SSブログ

話題のポケモンgoやってみました... [その他]

話題の物には飛びついてしまう性質なんで、いい歳こいてポケモンgoをインストールして少しだけやってみました^

やはり歩きスマホになるんで、子供や夢中になってまわりが見えなくなるような方は...危ないかなぁなんて思いながら、どんなもんか確認してみました。


今日は子供を連れて買い物にいく時に、オンにしてスーパーまで買い物に行って見ましたが、これを見ながら歩くのはちょっと危ないと思いました。

でも、きちんと使えば大丈夫だということも分かりました。スマホ見なくてもモンスターと遭遇するとバイブレーションで教えてくれるため、基本的に歩いている時には見ないで、ブルッなったら立ち止まって安全な場所に行き、モンスターを捕まえる形で良さそうです。

どうやら公式にもこのようなやり方を推奨しているそうで、間違った使い方(ずうっと画面を見て歩き回る)をしなければ、巷で言われているほど危険なものでもなさそうです。

後画面を見る必要があるのは、途中のスポットでアイテムを貰えるので、スポットがどこにあるか確認する時くらいでしょうか。これもざっと回りのスポットを調べ、その場所に着いたら止まって画面を見るようなことをすれば問題なさそうですね。

でも...街中を見渡すと画面を見ながら歩いている方、結構見かけます。自制心をもって上記のような使い方が出来れば良いんですが、やはりモンスターを探し回っている時は画面を見たくなるようです...

ということで、使い方次第では安全にプレーできますが、全体的にみると少し危ない使い方をしている方が結構いらっしゃるんで街中は間違いなく危険になったかと...車を運転する時など、今まで以上に注意が必要な気がしてきまhした(>_<)

そうそう、ゲーム自体についてあまり書いてませんでしたね。もうやられている方も多いと思うんで簡単に書くと、
・歩き回ってモンスターを見つけたらモンスターボールを投げつけ捕獲
・モンスターは強くしたり進化させたりでき、そのためにはそのモンスター固有のアメが必要で、このアメは同一モンスターを捕獲したり、捕獲したモンスターを教授に送ることで貰える
・モンスターボールは使うとなくなっていくが、スポットで貰えたりして増える
・そのほか、モンスターの卵(スポットで貰える)を孵化装置に入れて歩き回ると孵化しモンスターが貰える。
・捕まえたモンスターを使って、ジム(スポットのように街中に点在)にいくとバトルができる。
・ジムで勝つと、経験値が貰える他、そのジムの名声を下げることができ、0にすると自分のモンスターを設置でき、設置してる間に報酬があるらしい。

とこんな感じですね。アイテムはモンスターボールや孵化装置、げんきのかけら(バトルでやられたモンスターを回復できる)、おこう(モンスターを呼び寄せる)など色々あって、これがなくなったら買うこと出来るという仕組みで、この部分で課金が発生する仕組みです。

さて、海外でもフィーバーは一段落したようですが、今後どうなるんでしょうか。やって見た感じだと、まぁそれなりに面白いんで暫くは人気が続く気がしますが、外で歩き回らないとゲームにならないし、モンスターを育てる要素が少し少なかったりするんで、もう少し手を入れないと飽きられてしまうかもって感じでした。

でも、ゲーム全体の作りからすると、まだまだ発展の余地が沢山ある感じもするんで、これからのバージョンアップ次第で大化けするかもしれません。

最後に...まだサーバーが不十分なのか、アプリにバグがあるのか結構頻繁にフリーズします。立ち上げてしばらくほたっておいたり、Wi-fiと電話回線の切り替えが頻繁に行われたりするとなり易いようです...アプリを再起動しても直らない時があるんで、センター側の問題かもしれませんね。

ということで、とりあえず話題に乗ってみた結果のレポートでした^


スポンサーリンク




nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

hatumi30331

安全に、楽しく使うには問題ないけど・・・度が過ぎるとね〜
ガラケイの私には関係ないのですが・・・・
やってる人すら見ない田舎です。^^;
by hatumi30331 (2016-07-29 05:44) 

アニ

うちは夫婦でやってます。夜2人で歩きに行ったりとなかなか楽しいです^_^
by アニ (2016-07-29 06:39) 

ニッキー

封印中です(^_^;)
かみさんのi-podにダウンロードするか聞いたら「夢中になって危険だから今のところ手を出さない!」と言ってましたw
by ニッキー (2016-07-29 08:32) 

hirometai

釣り好きアウトドアマン様
こんにちわ
どんなものなのかわかりませんでしたが、なんとなくイメージできました。ありがとうございます。
先日、高円寺北の馬橋公園で、多くの人が画面を見ながらうろうろ歩いていました。
楽しそうですが・・・一寸躊躇

by hirometai (2016-07-29 15:35) 

majyo

今日、都内に出たので、いるかなあ?と思いましたが
遭遇しない。スポットがあるのですか?
わたくし、ゲームはフリーセルのみ
音痴です。
by majyo (2016-07-29 20:18) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
節度を守って遊べば面白いゲームだとは思いますが、夢中になりすぎると危ないですね~。自分がそうならないように気を付けないと...
そうですか、まわりで見かけませんか。でもそういった場所ってもしかするとレアなモンスターが出たりするかも。もし何だかわからない人の集団が出来ていたら...怪しいですよ^

アニさん
気づいたら、うちもかみさんが入れてました。家族そろってモンスター探しの旅ってのもいいですね♪
まだうちの子は小さすぎて理解出来てませんが、2~3歳になって分かるようになったら、子供との2ショット写真を撮ってあげるなんて使い方も行けている気がしています。因みに、私が写真を撮ったら…子供がモンスターに襲われているような絵になってしまいました^

ニッキーさん
そうですか、封印中とは残念です(>_<)
うまく家の中にモンスターを出現させるとニャンコとの2ショットが撮れたり面白いですよ♪ でも...確かに時間は使いますね。封印しておいた方が無難かもです^

hirometaiさん
拙い説明で恐縮でしたが、多少でも参考になったのでしたら幸いです。
記事には書き忘れましたが、モンスターが出現すると、その場所の風景と一緒に写真が撮れるっていうのも売りみたいで、モンスターとの2ショット写真なんかも出来て面白かったりします。うちは1歳の姫との2ショットを撮ってます♪

majyoさん
公園や、モンスター同士が戦うジムの近辺はモンスターが出やすいらしいです。私がやった感じでは、駅周辺と公園は比較的出やすかったですね。自宅の近くなど、なんの変哲のない所でも出現しますが、出ない時は10分くらい歩かないと出てきません(>_<)
ゲーム...私はやる方かなぁ。今ではそれほどやりませんが、ファミコン~DSまで歴史に沿って一通りやった気がします。でも、今スマフォに入っているのは、パスドラくらいだったりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-30 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。