹さんが歩いていましたが、これ上下このままで正しんでどれくらい急な坂(崖)かおわかりいただけますでしょうか^^

ほぼ垂直降下の道だったんで距離的には数十メートルと短かったんですが、途中でロープが腐りかけている場所があり、ロープ間を飛び移るようなことをしないとならないんで、降りるのに少し命危険を感じつつ一番下まで降りて見ると... 絶景でした!

一番奥にあるのが気になっていた建物ですが、小さなワンドになっていて水もグリーンで超綺麗です♪ ただ、気になっていた建物には歩いていける雰囲気ではなく、どうやら建物にいくのは別ルートがあるようで、今回下ったルートは釣り場用のルートっぽいです。

一応、この場所から建物までロープが張ってあったんで、このロープを伝えば宿まで行けそうですが、海を泳がないとならないため今回はご辞退しました^

建物には「カヤック」の文字が読み取れたので、どうやらカヤックをやっているお店?のようです。

反対側は防波堤になっていて、こちらが釣り場。下ったところから崖沿いにロープが10m程張ってあって、これを伝うと防波堤付近に行け、防波堤に登れるようになります。防波堤にはさびた梯子があり、これを登ると防波堤で釣りができるようです^

登った先には中学生くらいの少年が2人ほどいて(あれっ、車の運転手はどこ?)、素潜りをやっていました。ちょっと話を聞いたら、やはりこの場所は地元民しか来ないとのこと。少年2人も身の危険を感じつつ降りて来たようです^

と探検はこれくらいにして、車に戻りかみさんに報告。ここは家族では行けないので、少し雲見温泉の方に車を走らせ、石部という漁港で遊ぶことにしました。

この石部、宿の方の情報では民宿が少なくなって現在閉鎖状態とのこと。ビーチもあるんですが、そこで遊んでいる方も数組程度。綺麗な場所なんですが、ほぼプライベートビーチ状態でした♪

松崎に寄った時にMAXVALUで昼食はゲットしていたんで、昼食は石部のビーチでおにぎりなどをほうばりながら、ここで家族と水遊び^ 網で魚や小エビをすくって遊びました♪

(小エビ、ハゼ、メゴチ、マゴチの子など色々です^)

子供と遊びながら脇を見ると、防波堤になってい釣りも出来そう。一応防波堤をチェックし、時間があったら釣りに来ようと企み、2日目の遊びは終了♪

探検+磯遊びであっと言う間に16:00。宿に戻って夕食です。

今日は普通の船盛り。金目とマグロとイカのお刺身でしたが、この金目の刺身が絶品。久しぶりに食べましたが、脂ものっていてメチャクチャ旨かったです。かみさんも「これ食べたらマグロ食べられないねぇ」と絶賛しておりました^

食事の後、かみさんと姫はお風呂。私は...疲れて爆睡^夜10:00くらいに起きてお風呂に入り
2日目終了、最終日に続きます...

スポンサーリンク

共通テーマ:趣味・カルチャー

アニ

素敵な夏休みって感じですね^_^
by アニ (2016-08-28 09:46)

てんてん

けもの道を抜けると綺麗な海
いいですね~( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2016-08-28 11:17)

ニッキー

何もない場所で路肩に車を止めてるのは釣り人さんでしたか(^.^)
微妙に踏み固められた獣道があるのは何度か確認しましたが、まさかその先がこんなロープで危険な場所だとは(@_@;)
いくらこの先に綺麗な場所があっても女性にはかなりキツイですねぇ(^_^;)
私的にはとても行ってみたい場所ですがw
by ニッキー (2016-08-28 12:55)

ちぃ★

プチ探検ですね。

私も気になったら息子と夫を残して散策に行っちゃいます(笑
by ちぃ★ (2016-08-28 18:18)

majyo

ロープ伝って下って登る、山へ行きましょう!
金目はマグロより美味しい。同感です
by majyo (2016-08-28 20:10)

cyoko1112

こんばんは。
ロープを伝って降りるのも大変そうですね。
上がるときはもっと大変でしょうね、お疲れ様!!
日立港って茨城県かな?
by cyoko1112 (2016-08-28 21:36)

釣り好きアウトドアマン

アニさん
久しぶりにちょっとワイルドな夏休みを楽しんできました♪
もう少し大きくなったら、子供にも色々教えてあげたいんですが、私がやること&行くところはちょっと危ないんで10年後かなぁ^

てんてんさん
こういった秘密の場所っぽいところって、大人になってもワクワクしますよね^ でも場所によってはとんでもなく険しい所があるんで慣れてないと戻ってこれなくなったりします^ 今回は数十メートルだったんで良かったですが、100m以上の降下ってとこもあるんで、軽装だとちょっと怖かったりします^^

ニッキーさん
はぃ、このような道は地元の漁師さんか釣り人用の道が多いです^
でも...女性にはちょっと難し場所が多いのも事実。今回も登りは完全にロープに体を預けて登ような場所があったんで、腕力がない女性が入ると...戻ってこれなくなります(>_<)
凄ーく綺麗なんですが...デートで連れてったら、間違いなく叱られる場所です^^

ちぃ★さん
ちぃ★さんも探検好きですか♪
プチ探検、結構面白いですよね。山などの私有地に入る場合は、地元に人に入ってもよいか確認する必要があったりしますが、人があまり入っていない場所って、ビックリするくらい綺麗な場所があったりするんで止められません^

majyoさん
ロープワークが必要なくらいの場所ってちょっと危ないところも多いですが、楽しいですよね^
金目のおいしさ、majyoさんも分かりますか。あの味を味わったら...他の刺身が食べられなくなりますね♪

cyoko1112さん
その通り^登りはメチャクチャ大変でした。ロープにこぶが作ってあったんで良かったですが、こぶがなかったら、手が滑る確率大って感じで、手が滑ったら、大けがでは済まない感じでした(>_<)

茨城県の日立港ですね。以前に聞いたことがあるだけなんで、実際の釣果は分からないんですが、運が良いと結構釣れるのだとか。そのうち行って見たいです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-29 13:15)