SSブログ

賞味期限切れの赤いきつね... [食べ物]

フランスのニースではトラックによるテロが発生したり、世界的に不安定な情勢が続いていますが、これからの日本はどうなんでしょうね...

単ニースで亡くなられた方に深い哀悼の意を表します。

今日、東京は大雨。報道では千葉や神奈川中心に集中豪雨となっていましたが、都心部でも場所によっては物凄い量の雨が降り、道路が川のようになっていました。

人災・天災...暗い話しばかりかと思ったら、明るい話題もありました。任天堂さんが展開するポケモン、このたびスマートフォンゲームに進出し、欧米で社会現象を起こすまでになっているとか。まだ5ヶ国での展開で日本にも入ってきていませんが、既に爆発的な人気となっているらしいですね。

ゲームの名前はポケモンGOという名前で、スマートフォンの位置情報とVR技術を使っていて、公園などをカメラで見ると、そこにその場所固有のポケモンが出現するんだとか。これを集めるゲームらしいですが、歩きスマホが増えそうなので、皆さんもお気お付け下さい^

因みに、任天堂の株価もうなぎ上りらしく、この数週間で2倍近くになったんだとか...ゲーム業界は一発あたると凄いと聞きますが、恐ろしいですね。

と、世界や日本の話しはここで終わりにして、うちは...いつもの日常。ちょっと探し物があり押入れをゴソゴソやっていたら...賞味期限切れのカップ麺類が出てきました。

出て来たのは赤いきつねなど数種類。非常食として段ボールに入れてしまったんですが、忘れ去られ、長い間そのままになっていたようですT_T;

14685938835180.jpg

14685938955861.jpg

パッケージはガスでパンパンに膨らんでいて、賞味期限を見ると...2013年2月 !!!

既に賞味期限切れ3年半…でした。(@_@;)

ちょっと古すぎるため、油が酸化していたりして体にはあまり良くない気がします...でも、もったいないです...悪い癖ですが、またいつものもったいないお化けが頭をもたげました^

ということで、とりあえず作って1口食べてだめそうだったら止めることにして、お湯を入れ作って見ました。

中の麺は普通だったんですが、乾燥油揚げの茶色が少し濃いような...

とりあえず一口。

んっ... 

...

なんか少し味噌風味...

もう一口...基本的にはいつもの赤いきつねですが、やっぱり少し味噌風味です。

どうやら油揚げが少し変質(発酵?)してしまっている様子。ちょっと怖いんで油揚げは捨て、麺だけ頂きました。

大丈夫...だよね...

食して何時間か経ちますが、とりあえず平気そうです。

一応食べられるみたいですが、”賞味”は切れているんで味がヘンなのは仕方なしです。でもこういったものの”消費”期限ってどれくらいなんでしょう...流石に3年以上たっていると消費期限もきれているような…

今回は自己責任で食べてしまいましたが、こういったものを食べると何かあかもしれないんで、くれぐれも皆さんはも真似しないでくださいね。私同様、どうしても食べたい場合は...当たり前ですが自己責任ですので、何かあっても私は知りません^

他にも、パンパンになったラ王とかあるんですけど、どうしましょう...皆同じくらい賞味期限切れだったりしますT_T;

多分、あけてみて変色などしていなかったら、赤いきつねと同様に1口食べて様子見することになると思いますが…大丈夫かなぁ...



スポンサーリンク




nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 8

みかん

大丈夫かなぁ・・。(~_~;)

そういえば、引越しのこともあり、今、整理中なんですが、やはり賞味期限切れ、出てきました。
冷凍食品です。冷凍なら・・って思います?赤いきつねと同じくらいの商品ですけど。。。
周富徳の中華丼! 周富徳ってだけで、いつの?って感じですよね。

ごめんなさい。
捨てました(笑) 3つパックで2つは食べてたので良しとしました(笑)美味しかったんですけどね~(^^ゞ

by みかん (2016-07-16 04:28) 

hatumi30331

美味しくは食べられないけど・・・・・
ってことで・・・・賞味期限やと思うから・・・・
食べられないことはない・・・・ね。^^

でも、出来ることなら賞味期限内に食べようね。(笑)

