SSブログ

もったいないですが、いろいろ整理... [その他]

今日も日が暮れてから雲行きが怪しくなってきて、雨がぱらついてきました。天気予報では台風が近づいているとのこと。どうなるだろうかと思っていると、夜遅くなってから轟音が聞こえて来ました。今日は扉も空けてないのに…

轟音は一瞬で終わりましたが、どうやらその瞬間に大量の雨が降った様子。外に出てみると、う~ん、本格的な台風ですね。風はまだそれほど強くはありませんでしたが、雨が強くなったり弱くなったりを繰りかえしていました。

予報によると、早朝まで大雨が続くとのこと。神奈川県川崎市では土砂災害の可能性があるため10万人規模で避難準備になっているようですが、今のところは大丈夫そう。未明には警戒にかわりそうとのことですが、凄い雨であるのは変わりないので、台風が通る地域にいる皆さん注意してくださいね(>_<)

台風大丈夫かなぁ...実は今週までかみさんの夏休みが続くため、火曜日~水曜日にかけて伊豆半島のほうに家族旅行に行く予定にしていたんですが、大丈夫でしょうか...

少し前の予報では、その頃には台風が抜けているはずだったんですが、どうやら進みが少し遅いみたいで、まだ影響が残りそうです。なんとか旅行までにお天気が回復してくれると良いんですが...

とお天気も問題なんですが、もう1つ問題が^

旅行前に、うちのお姫様の食事など色々持っていくものや釣り餌など冷凍しようと思ったんですが、冷凍庫が満タン...

冷凍庫は少し前にも多少整理したんですが、その時は入れたいものが入るレベルで完全には整理しきれていませんでした。

でも、今回はどうやら本格的に整理しないと何も入らなそうです。ということで、重い腰をあげて一気に冷凍庫を整理しました。

夫婦ともにもったいない病を持っているため、捨てるのは忍びなくなかなか整理が進まないんですが、心を鬼にしてまとめて片づけました(>_<)

うちの冷凍庫、お互いに入れ替えながら物を詰めるため自分が覚えていた場所に物がなくなっていることが多く、数ヶ月経って発見されたときにはなんだったか分からなくなっている、ということがあります(>_<)

3ヶ月に1回くらいは2人が揃った時に、「コレは誰がストックした何?」と聞きながら整理するんですが、全部は整理しきれず少しづつ奥の方に溜まっていきます。

で結局、こういった旅行の前などに棚卸することになるんですが、いやぁー色々でてきますね^

冷凍物をこの時期にゆっくり片づけていると、部屋が水浸しになってしまうため、個々の写真はなしですが、結局捨てることになってしまったものがコレ...

14717969689050.jpg

かみさんと「勿体ないけど、3ヶ月以上経過している生っぽいものはちょっと怖いね。特に小さい子もいるんで間違って使ってしまったら困るしねぇ..」という話しになって、生ものを中心に片づけました。

色々場所を取っているものがあったんですが、私の物も結構ありました(>_<)原因の1つは趣味の釣り。写真の一番上に乗っているのは、最初鮭だと思ったんですが、思い出したら大型ニジマスのアラでした。

釣った魚は捌いて、大半は数日で食べてしまうんですが、中骨などまだ身がついてる部分が冷凍ストックされるんです。出汁作るときなどに使えるかなぁ...と。

確かに使うんですが、消費量より追加される量が多く、コレが結構冷凍庫を占有していました。釣ったものだけでなく、買ったお魚のアラもありましたが^

結局、冷凍庫を整理したら魚のアラを中心に、古くなったお肉など10Kg程整理が必要な食材が出てきました(>_<) 袋に詰めて暫く眺め、エィっと袋を閉じました…

これでやっと冷凍庫が使えるようになりました。実は子供用の食材が入りきれなかったため、一時的に製氷を止め、製氷室も冷凍庫代わりに使っていて氷も作れなかったんですが、これも復活です^

やはり食材はあまり冷凍せず、すぐに使わないとならないですね。毎年片づけの時に心に誓っているような気もしますが、改めて心に誓いました^

そうそう、話しは少し戻りますが月曜日の深夜に出発して水曜日まで旅行に行くため、プログ更新やご訪問が遅れるかもしれません。また記事は予約投稿しておく予定ですが、コメントを頂いてもレスが遅くなってしまうかもしれないんで、一時的にコメント欄を〆るかもしれません。宜しくお願い致しますm(_ _)m

最後に、まったく繋がりがありませんが、今日前から気になっていた WILKINSONのドライコーラを買って飲んでみたんで、そのご報告を。こんなやつです^

14717970325070.jpg

WILKINSONのジンジャエールや炭酸水など炭酸が強くて好きだったんですが、コレは…残念ながら私にはナシでした(>_<)

炭酸は強めで、そこは好みだったんですが、ドライコーラと言うだけあって甘みゼロ。コーラのちょっと薬臭いフレーバーだけある炭酸水といった感じで、残念ながら私にはあまり美味しく感じられませんでした。コーラは、あの甘みがあるから美味しいんだと思うんですが… 

新しいものにチャレンジすると、こういった好みに合わないってのもありますね^


スポンサーリンク



nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 4

ニッキー

お出かけの際には台風が過ぎ去ってますように<(_ _)>
冷凍庫、うちも時々かみさんと二人で整理しますw
by ニッキー (2016-08-22 08:59) 

ちぃ★

冷蔵庫や冷凍庫は整理する必要はないんですが、私のハンドメイドのグッズが大量すぎて、夫に片付けろってよく言われます(汗

あぁ・・・。使ってないもの断捨離しなきゃー!

明日の明け方までには台風が去っているといいですね。
by ちぃ★ (2016-08-22 14:58) 

majyo

明日からお出かけですか? 心配だなあ・・・・・
明日も雨みたい
無理しないでくださいね
伊豆が晴れると良いですね
by majyo (2016-08-22 18:44) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
ありがとうございますm(_ _)m
夫婦が揃うと聞きながら片づけができるので効率が良いです。ニッキーさん家も、ご一緒に整理ですか^
現在、深夜1時。東京は一時的に雲が晴れた状態ですが、予報では明日もなんだか怪しい雰囲気です(>_<)小雨程度なら良いのですが^ あと数時間で出発なんですが、準備が終わりません^

ちぃ★さん
ありがとうございますm(_ _)m
ハンドメイドグッズ…私の場合は冷蔵庫以外だと、釣具、自転車、工作用器具、水槽、スポーツ系の機材などなど趣味のグッズが多すぎて叱られます^タイビング機材など普段使わず場所を取るものはこっそり実家に置いてあったりするんですが、それでも3畳の空間天井までみっちり入れても溢れるんで、6畳部屋1つ物置となっています(>_<)すこしだけかみさんの荷物を預かって、事なきを得ていますが、そろそろ本格的に片づけないと…って感じです^^
台風抜けてそうなんですが、天気はイマイチっぽいです(>_<)

majyoさん
旅のご心配ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず台風の後の予報はあてにならないため、行って見ないと分からないんですが、天気が悪かったら苦手な温泉にでも浸かってます^^



by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-23 01:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。