SSブログ

今日はちょっと贅沢に鰻です^ [食べ物]

今日は用事があり、久しぶりに実家に立ち寄ったんですが、実家に立ち寄った際の楽しみの1つが鰻。実家に行くときの通り道に、子供の頃から顔見知りの鰻屋さんがあり、どうしてもそこの鰻が食べたくなります。
先先代から存じ上げている鰻屋さんで、決して有名なお店ではないんですが、幼少期からその味に慣れているため、私にとってはお袋の味に近い感じなんです。

お店の意向もあり、場所は明かせないんですが、たまに取材が来るとのことで味はそこそこなんではないでしょうか。今はどうか知りませんが、少し前までは取材拒否のお店だったはずなんで、ネットや雑誌などにも出て来きません。因みにネットで検索したら、口コミが少しと写真が数枚掲載されていましたが、それだけでした...

ネット社会でどんな情報でも手に入りそうですが、こういったネットに情報がない穴場的なお店って探すと結構あったりするんで、自分だけの美味しい店に出会うには、自分の足で探したりするのも必要ですね^

お店に行き、鰻屋のおじさんに「鰻3枚よろしくね」と言うと、これいつものごとくなんですが、「今日は大きい鰻が少し小ぶりなんで、少し負けとくね」と言われ、100円引きしてくれます。
見てもサイズの違いが分からないんで、鰻屋さんの気づないのような気がするんですがどうでしょう。

焼けるまで立ち話しをしていると、最近鰻の仕入れ値が上がっているんで高くてゴメンねと言われました。確かに昔は特上のかば焼きでも2000円くらいだったんですが、今では1枚25~600円とかなりのお値段になっています。

下処理はしてあるんで15分程で焼き上がり、昔ながらの紙に包んでくれます。

14679904288860.jpg

こういった包装だけ見ても、私には鰻~って感じです。3枚で結局7300円。ってあれ、値引きされた100円足しても3で割れない...2枚小さいということで200円引きしてくれたんでしょうか。結局良く分かりませんでしたが、基本的に時価なんで、ある程度の値段に収まっていればいつもの値段ってやつだったりします^

自宅に戻ってから包を開けてみると、中から旨そうな鰻が3枚出てきました。

14679904426051.jpg

1枚はかみさん用なんで、どんぶりに盛ったご飯の上にたっぷり2枚の国産鰻を乗せ、贅沢うな丼の完成です。

14679904555222.jpg

お味の方は…、うん、いつものお味です。先先代の時は、鰻の端に焦げが結構あり、それも好きだったんですが、代を重ねるにつれ焼きが上手くなり、焦げが少なくやわらかふくっくらな鰻になってきています。

一般的には、焼きが上手くなった分美味しくなったというところでしょうが、私は、昔の鰻...あの少し焦げた焼き加減が、昔ながらって感じがして好きだったんですがねぇ...出来るかどうか分かりませんが、そのうち焼き強めでお願いしてみようかなぁ…

と、わたしの好みはほっておいて、流石取材が来るだけあって美味しいです。タレはちょっと甘目で子供でも美味しい!といって食べてくれそうな味で、お米2合分たっぷりうな丼を堪能させてもらいました^

うちの子がもう少し大きくなったら味合わせてあげようかと思っていますが、鰻の骨...大丈夫かなぁ...

鰻の小骨って柔らかいんで大人には何てことないんですが、子供にとっては天敵なんですよね。記憶では、小学生低学年頃までは、鰻の小骨が喉にささりまくっていた覚えが…

鰻の小骨が刺さる度に、「ごはんを噛まずに飲み込むと骨が取れる」と言われ、ご飯を飲み込んでいたんですが、今の大食いのルーツはこのあたりにあったりするのかも知れませんね^

ご馳走さまでした^


スポンサーリンク




nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 6

kazu-kun2626

贅沢ですね~
ヨダレが出ますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-09 07:16) 

てんてん

いいなぁうなぎ~
うなぎは絶対国産ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-07-09 09:15) 

アニ

う〜んこれは美味しそうな鰻ですねー^_^
山椒を少しかけて食べたいです
by アニ (2016-07-09 09:51) 

みかん

老舗のウナギ屋さんはいいですよね~(●^o^●)
ウナギの骨、たしかに子供が小さいときは気にして与えてませんでした。
by みかん (2016-07-09 10:42) 

ニッキー

美味しそう^m^
国産鰻をこんな風に目の前で焼いてもらって堪能出来るなんて羨ましすぎます~\(^o^)/
by ニッキー (2016-07-09 11:01) 

釣り好きアウトドアマン

kazu-kun2626さん
たまには贅沢に鰻でも食べて精をつけないと体が弱ってしまいます...って最近、結構色々食べてますね^
鰻は夏が近づくとどうしても食べたくなります。

てんてんさん
以前、てんてんさんの記事も読ましていただきましたが、ちょっと怖くて某国の鰻を食べるのは勇気がいります...やはり国産うなぎですよねぇ~^

アニさん
鰻、旨かったで~す^鰻にはやはり山椒ですよね。誰が思いついたんだか知りませんが、最高の組み合わせです。この鰻屋さん、昔ながらの銀色の小袋に入った鰻の絵がついた山椒を沢山つけてくれるんで、お好みの量をかけて食させていただきました^^

みかんさん
老舗の鰻屋さんは、それぞれのお店で代々引き継がれている秘伝のタレ?や焼き方に拘りがあって、その店にいかないと味わえないんで、少し遠くても足を運んでしまいます^
鰻の骨は、ほんとうに子供にとっては大敵なんですよねぇ。子供の頃鰻が大好きだったんですが、食べる度に骨が喉に刺さって大騒ぎしていた記憶があったりします(>_<)

ニッキーさん
鰻屋さんで目の前で焼いてもらうと、鰻を焼く香ばしい香りが漂ってきて、それだけでも買いに来てよかったなぁと思ってしまいます^
毎年初夏が近づくと、かみさんに精をつけるためと言い訳し、このように鰻を大量購入してきて堪能します。やはり鰻屋さんの鰻は美味しいです♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-10 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。