伊豆旅行記 PART1 [アウトドア]

伊豆旅行から戻り、やっと復活です^

久しぶりの家族旅行、うちの姫も歩けるようになったんで大はしゃぎ。色々大変ではありましたが、存分に海を楽しんできました♪

出発は22日(火)、宿は伊豆半島の西側にある雲見温泉を取りました。平日なので道も混むかなぁと思い、朝5時30分に家を出たんですが…東名高速道路に入って暫くすると...大渋滞\(◎o◎)/!

どうやら朝5時くらいにトラックと乗用車の衝突事故があった様子で5Km80分の文字が...

ちょっと悩んだんですが、大和トンネルの手前だったんで丁度高速の降り口があり脱出。

しか~し、出口から246号合流方面もビックリするくらいの渋滞になっていました...

仕方がないので、この混雑も迂回し海老名市街を抜けて厚木から高速に乗り直すことにしたんですが、平日の通勤時間帯に当たってしまったためこちらもあちこち渋滞気味。結局厚木で乗り直すまでに80分かかってしまったため、なんだかなぁって感じでしたが気を取り直して一路沼津方面に車を走らせました...

沼津には8時30分頃に到着。天気も晴れたり曇ったりでしたが、なんとか持ちそうで良かったです。そのまま目的地の雲見温泉に行っても良かったんですが、まだ時間があったため、ちょっと寄り道して内浦という場所に行きました。昔からちょくちょく釣りに来ている場所なんですが、ここ港は現在釣り禁止になっているようです。

どうやら釣り客のマナーが良くなく、地元民とトラブルになっていたようで、今は立ち入れないんだとか...残念な話しですが、私が行く場所は地元民の方しかいない秘密の場所^ ほぼ毎年伺っているんで地元の方とも仲良く、勝手も分っているんで安心です♪

かみさんと姫は水族館に行くということで、釣り場に1人降ろしてもらい、家族が水族館にいっている間の3時間、ここで釣りを楽しませて頂きました。

でも...到着したのが11時頃…ここから3時間ということは14時までの一番釣れない時間帯の釣りなんで、釣果はあまり期待できません(>_<)

先に釣りをしていた地元の方も、「今日は釣れない」とぼやいていました。とほどなくして地元のクロダイ釣りの方が、手のひらサイズの真鯛とイトヒキアジを釣り上げたので、魚はいる様子です。もうしばらく見ていると、今度は豆鯵がポツポツ上り始めたので、仕掛けを小鯵用の仕掛けにして投入したところ、ほどなく私にもアタリが来ましたヾ(*´∀`*)ノ

釣れ上がったのは手のひらサイズの小鯵。小鯵を2~3匹釣ったところで、今度は奥で釣りをやっていた方にソウダガツオがかかりました♪

日中でも回ってくるんだなぁと思っていたら、私の竿にもソウダガツオ君が来てしまいました。でも私の仕掛けは小鯵用...ドラグ調整などして頑張ったんですが、あっというまに仕掛けを切られてしまいました(T_T)やはり、小鯵の仕掛けでソウダガツオは無理ですねぇ...

仕掛けを壊されたので、今度はワカシ・ソーダ仕掛けにしてみたんですがアタリはパタリと止まり...暫く音沙汰なし。

もうダメかなぁと思っていると、30分後くらいに突然ウキが消えました(@_@;)上がってきたのは25cm程のマルソウダ。血合いが多くて食べづらいですが、青物ないんで思いっきり走ってくれ、釣りごたえは満点です。

でも後が続かず、そのまま14時に。かみさんから迎えに行くとのLINEが入り、かみさんと姫が戻って来ました。

最後の1投を投げ込んだばかりだったんで、竿はそのままにして車の駐車誘導をしていると…んっ?

ウキが見当たりません。やばっ...ソウダだったら竿もってかれる...車の誘導を中断して慌てて竿まで走って行きなんとか竿をキャッチして巻き上げると、案の定ソウダ君がかかっていました^

ということでこの日はここで終わり。写真には1匹しか写っていませんが、この日の釣果はソウダ2匹に小鯵3匹、イワシ数匹でした♪

片づけして15時に内浦を出発。最短で行けば17時には宿に着けたんですが、折角なんでいままで通ったことがない道を使おうということになり、旧道の戸田峠を使うルートを選択して宿に向かったのですが...この道すごーく大変でしたT_T;

道幅が狭く曲がりくねっているだけだったら良いんですが、道のあちこちに落石の跡が…道の右側が切り立った壁になっていて、セメントなどで固めていないため、ちょっとした雨や地震で岩が転がり落ちて来るようです...

