SSブログ

最近ラーメンばかり食べてます^ [お店]

桜台の二郎ラーメンがここ1週間と少し臨休...二郎が食べられないんで他のラーメン屋さんに色々行ってみました^

先日は坂内の喜多方ラーメンの話しを記事にしましたが、今回は「らあめん花月嵐」と「ラーメン一番」です。


らあめん花月嵐はチェーン店で、結構あちこちにあるんで行かれたことがある方も多いかと思います。

この店の良い所は、いつも何らかのキャンペーンをやっていて新作ラーメンが置いてあるところでしょうか。定番はやはり豚骨の「嵐げんこつらあめん」ですが、レギュラーメニューは他にもつけ麺があったり、味噌ラーメンやシンブルな醤油ラーメンなどがあり、レギュラー以外に新作が1つか2つあるんで、とりあえずってときには良いお店です^

あとこの店の売りは無料で食べられる壺ニラ。ニラを辛味噌でつけてあるんですが、これが旨い。ついついラーメンにトッピングしすぎていつもスープがしょっぱくなってしまいます^

で先日は久しぶりだったんで、新作ではなくど定番の嵐げんこつらあめんと餃子、豚飯のセットにしました^

14683350577260.jpg

当然ラーメンは大盛です。あと、ラーメンが来た時に店員さんにニンニクをお願いすると、5粒くらいのニンニク片とニンニクを潰す器具を持ってきてくれ、フレッシュなニンニクが無料でトッピングできるんでそれもたのみました^

大盛でも私にはちょっと量が足りないっていうのが難点ですが、味はぶれませんね。濃厚なスープが美味しかったです。分類的には醤油豚骨になるのかなぁ。

で続いて2件目の「ラーメン一番」この店はチェーン店ではなく、練馬く小竹町にあるお店。環七通り沿いにあり、10年程前までは頑固親父が店をやっていたんだけど、若手にバトンタッチして営業を続けています。バトンタッチしてからしばらくはスープの味が変わったとのことで、客足が減っていたんですが、最近また盛り返していてよく行列が出来ています^

ここの良いことろは、深夜遅くまで営業していることでしょうか。深夜3:00までやっているんで、夜中にラーメンが食べたくなったら、とりあえずここに行けば食べられます^

この店の定番はやはり「一番ラーメン」煮玉子にチャーシュー3枚、もやし、メンマ、コーンのトッピング。要は全部入りってやつですね^味は塩、しょうゆ、みそがあるんですが、私はこの店の塩が好きなんで、いつも塩をお願いしています。

 ...で、写真を乗せようと思ったら、どっかいってしまいました。ということで写真は一番さんのHPから拝借しました。いつの間にかHPが出来ているのは...ビックリでしたが^

ichiban.jpg

ここは並盛り、中盛り、大盛りと三種類。大盛だと2玉になります。大盛にすると量もそこそこなんで、いい感じです。味は表現しづらいんですが、鳥系のパイタンスープがベースで、ちょっとだけサッポロ一番塩ラーメンのような風味があります。おやじさんの時はこの風味が強かったんですが、代替わりして少し抑えめになりました^

あと美味しいのが、ここのチャーシュー。厚みはそれほどありませんが大きいチャーシューが売りで味も凄く良いです。このチャーシュー、予約すれば購入できるようですが、小さい方の半切りのチャーシューでも750gとかなりでかいんで要注意です。因みにお値段は1900円。まるまる1本だと3800円になります^

と二郎に行けないあいだ、こんなお店を渡り歩いていました。どんだけラーメン食べるんだという感じですが、今のペースは週3くらいです。でも…ラーメンって結構カロリーがあるんで、そろそろ節制しようかと思っています(>_<)


スポンサーリンク




nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 7

hatumi30331

ラーメン屋さんに行くと必ず餃子食べ食べたくなるので・・・
セットは便利やね。^^

高野山は、涼しかった!
下界より7度は低かったね。^^
by hatumi30331 (2016-07-21 05:44) 

ニッキー

花月嵐のラーメン、私は結構好きなんですがかみさんには味が濃いらしく、どうしても食べたい時は仕事での外出中がほとんどです(^_^;)
by ニッキー (2016-07-21 09:02) 

美美

先週花月で山形冷やしラーメンを食べて来ましたよ。
美味しかったです。
味噌ラーメンもお気に入りだったりします^^;
実はラーメン二郎も好きなんですが
最近ちょっと控えています(苦笑)
by 美美 (2016-07-21 15:33) 

newton

あそこにある「ラーメン一番」ですね。行ったことはないのですが、地元では有名店ですね。今度行ってみようかな~。
by newton (2016-07-21 16:44) 

majyo

ラーメンは、そうそう行きませんが
この間、練馬駅近くで私好みを見つけました
油そば? 
語れるものはないのですが、好みがわかれますね
ニラのトッピングわかります。生ニラに調味料合わせただけで
goodですから
by majyo (2016-07-21 18:59) 

ちぃ★

やばい。こんな時間にラーメンが食べたくなってしまった。。。

私もラーメン&ぎょうざ&チャーハンのセットで食べたい!
でも量が多すぎて食べきれなくなっちゃうので、全部ハーフサイズがいいなぁ。
by ちぃ★ (2016-07-21 23:42) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
高野山、涼しくて良かったですね^山は夜間の放射冷却や木々の気化熱でいい感じに冷えるんで天然クーラーですね。
そうそう、ラーメンは悩んだ時にはセットものです。特に私のような大食漢はセットじゃないと足らないし^^

ニッキーさん
花月のラーメン、女性にはちょっと味が濃いかもしれませんね。やはり、うちの近くの花月も女性客少なめです(>_<)でも、スタンダードメニューでない新作などはサッパリ系が入っていることもあるんで、そういう時はチャンスかも知れませんよ。因みに今は山形冷やしラーメンをやっていて、こちらは少しさっぱり目に見えました^

美美さん
おっ、美美さんもジロリアンですか^
コメント返信で山形冷やしラーメンの件を書いていたら...美美さん食べていたんですね(@_@)味噌はいつも気になるんですが、悩んだ挙句、なんだかんだで定番のげんこつらあめんになってしまっています(>_<)味噌と言えば、チェーン店ですが「味噌一」に行くことが多いですね。ここの「爆発」という味噌ベースの辛いラーメンは結構良い辛さなんで、たまに食べたくなります。以前に爆発の大盛を注文したら...めちゃ辛いけど大丈夫?と聞いてしました。私は問題なくスープまで食べきりましたが、翌日...お尻が痛かったですT_T;

newtonさん
ラーメン一番ご存じでしたか^あそこは常連さんが多いお店ですね。店員さんも若いんですが愛想が良く、いい雰囲気で食べさせてくれます。是非一度行ってみて下さい♪

majyoさん
練馬駅には結構色々ラーメン店があるんで、どの店かは見当つかないですが多分、入ったことはあると思います。仙川通りの練馬⇔江古周辺には唸るほどラーメン屋がありますね。私が知っているだけでも30件以上。隠れたお店などを含めると50店以上あるんじゃないでしょうか。ニラは何に入れても美味しい万能食材ですね♪

ちぃ★さん
夜中のラーメンはやばいですよぉ♪ でも旨いんですよねぇ^
セット物、女性にはちょっと量が多いかもしれませんね。でも最近は餃子半分のセットなども多く、花月でも半餃子のセットがあったと思います。私は...いつもかみさんにもセット物を頼ませて、食べら切れない分を横取りするくらい食べるんで、量の多さについては悩みなしなんですが、量が少ないお店だともう一軒行きたくなって困ります^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-22 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。