SSブログ

昨日30分で終わったWindows10化...やはり色々ありました... [その他]

先日あっと言う間にWindows10化が完了したんですが、やはり色々ありますねぇ。おかけでPCの調子が悪く、皆さんへのご訪問やコメント返信が遅れています...復旧次第また伺わせて頂きますので、よろしくお願いしますmOm

で何があったかと言うと...


Windows10化も終わり、ブログを書いていたら...なんだか突然ブラウザーが重くなりました。多分セキュリティパッチなどのアップデートだろうと思い確認してみると、案の定アップデートが始まったようです。

アップデートファイルは10個弱くらいあったんですが、その中のkb3172985、要は累積的な改善ってやつですが、これが48%のまま動かなくなっていました...

仕方がないんで、一度停止。停止方法が分からなかったんですが、再起動したらエラーとなって停止してくれました。何故か分かりませんがシャットダウン⇒起動だと停止しない...ハイバネーションなどになっているんでしょうか…

で取りあえず動くようにして色々調べてみると、このファイルでトラブっている方、結構いるようですね。まずファイルサイズが結構大きい。x64用だと900Mb以上あるため、ネットワーク環境が貧弱だとダウンロードだけで数時間はかかってしまったりします。おまけに提供元サーバも貧弱なのか、何らかの問題があってリトライを繰り返しているのか一向に終わらない...

結局1%進むのに、3時間以上かかりました(@_@) またこのファイルのインストールがひっかかっているため他のパッチがあたりません...

で、色々やっているうちに再起動してエラーになると他のパッチのインストール順番が繰り上がることが分かったんで、何度か再起動をしてkb3172985以外のアップデートは完了し、残すところこのパッチを残すのみとなりました。

まぁ、色々セキュリティ対策はしているつもりなんで急いではいないんですが、こいつのダウンロードが始まると記事閲覧すらまともにできなくなるんで、ちょっと困っています...

先日から今日にかけて、このパッチの問題があるため、コメントを書いても上手く反映できなかったり(どうやらどこかでタイムアウトになっていた模様)、ご訪問したくてもページが開かなかったりさんざんな目にあいましたT_T;

まだ回復には至っていないんですが、一時的にPCのダウンロードが停止したため、やっと記事をかいたりできるようになりましたが、またすぐにNGになると思われます。

とりあえず皆さんのブログへのご訪問は携帯から行う予定ですが、使い勝手が悪い分時間がかかったり十分な対応ができない可能性があります。大変恐縮ですが、環境が直り次第ご訪問させて頂きますので、よろしくお願い致しますmOm

ということで、再度復旧作業に入ります...(>_<)

追記:

と書いて他の作業をしていたら...アップデート終わりました...
結局、再起動する度にダウンロード48%⇒46%⇒49%⇒0%。途中でデザリングを使ってせネット接続のルートを変えたり、自動更新を切ったり入れたり、色々やったんで何が効いたのか分かりませんが、突然インストール準備状態になったと思ったらあっと言う間に終わりました...

色々やり過ぎて何が良かったのか分かりませんが、結局何だったんだろう...

ここから先は想像の域を出ませんが、ダウンロードの%表示は、時間がかかり過ぎた関係で当てにならない数字になっていて、実際は後少しのことでタイムアウトかなんかして終わらなくなっていたのが、再起動をすることで回復して一瞬にしてダウンロード完了になり、インストールまでこぎ着けたのではないかと...

このため、直観的には再起動を複数回実施したことが効いた気がしていますが、あくまで感なので同じ症状で苦しんでいる方が、複数回の再起動で直るかは...不明です。


スポンサーリンク




nice!(80)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 5

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
やっぱりギリギリまで引っ張りますw
by ニッキー (2016-07-23 11:31) 

アニ

うちは今の所正常に動いていますが、やはり一抹の不安はありますね
by アニ (2016-07-23 11:47) 

hatumi30331

お疲れさまです。

by hatumi30331 (2016-07-24 00:12) 

みかん

win10やっぱり色々あるんですね。
うちは、今んとこ大丈夫ですが。
まぁ、webがメインだし・・他はあんまり使ってないかも(^^ゞ
by みかん (2016-07-24 00:12) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
疲れました^ぎりぎりまで様子見ていると、他の方が踏んだ地雷情報が集まるんで失敗少ないかもしれませんね。まぁアップデートしないって手もありますが、最近のMSは古いOSのセキュリティパッチの提供をすぐ止めちゃうんで、アップデートしないと寿命が短くなるし...

アニさん
アニさんも時間はかかったようですが、シャットダウン以外の不具合なく良かったですね。こちらもそれほど大きなものには当たってませんが、うちの環境だとWifiが一時的に見えなくなる(Win8からある問題の継続)、ieのタブ間でのアクセス権限の引継ぎがおかしくなる(NWが重い時)などくらいで、セキュリティパッチが長くかかった以外は、どれもWin8時代からあった気がしていますが、一抹の不安があるのは一緒です(>_<)

hatumi30331さん
はぃ、疲れました...MicrosoftUpdateは、昔からちょっとしたことで動かなくなるんで困りますね。

みかんさん
まぁ、私の環境では、今のところWin8からあった問題が引き継がれている感じがしていますが、初回のセキュリティパッチが終わらなかったのは疲れました(>_<)
うちも最近はWebくらいしか使ってないですね。他のAPなども確認しておくべきなんですが、なかなか時間が取れません^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-24 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。