2016年初の大井ふ頭中央海浜公園でハゼ釣りPart2 [釣り]

先日は今年初の釣りでヘロヘロになり、まともな釣行記事を書くことが出来なかったため、今日あたらためてハゼ釣りの釣行記です^

昨日の記事では、新しく開通した中央環状であっと言う間に大井ふ頭中央海浜公園に到着し、朝の7時に釣り場を見たら...既に立ちこんで釣っている方多数^ というところまで記事にしましたが、大井ふ頭の場所や仕掛けなども含め、ちょっと俯瞰して記事にしたいと思います。
まず、釣り場となっている夕やけなぎさのはぜつき瀬の場所ですが、先日書いた通り大井競馬場の近く、歩いて15分くらいの場所にあります。

電車で行く場合は、東京モノレール「大井競馬場前」で降り、改札を出たら右に歩いていくと川を渡るんですが、渡るとすぐ右手が大井ふ頭中央海浜公園になっています。ここまでは歩いて5分ほど。あとは公園内を歩いていくもよし、公園の外周をまわって歩いていくもよし10分程道沿いに歩いていくと「BBQ場は歩いて500m」というような看板が出てきます。

車の場合は、大井競馬場を目印に行くと行きやすいかと思います。高速は都心からだと湾岸線の大井南で降りると降りてすぐ右手が大井ふ頭中央海浜公園になります。

駐車場は釣り場から歩いて200mくらいのところにあり、1時間200円以降30分100円なんで、一日釣りをしていても2000円くらいです。目の前の道路が広く公園前に路駐されている方を多く見かけますが、ここは駐車禁止で駐車禁止を取られることもあるので気をつけましょう^

実は夕やけなぎさは有名なハゼ釣り場でもあるんですが、最近は日帰りでBBQを楽しむ方も多くなっています。理由は都内では数少ない予約不要で無料で使えるBBQ場だからです。

5年くらい前までは、学生や一部の知っている方がBBQをやっている程度だったんですが(それでも結構賑わってはいましたが^)、最近はBBQ道具のレンタル業者などが入って休日に伺うと、一面ブルーシートやテーブル、椅子などが並び、屋外飲み屋みたいになっていますが、ほぼ全部レンタル業者が手ぶらでBBQをやりに来た方に提供しているレンタル機材だったりします^

当日、釣り場につくと既に釣りをしている方も多数いましたが、このBBQ客もぼちぼち集まってきていました。まぁまだお客さんより業者の方が多く椅子やテーブルを準備しているって感じでしたが、結構な数です。写真はお昼頃なんで、ご参考までですがこんな感じです^

さて、本題の釣りに戻りますね。

当日7:00頃に現地入りしたんですが、私はまず餌確保から始まります。一応ボイルホタテなどは持ってきてはいるんですが、ホタテは餌もちが悪いため、公園内いるミミズ君を探して餌にしています。ミミズ君落ち葉を探すと結構出てくるんですが...ここのミミズは餌が良いのかでかい...ハゼには少し大きすぎるものが多いため、丁度良いサイズを手に入れるのにしばらくかかったりします^

餌は、青イソメやゴカイなどでも良いんですが、わざわざ高い餌を買わなくてもミミズでも同じくらいの釣果がでるため、私はミミズを使っています。

で、釣り始めたのが8:00くらい。竿は3mくらいの延べ竿で仕掛けは先日お話しした通り片テン仕掛けです。

ここで釣りをする方の仕掛けは、だいたい以下の4つくらいなんですが、④はあまりお勧めしません。ここ根がかりが多いため、投げ釣りには向かないんです。
①浮き釣り
②シモリ浮きでの脈釣り
③片テンでの脈釣り
④片テンやジェット天秤での投げ釣り

初心者の方はアタリが分かり易いんで①の浮き釣りが多いですね。ただ潮の満ち引きに合わせて水深をあわせるのが面倒だったりするんで、なれたら②や③が良いのではないかと思います。

常連さんはだいたい②か③ですね。竿の長さは私は3mですが、ピンキリ。1.5mくらいの竿で深く立ち込んで釣る方もいれば、5mくらいの竿であまり立ち込まない方もいらしゃいます。

簡単にわたしの仕掛けだけ書いておくと、道糸はナイロンの1.5号、その先に3cmほどの小さい天秤をつけ、1号のナス型の錘とフロロカーボンのハリス3~4cmの袖針4号。ハリスはイトヨレしないよう、フロロカーボンを使っています。

