SSブログ

でんでん君達のその後 [アウトドア]

例のバラバラになった河豚、週末に作り直そうと思っていましたが...やはり時間が足りず、途中でSTOPしてしまいました^

最近、なんだかんだで週末が忙しくて思ったほど時間が取れないのもあるんですが、暫く折っていなかったため、腕が鈍ったことも要因の1つだったりします(>_<)

あの河豚、構造は単純なんですが、15cmの市販折紙という制約で折るのは結構厳しかったりします。簡単に言うと3mmのマス目を数百個作り、そのマスを波状に折り畳んでいくんですが、3mm幅で何百もの折り込みを入れていくのは、かなりの根性が必要だったりするんです。

s_blowfish.jpg
(これは今折っているものではなく、バラバラにされる前の元の河豚の写真です^)

また、同じ個所で何度も山折り/谷折りを繰り返して折り直すような行程があったりするんで、紙がだんだん弱く柔らかく、くちゃくちゃになり途中で丸めてポイってことになることも...あってなかなか上手く折れませんT_T;

本当は途中工程などの写真もお見せしたいのですが、他の方の作品の場合、途中の写真は折り方を教えることになるため、残念ですが言葉の説明だけでご勘弁願います^

ということで、半分くらい折り進めてみたんですがここでタイムアップ...来週のどこかでは完成するかなぁって感じです。

と折紙の話題はここまでにして、今日は1ヶ月くらい前に増えた住人、でんでん1号、2号がどうなったかです^

飼い始めた時に話題にして以来あまり触れていなかったのですが、2匹とも元気一杯です。途中で追加されたキセルガイ君も同居人として仲良く暮らし始め、しょっちゅうくっついてたりします^

で、飼っていて気付いたことがあります。でんでん虫は、乾燥してくると冬眠に入ると聞いたことがあったんですが、どうやら冬眠に入るのは乾燥だけではないようなのです。

今、1週間に1度くらい掃除したり水やキャベツを入れ替えたりしているんですが、今回少し交換まで長くなったら...4匹とも冬眠状態になってしまいました...

キャベツは大分シナシナになっていましたが、プラケースの底にはまだ水が少し残っている状態です。でも水は少し汚れ、プラケース内には大量のう〇こが...

どうやら水気があっても、環境が汚れてくると冬眠に入ってしまうようです。でも、掃除して新しい水を少しかけてやると...30分程で元通り。冬眠から覚め、いつも通りあちこち這いまわりだしました。 つっ、強いなぁ~^

14675650898580.jpg
(2号とキセルガイ君は完全覚醒、図体の大きい1号は...寝ぼけ中です^)

子供の頃はろくに観察もせず、気づかなかったんですが、環境が悪くなるとエネルギー消費を抑えるために冬眠するとは、流石ですね。

まあ、今回は私がすこし手入れを少しさぼったのがいけなかったんですが、それくらいへっちゃらだぃと、軽くあしらわれてしまいました^ これからは冬眠させないように、ちゃんと掃除するんですねないでねぇ。

そうそう、そういえば...キセルガイ君達に名前つけていませんでした。う~ん、どうしよう。

前回とはちょっと趣向を変え、キセ君とセル君にでもしてみようか...でも、なんかしっくりこない。

色々考えた挙句、結局もとにもどり、前回のでんでん君達と同様、キセル1号、キセル2号と命名することにしましたヾ(*´∀`*)ノ 

あまり捻りがないですが、分かりやすいのが一番です。でんでん君、キセル君、これからもよろしくね^

でも...まだキセル1号、2号の見分けがつかなかったり...(ノД`)・゜・。


スポンサーリンク



nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 5

みかん

河豚ちゃん・・。想像以上に大変だったんですね。
ごめんなさい。昨日のコメントちょっと軽かったかも・・です。
反省します。。。<(_ _)>
命名は・・結局わかりやすいのが一番なんですよね!(^_-)-☆
by みかん (2016-07-04 02:11) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
逆に気を使わせてしまったようで、こちらこそ失礼しましたmOm
反省だなんてとんでもない...必要 なぃなぃなぃ♪ 
反省どころか、「みかんさんも同じだったんだなぁ」とこちらこそちょっと失礼でしたが、思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいましたから^
お姫様の命名の時もそうでしたが、名前を付けるのって結構悩みますね。でも最終的な選択はいつもシンプルイズベストになります。やはり分かり易いのが一番です^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-04 02:36) 

mimimomo

おはようございます^^
こんな難しいものではないのに、わたくしも丸めてポイッ!が増えています(><;
by mimimomo (2016-07-04 06:35) 

ニッキー

河豚、大変だろうなぁと思っていましたが想像以上でした(@_@;)
時間がある時にゆっくりですね^^
でんでん虫、そんなにすぐに冬眠状態になるんだ(@_@;)
by ニッキー (2016-07-04 09:04) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
mimimomoさんは以前コメントで折紙やり始めたとお聞きした覚えがありますが、続けられていたんですね^
やはり丸めてポィッ!やってますか。途中上手くいかなくなると、どうしてもクシャクシャっとやってしまうんですよね(>_<)
上手く折れないこと、私なんて死ぬほどあります。破けてしまったり、途中で間違ったことに気付いたり...折紙って難しいですT_T;

ニッキーさん
そもそもこの河豚を15cmの紙で折るのが間違っていたりします^次の記事で少し書きましたが、そもそも50cmの紙が推奨らしいんで、15cmで折るのは限界にチャレンジしているようなものみたいです^
私も驚きましたが、でんでん虫君結構簡単に冬眠してしまいます。でも勝手に冬眠してくれるため、飼うのは楽かも知れません^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。