ちょっと冷や冷やしながら峠を抜けたら、なんと伊豆に集中豪雨の警報が出たばかり。とほどなくして滝のような雨にあたり、「峠で雨にあたらなくて良かった~」と胸をなでおろしました…

その後は順調で無事17時30分に雲見温泉に到着。お宿は船盛りなど海鮮のお料理が自慢の「高見家」さん。お食事が17時30分からだったので、部屋に入ってすぐ食事となりました。

お部屋はこんな感じ。来る前から冷房を入れてくれていて、部屋は涼しく快適でした^

初日のお料理は、ちょっとゴージャスに伊勢海老のお刺身付きの船盛り。お魚は地場のホウボウとマグロと真鯛、甘海老の盛り合わせでした♪

イセエビのお刺身、美味しかったです。上手く包丁を入れてあって食べやすくなっていましたが、身はこりこりで甘~く絶品。イセエビをつけると+2000円だったんですが正解でした^

食事を取ったあとお風呂に入ったら(お見苦しいので、お風呂の写真はなしです^)、姫とかみさんは疲れたのか就寝になりました^^

私もウトウトしたんですが、夜中にちょっと浜辺を散策。風が強かったんで釣りはしませんでしたが、雲見の海水浴場脇は釣りもできたはずなんで、変っていないか確認。釣り客はいませんでたが、昔と変わっていなかったんで釣りも大丈夫そうでした。

結局今回はここで釣りはしませんでしたが、以前に釣りをしたした時にはフエフキダイや小型の真鯛などが釣れた記憶があります。帰り際に別の宿泊客の方から聞いた話しでは夜釣りで尺メバルが釣れたとのことなんで、釣り場としても良さそうです^

帰り際、ちょっと変った橋があったんでパシャリ。川に木で作った簡単な橋を渡してありました。昔はこのような橋、ちょっと田舎にいくと見かけた気がするんですが、最近みなかったので懐かしかったです^

と深夜の散歩も終わり、初日は終了。2日目に続きます^

スポンサーリンク

てんてん

マナーの悪い釣り人を見ると悲しくなります。
僕らは釣らせてもらってるんだからねぇ
地元の人に迷惑かけちゃいけませんよねぇ
ソウダガツオ楽しそうですね
僕の釣りは、細い仕掛けで大物狙い
ラインが細いとやりとりのスリル満点ですΣ(O_Oドキドキッ!!
by てんてん (2016-08-27 09:04)

ニッキー

お邪魔してる方が迷惑をかけちゃうと地元の方も怒りますよねぇ( 一一)
最低限のマナーは守って楽しむのが当たり前だと思うのですが・・・(-"-)
雲見温泉、前に何度か潜りに行きましたが魚影も濃くて水も綺麗で潜ってても楽しかったです(^^♪
by ニッキー (2016-08-27 11:12)

アニ

小さい頃は小イワシを釣って天ぷらにして食べてました。瀬戸内海の島育ちなものでしょっちゅう釣りしてました^_^
by アニ (2016-08-27 12:08)

hatumi30331

何処に行ってもマナーは大事!
ねえ〜

伊豆は海の幸が美味しいんでしょうね。^^
by hatumi30331 (2016-08-27 15:08)

majyo

今から40年以上前の西伊豆は道路もハードでしたよ
集中豪雨後の峠の通過は落石? 雨が降り続いているから
緩んでいるのでしょう
釣果、立派ですね。カツオ釣れるのですね
by majyo (2016-08-27 16:48)

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
本当にマズイ残念ですが、まだまだマナーの悪い方達がいるようです(>_<)一番のトラブルは車の駐車らしいですが、ゴミを撒き散らしたりもあるようです...
細いラインでのやり取りは痺れますね^私も大好きな釣り方ですが、流石に小鯵用の仕掛けでソウダは無理でした^

ニッキーさん
おっ、このあたりで潜ったこと、あるんですか(@_@)
私は伊豆海洋公園や赤沢などがメインでしたが、伊豆の先端付近は水も綺麗で潜っても楽しいですよね^
うちはかみさんもわたしも潜るので、子供が大きくなったら連れてきたいと思っています♪

アニさん
出身は海辺でしたか^
イワシは群れが入ると面白いように釣れますね。味も良いし最高です。今回も帰り際にイワシが体力的に釣れている場所に出くわしましたが、時間がなく諦めて帰りました(>_<)

hatumi30331さん
海でも山でもマナー違反は困りますね。入っちゃ行けない場所に入ったり、ゴミを撒き散らしたり...残念な方ってまだまだいるようです(>_<)
伊豆の魚は旨いですよ。今回は伊勢海老と金目の刺身が絶品でした♪

majyoさん
まだ旧道が残っているため、たまに今回のように、探検してみますがすごいですね。今はバイパスが沢山あるため簡単に伊豆先端まで行けますが、昔は大変だったんでしょうね(@_@)
この時期、伊豆はソウダガツオだらけです^その辺で売っているカツオより小ぶりで、血に少し毒があるため刺身を大量に食べることはできませんが、ちゃんと血抜きをすれば美味しく食べられます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-28 05:46)