で、かみさんと子供は日陰にレジャーシートを敷き見物している中ハゼ釣り開始。開始して数秒後、おおっ、いつものブルブルっという感触とともに本日1匹めのハゼ君があがってきました^

今日は幸先よいなぁなんて思いながら小一時間ほどで15匹くらい。大きさは8~10cmと例年よりは一回り大きい感じですね。

ここで小休止しようとレジャーシートを見ると、うちのお姫様とかみさんはお食事中。ではということで続けてもう1時間。同じペースで釣り上げ約30匹ほど釣り上げた頃...レジャーシートの方から大きな声が聞こえてきました !?

何事?と思いかみさんとお姫様のところに戻ると...どうやらお腹いっぱいになってお姫様が眠くなってしまった様子。でもうまく眠れなず大泣きという具合です。

一応、日陰にいたんですがそれでも少し暑かったようでなかなか眠れずといったところでしょうか。でも泣いていたのも10分ほど。ほどなく深い眠りについたんでまた釣り再開...

それから1時間半ほど釣って、振り返るとお姫様が丁度お目覚めになった様子。かみさんもそろそろというような顔をしていたんで、ここで釣り終了とあいなりました。

結局、釣れるペースはずっと同じくらいで合計50匹程。一番大きいもので12cmくらいでしょうか。8cm以下の小さいものはリリースして30匹程を持ち帰ることにしました^

釣りが終わり、後片付けをして12:00に撤収。流石にお腹が減って喉が渇いたため、近くのスーパーに行き涼みながら軽食をいただくことにしました。

ここからだと大井競馬場方面に行くと2件ほど大型スーパーがあります。1件目は大井ふ頭中央海浜公園前の道を真っすぐ行き、大井競馬場に行く場合は左折するところを曲がらずに真っすぐ1kmくらい行ったところ。2件目は左折して大井競馬場の手前の交差点を右折したところ。距離的には2件目の方が近いですかねぇ。

当日は車だったんで、1件目のスーパーへ行きジュースやパンを買って軽い軽食をいただき、一路帰宅。帰りも30分程で戻ってこれたんで、お家の近くに帰ってきたのは13:00頃と結構早かったです。

で、軽食した食べていなかったんで食事してから帰りましょうということで、一路バーミヤンへ^
びっくりしたんですが、祝日ということもあって駐車場が満車...10分程まってやっと駐車できて店内に入ったら…店内も満席に近い状態。こんな混んでいるバーミヤン初めてです...\(◎o◎)/!

でもすぐに席にはつけたんで、良かったです。私は、今フェアー中の豚つけ麺特盛(2.5玉らしい)とW餃子と大ライスを注文していただきました。

これだけ頼むと結構なボリュームです。おまけにスープは飲み放題なんで3杯も頂いちゃいました^

お姫様はかみさんとあんかけチャーハンをぱくつき、皆お腹いっぱいになって帰宅したのは15:00過ぎ。それから後片付けしたり、このもの夕飯の準備をしたりバタバタっとしていたらあっと言う間に夜になってしまいましたT_T;

で、ここで眠気が...記憶にあるのは19:30、あとはいつ眠ったのか覚えていません。久しぶりの釣りということで、前日徹夜で準備したり、日中強い日差しを浴びたりしたのが原因かと...

翌日、Tシャツを脱いだらかみさんが大笑いしてました(@_@)
んっと思い鏡を見ると...案の定首から上だけ真っ黒...というか真っ赤になっていました。こりゃ眠くなる訳だ。日焼け疲れですね。面白いくらいに日焼けしていました^

ということで、先日はヘロヘロになって寝てしまい、ろくな記事がかけなかったんですが、その分今日まとめて記事に起こしてみました。

で、ハゼ君ですが...結局当日調理できなかったんで冷凍中。今週中には天ぷらにして旬の味を味わおうかと思っています^

スポンサーリンク

hatumi30331

釣果、凄い!
50匹も!?^^
かなり焼けたんですね!(笑)
お疲れさまでした。

美味しい中華も食べられて・・・・良い日でしたね。
でも、釣りのときは、熱中症にはご注意を。
by hatumi30331 (2016-07-20 05:33)