昨夜は涼しくて・・・・よく眠れました。^^
by hatumi30331 (2016-07-16 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
非常食に買ったものって、賞味期限切れになりやすいですよね。
わが家のはだいたい2017年までのが多く…早く何とかしなくちゃですよ^^
by mimimomo (2016-07-16 06:18) 

newton

3年半はさすがに小生には無理です(笑)。でも、麺だけならば大丈夫かも・・・

by newton (2016-07-16 16:20) 

ma2ma2

賞味期限と消費期限は別で賞味期限が切れても大丈夫です(^ ^)
賞味期限は美味しく食べられる期限です!
by ma2ma2 (2016-07-16 17:09) 

てんてん

どうですか~生きてますか~
生きてたらラ王も挑戦してみて下さい~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-07-16 18:53) 

ニッキー

1年以上はさすがにTRYしたことないです(^_^;)
そっかぁ、3年半経っても麺だとOKな場合もあるんだ(@_@;)
by ニッキー (2016-07-16 23:16) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
とりあえず大丈夫だったようです^ご心配おかけしましたmOm
周富徳の中華丼...食べてみた~い。でも冷凍物はちょっと心配ですね。家庭用冷蔵庫の冷凍庫の温度は-20℃...この温度って鮮度保てないんですよねぇ。私は魚釣りをするんで、一時魚を冷凍保存するために業務用冷凍庫の購入を考えた(今も考えていたり^)ことがありますが、-50℃になる冷凍庫でないと魚の油は凍らないんで長く持たないようです。お肉は何℃か忘れてしまいましたが、やはり-20℃だと変質してしまうはずです...
古くても大丈夫なのはアイスクリーム?でしょうか。あれは賞味期限ないですから^

hatumi30331
はぃぃっ気をつけます(`・ω・´)ゞ
多分食べられなくはないと思うんですが、古いものは酸化している可能性が高く、あまり酸化したものをたべるのは体によくないので、ほどほどにしないとまずいでしょうね^
昨日と今日は東京も比較的涼しかったです。でも暑がりな私は,
もう冷房がないと生きていけないですT_T;

mimimomoさん
非常食って気づくと賞味期限が切れてたりしますよね。今回の物は、しまい込んで忘れていたんで特別ですが、他にも賞味期限が切れた缶詰などが大量にあったりします。実家に行った時、お歳暮などでもらったカニ缶が大量に捨てられそうになっていたんで救って来たんですが...賞味期限2014年…まだ10缶以上あって少しづつ処理していますT_T;
早めに食べてしまわないと、どんどん溜まって捨てることになるか、私のように日々ドキドキしながら食べることになるんでお気を付けを^

newtonさん
あまり古いものは体によくないので食べない方がよいです(>_<)私は悪食なんでなんでも食べますが、流石に古いものはドキドキします...
でも本当にどれくらい古くても食べられるんでしょうね。私でも3年半は記録だったりします^

ma2ma2
ありがとうございます。そうですよね。賞味期限なんで大丈夫ですよね...でも、賞味期限が書いてある食品って消費期限はないんでしょうかねぇ...ないのなら良いんですが…
今回の赤いきつね、これでもかってくらい膨らんでいたんで、その点が少し気になってます...T_T;
でもまぁ、1日経って大丈夫だったんで良しとしました^
 
てんてんさん
ちょーぴんぴんしてます(・ω・´●)
でも、なんかくっさいオナラが出ました...ということでいくら丈夫な体でも、連続すると処理できない可能性があるんで、ラ王は少し時間を置いてからチャレンジすることにしました^

ニッキーさん
味は味噌風味になっていたんで、本当に大丈夫かは分かりませんが、とりあえず直ぐに何かが起こるという感じじゃないですね^でも、あまり古いのは、変質して何かやばいもの出来き、体に蓄積しするかもしれないんで、真似しないほうが賢明です。もし試す場合はチョットだけにした方が...って試さないですよねぇ^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-17 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。