SSブログ

バラバラ事件…といっても〇〇ですが^ [折紙]

今日、少し悲しい出来事がありましたT_T;

悲しいといっても大したことではないんですが...

今日は一日、うちのお姫様と付き合える日でしたので、日中面倒を見ていたのですが、お昼寝タイムに突入した際、一緒にウトウトしてしまいました...

事件はその時に起きました...

1歳2ヶ月を過ぎ、どんどん活発になっていくうちのお姫様、最近自力でベビーベットを這い出すは、扉は開ける(襖になっているところは開けられる様です...)は、大人用のベットには這い上がるはとちょっと大変になってきました。

本来は、あまり目を離しちゃいけないんだと思いますが、100%見ている訳にもいかず...今回はお姫様と一緒にウトウトしてしまったのが誤りでした。

基本的に危ないものは手の届かないところに置いてあるため、お姫様自体に被害が及ぶことはほとんどないはずで大丈夫なんですが、やられましたT_T;

どうやら私より先に目が覚めたらしく、大人用のベットによじ登り、そのから手の届く範囲のものを色々と...物色したようです。

ベットサイドにも危ないものを置かないようにはしてはいたんですが、先日ご紹介した折紙が置いてあり、どうやらそれに興味を持ってしまわれたご様子。

一応ケースに入れ、本で囲って見えないようにしてと細工はしておいたのですが、ケース入りの折紙を見つけ出し蓋を開け、それを手に取り...ビリビリビリビリ~っとやってしまわれました...

14673860175200.jpg

バラバラになる前はこんなやつ(上の赤い部分だけです)です。

s_blowfish.jpg

もとはこんな河豚の折紙だったんですが、見るも無残な姿になってしまいました。まぁ幸いにもこれ1つだけだったんで良かったんですが、コレ...最低5~6時間かかるんで、少しショックです...(>_<)

まあ、しかたがないので週末にでも時間を取って折り直すことにしましたが、あ~やられた~って感じです...

日頃から「ガラスやセトモノなどは落とすと割れたり、怪我をしたりするためオモチャにしてはダメだよ」とか、「手紙などの紙類は大事な内容が書いてあるかもしれず、破くと読めなくなるため破いてはダメだよ」と言ってはいるんですが、まだ1歳2ヶ月だと意味を理解できている訳もなく、色々やらかしますね。

今回も折紙を破ってご満悦で、私に見つかった時には、顔をニンマリさせながらキャッキャ言って、紙吹雪のように折紙の残骸をパラパラまき散らしていました...Σ(・□・;)

う~ん...どうしたものか。きっとお姫様は悪いことをしたとは思っていないはずで、被害にあったのは私の心と折紙だけ...

まだ意味は理解できないと思いますが、言葉の蓄積は重要なんで一応今回も「自分のオモチャがなくなったら嫌でしょう。こうやって元の形に戻らなくなる同じなんだよ。だから人のものを壊したりしないでね」とだけ言って終わりにしました。 いつか言葉の意味、分ってくれるかな~♪

個人的にはちょっとショックでしたが、こうしてブログネタにも出来たし、折り直す機会も作ってくれたので、良しとしました^


スポンサーリンク




nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 11

アニ

新しい河豚の写真を待っております^_^
by アニ (2016-07-02 06:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
目に入れても痛くない孫ちゃん
の仕業ですからシャァないですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-02 07:05) 

aimi

あらら〜(^^;;
やられてしまいましたか!
でもおっしゃる通り、言葉の蓄積は大事ですよね。3人子育てで実感しております(>_<)
でも、そういった出来事(事件!?)があってこそ、作り直した後でも思い出の作品になりますよね(^ ^)
by aimi (2016-07-02 09:15) 

てんてん

やられちゃいましたね 河豚の折紙Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2016-07-02 09:31) 

ちぃ★

がはっ。ショックですねー。
でもお子さんにとっては「楽しいの見つけた♪」っていう行動なんですものね。怒れない。。。
また作り直したらupしてくださいねー♪
by ちぃ★ (2016-07-02 18:39) 

majyo

河豚さん5.6時間かかるのですか
それにビックリ
でもブログネタですよ。子供にはわからないですね
大事なものかどうか、壊して破いて成長しますね
by majyo (2016-07-02 19:30) 