ジジコッす

ハゼとゴボウのかき揚げ、ウマイでちよぉ!
by ジジコッす (2016-07-20 10:10)

mimimomo

こんいちは^^
ご家族で釣り&レジャーですね~良いですね。
奥様もお嬢さんも大人しく待っていらっしゃるのが素晴らしいわ。
釣果もお見事ですね^^ 肌色のTシャツをお召しになっている雰囲気でしょうか(^0^
by mimimomo (2016-07-20 14:13)

majyo

最近まで母の関係で大森まで行っていましたから
海岸通りの変化には驚きました。タクシー何回か使いましたから
ハゼ50匹とはすごい釣果です。昔東京湾でハゼ釣りしましたが
まったく釣れずそれで釣りとは縁が無くなったのかもしれません
海で黒くなる、それはカッコイイ
こちらは野良で黒くなる(-_-;)

by majyo (2016-07-20 19:13)

ニッキー

午前中だけで50匹ってスゴイ(@_@;)
旬のハゼ、美味しいでしょうねぇ^m^
日焼け、RUNの日焼けしてる私は裸足になっても靴下を履いてる状態w
なので、今はひたすら裸足で焼いてます(^_^;)
by ニッキー (2016-07-20 19:53)

美美

ハゼの天ぷら美味しいですよね。
釣果もよく、ご家族いっしょで楽しい休日だったんでしょうね^^
by 美美 (2016-07-20 22:58)

みかん

釣りの事はよくわかりませんが、50匹ってそうとう大漁なんじゃないんですか?
すごいですね(^^)
by みかん (2016-07-21 00:37)

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
久しぶりの海、堪能させていただきました^
でも海は照り返しが強いため、思った以上に焼けていてびっくりしました。毎年初夏に初めて焼けると...すごーく疲れるんで、今回もそのパターンです。ハゼ50匹は...あまり自慢できないんです。早朝からつっていた常連のおじさんは300匹くらい釣っていました。ハゼは上手い人だと1日に1000匹近く釣る人もいるんで、50匹程度だと初心者に毛が生えた程度だったりします^でも1000匹釣っても捌くのが大変なんで、食べるにはこれくらいが丁度良いです^

ジジコッすさん
牛蒡とハゼのかき揚げ、旨そうですね。イメージしただけでも食感、味とも抜群な感じがします。今度トライしてみます^

mimimomoさん
はぃ、肌色Tシャツ状態ですT_T;
本当に付き合ってくれたかみさんと姫には感謝です。でも二人も...ピクニックを楽しんでいたようで、二人で日陰を追いかけながらレジャーシート毎じりじりと私から離れていき、それに合わせて砂浜で作っていた砂の山も点々となってました^

majyoさん
京浜運河のあたりは大分整備されて綺麗になりましたね。公園も沢山出来ていて、夏場には若者達で賑わいます。私も大分前のあのあたりを存じ上げていますが、昔と比べるとビックリするほどの変化です。ハゼは場所さえ選べば沢山釣れますよ。昔釣れなかったのは、多分場所がよくなったったんだと思います。今年は生育がよいみたいなんで、初めての方でも結構な数が釣れると思います。
私のは遊び焼けです。仕事焼けの方がかっこよいですよ^

ニッキーさん
他の方のコメントでも書きましたが、常連のおじさんは早朝からですが300匹釣っていたんで、50匹はたいしたことないんですT_T;でも20~30匹あればそれなりに食べられる量になるんで、これくらいあれば十分だったりします^
RUNでも焼けますよね。靴下履いている状態になるんですねぇ。私は今、日が落ちてから走っているためまだ靴下は出来てませんが、そのうち出来ますね^

美美さん
ハゼ天おいしいですよね。ハゼは普通の魚屋さんには売っていないため、この味だけは釣り人の特権だったりします^
久しぶりの家族団らん、楽しかったです。うちの姫は昨年の夏はまだ家からあまり出せない時期だったんで、今年が初めて野外で過ごす夏で、大はしゃぎでした^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-21 00:52)

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
ありがとうございます。でもハゼって釣れる時は沢山釣れるんで50匹はそれほど多い訳ではなかったりしますT_T;
私が知る限りですが、昔は一日に1000匹釣ったという方もいるそうです。ちょいちょい子供の様子を見ながらの3時間半だと...200匹くらい釣れると達人の域に入れる計算です。でも...200匹釣ってしまうと捌くのが大変なんで、これくらいが丁度良かったりします♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-22 02:07)