SSブログ

久しぶりのハゼ釣りでヘロヘロ...(大井ふ頭中央海浜公園でハゼ釣り) [釣り]

最近、記事更新が遅れ気味…昨晩も眠気に負け、気づいたらこの時間...ということで今日は記事を書く時間があまりないんで、少し省略して釣りの記事を書くことにします^

先日は海の日。天気も良いということで久しぶりに家族で海へ行くことにしました。
子供が出来てから、ザリガニ釣り以外はほとんど行けていなかったんですが、今日は久しぶりに家族で海ということで、かみさんに子供を預けて釣りが出来そうです。

まぁ、釣りとはいっても毎年恒例のハゼ釣りを2~3時間程ですが、私にとっては久しぶりのまともな釣りで、凄く楽しみです^

行った場所は「大井ふ中央海浜公園」。大井競馬場の裏にある大型の公園で、この公園内に「夕やけなぎさ」という場所があり、ここに人口砂浜の「はぜつき瀬」があります。

このブログを立ち上げた時の最初の頃の記事で、ハゼ釣りの記事を書きましたが、その時もこの場所でした。

いつもは一般道で向かうのですが、少し前に高速の中央環状が開通して大井まで行きやすくなったため高速を使ってみました。

西池袋から乗ったんですが…ビックリするくらい早い...西池袋⇔大井南間...20分弱です。かつ釣り場は高速を降りてから数分の場所。これほどアクセスの良い場所はありません。

で、現地についたのは朝7時頃。既に何人も立ちこんでハゼ釣りをしていました^

14688763299370.jpg

家の姫とかみさんは近くにレジャーシートをひいて見物。その視線を尻目に早速釣り開始です。

竿は3m程度の延べ竿。仕掛けは片テン仕掛け、餌はボイルホタテとミミズという装備で今回は脈釣りです。さてどうでしょう。。。

竿を入れて数分...久しぶりにブルブルっという感触が来ました。う~んたまりません。あがってきたのは8~9cmほどのマハゼ君。今年も元気に育っているみたいです^

と時間がなくなったんで続きは明日... まだ眠い...


スポンサーリンク



nice!(92)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 7

ニッキー

7時なのにこんなに釣り人が(@_@;)
皆様、早起きさんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-07-19 08:42) 

hatumi30331

7時から〜
凄いね!^^;
好きなことのためなら!
出来るのよね。(笑)
by hatumi30331 (2016-07-19 10:09) 

むうぴょんこ

おっ、夕焼けなぎさ!!
今年のハゼの生育ってかなり良いよね、やっぱりエサが豊富なのかな??
なので次回はエサ釣りではなくてルアーで狙ってみたらどうでしょ??
タックルはアジングロッドで1.3gのストリームヘッドにオクトパス!!
これもかなりプルプル釣れるので面白いぞぉ~(笑)
因みに隣の東海ふ頭公園も時間は限られるけど駐車場は無料だし、海浜公園よりも釣れちゃうのは・・・みんなには内緒ですっ(笑)
by むうぴょんこ (2016-07-19 13:04) 

アニ

釣果が気になります^_^
by アニ (2016-07-19 20:27) 

majyo

大井ふ頭ですが 今から40年以上前?
よく行きましたよ。自転車で
子供が小さい頃も連れて行きました。
海があり、飛行機が良く見える。良いですよね
ハゼ釣りができますか!
次の釣果が期待できそうですね
by majyo (2016-07-19 21:36) 

みかん

久しぶりの釣りって心も弾みますね(^^)
by みかん (2016-07-20 00:44) 

釣り好きアウトドアマン

皆様、コメントありがとうございます。釣り好きと言っておいて子供が出来てからほとんどいけてなかったんで、やっと汚名返上です(*´▽`*)釣りに付き合ってくれたかみさんとお姫様に感謝、感謝だったりします^

ニッキーさん
釣り人ってアホみたいに早起きなんです。7時にこれくらいは当たり前。私が真面目に釣行する時は...夜中の1時くらいに出発して4時には現地入りだったりします。もっとまじめにやるときは...前の晩から釣り始め、翌午前中まで釣って帰ります^
船の場合は出航に合わせますが、朝5時出航ってのも結構あるんで、この場合も夜中に家を出るのは当たり前だったりします。普通の方からみると気が狂っているんですが、やっている本人達はいたって普通にこの調子です^

hatumi30331さん
そうですねぇ~、好きなものは傍から見ると大変だろうなぁ~と思うことでも屁でもなかったりします。でも家庭持ちが釣りをする場合、夜中にゴソゴソしたりしてかみさんや子供など、まわりの人は大迷惑だったりするんで、家族の理解があってのことだったりします^

むうぴょんこさん
おっ、ゆうやけナギサご存じでしたか。ここのハゼはあまり大きくないんですが、まぁコンディションによらずぼちぼち釣れるんで、メインに使わせて頂いていました。でも今年は例年よりちょっと大きく数もそれなりだったんで、良い感じでしたよ^
ハゼのルアー釣り、実は興味があって色々準備はしてたんですが、まだ実釣は出来ていなかったりします(>_<)市販品ではなく、ビニール紐でバケ鈎のようなものを作って、ホタテエキス漬けしたり、極小ルアーを自作したり、ちょこちょこ考えては試作してみているんですが、イマイチイメージに合うものが出来なくて...極小ジグヘッドにオクトパスってのも良いですね。今度試してみたいです。でもゆうやけナギサだと根がかりが多いんでちょっと大変かもしれませんね。
東海ふ頭公園、いい場所を教えてもらいました^この近辺は色々釣りまわったんですが、記憶にないんで多分行き漏れている場所です。ちょっと調べてみた感じはすごい良さげで穴場ですね。次回は是非とも使わせて頂きたいと思いますmOm

アニさん
釣果は先ほど最新記事でアップしましたが、3時間半で50匹強です。記事には書きませんでしたが、常連のおじさんが早朝からお昼くらいまでで300匹くらい釣っていたんで、今年は期待できるかも知れません。

majyoさん
おっ、自転車で行かれたことがありますか。確かmajyoさんが昔住んでいた場所からだと、自転車で30分くらいでいけるんじゃなかったでしょうか。私も一人の時は自転車で行くことがありますが、片道25Km以上の一般道なんで2時間弱かかり、間に釣りを挟むと翌日は起きたくないほどヘロヘロになってしまいますT_T;
最近は家族で出向くことが多いため、もっぱら車で楽をさせてもらっていますが、あのあたりの公園は自然保護がしっかり行われていて、公園自体も綺麗で海や飛行機も見えるため、ちょっと遊びにいくには良い場所だと思います。ハゼ釣りは初心者でも簡単に出来て面白いですよ。釣って良し食べて良しです^

みかんさん
ほんとうに久しぶりに釣りになりました。子供が出来る前は月に1回くらいは行けていたんですが、こんなに行けなくなるとは...
その分、ハゼ釣りでも心躍りますね。いままでは「仕方ない、今回はハゼ釣りで我慢しよう」って感じだったんですが、今回はやっと念願の釣りができる。バンザーイって感じでした♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-20 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。