ニッキー

お姫様にとっては初めての河豚の折り紙で、とっても興味がわいちゃったんですねぇ(^_^;)
作り直しが出来るってことで、ポジティブシンキングですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-07-02 22:55) 

saia

釣り好きアウトドアマンさん、懸命な対応だったと思います!
苦労して折った作品が… となれば、もちろん残念だったでしょうが。。。
怒鳴ったりしてキツく叱っても、まだお姫さまには恐怖心しか残らないと思います。
ナイス!育メンパパ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

by saia (2016-07-02 23:25) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
はぃ...頑張って作りますT_T;
でも上手くいって5~6時間...前回もなかなかうまく行かず何回か折ったような...
早速少しだけ折ってみましたが、案の定折りの精度が甘く途中でNGになり、やり直し中です(>_<)

kazu-kun2626さん
目に入れても痛くはないんですが、実子だったりします^
子供にとっては良いオモチャを見つけた感覚だと思うため、仕方ないですよね...でもショ~~~ックですT_T;

aimiさん
はぃ...やられてしまいましたT_T;
意味不明かもしれないですけど、しっかり説明して言葉をインプットしていくことはやはり重要ですよね。3人も育てられ中のaimiさんにそう言っていただけると心強いです^

てんてんさん
はぅわ~~~って感じでしたが、見事にやられてしまいました^
でもイクメンパパはこれくらいではめげません(^^)

ちぃ★さん
やはりちぃ★さんもそう思いますか。多分、子供にとっては楽しいオモチャなんですよね...こういったことは怒れない。どちらかと言うとなぜやってはいけないのか説明をすることくらいしか出来ませんね。それも言葉がまだ十分に通じない相手に...暫くはこんな感じが続くんでしょうが、まだまだ頑張りますよぉ^

majyoさん
そうなんです。運よく失敗しなければの前提付きで5~6時間くらいかかります。15cmの紙で折ると、ひれ等を折りだし、横幅10cmくらいになったものをさらに折っていくんですが、この10cmをさらに32等分し、もっと短い縦にも16等分の折を入れるんで、結局3mm四方くらいのグリッドを32×16=512カ所を織り込んでいくことになるんで、一カ所30秒でも4時間以上かかる計算です...その上、ヒレの部分など何重にもなっていて折りづらい...5~6時間で折れれば良い方なんですT_T;
でも、こうやって色々覚えて行くんですよね。子供の成長の足しになったと思えば安いもんです^  ...でもやはりT_T;

ニッキーさん
仕方ないですよねぇ。初めてみるヘンテコなものなんで、そりゃ興味深々にもなります。基本的にものは考えようなので、普段から出来るだけポジティブシンキングです^

saiaさん
ありがとうございます。saiaさんにもそう言っていただけると心強いです。折紙は、前回取った時に、このサイズで河豚を折ることは二度としたくないと思ったくらいなんで...一瞬目を疑って放心状態になりましたが、直ぐにあきらめました。基本的に立ち直りは早い方なんです^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-03 02:40) 

みかん

やられちゃいましたね(;・∀・)
言ってもいいですか?
序の口ですよ( ̄ー ̄)
と、いう私も渦中にいたころは「むがぁ~!」っと思いましたが。
子どもはこうやって成長するのだ、するのだ、、と念仏のように自分に言い聞かせ、一応優しく「ダメよ」と教えるしかないんですよね。
そして、大事なものは手の届かないところへ置こう。と、知らされました。
で、破ってもいいものを手の届くところに置いておきました。
ビリビリ・・。他に、ティッシュまき散らかしなど・・成長の過程なので、頑張ってくださいね(^^)/
by みかん (2016-07-04 02:01) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
やはり、序の口...ですよねぇ^
わたしの場合、「むがぁ~」ではなく「あうっ、はぅわぁ~」って感じです。
まあ、しょせん折紙なんで良かったですが、これが選挙の投票用紙や税金の納付書などのお手紙だったらと思うと...これからはもっと厳重に管理しないとなぁ~と思いました。
うちの姫、ティッシュなどは日常茶飯事ですね。ティッシュ類は楽しようで満タンの箱、一箱分紙をまき散らされた時には、やはりあぅってなりましたT_T;
でも、子供はこうやって成長していくんですよね。私が子供の頃などはもっと大変だったような ... ... ... え~っと...とりあえず思い出さないよう、記憶は封印することにしました^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-04 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。