SSブログ

今までに折った折紙達のまとめ [折紙]

先日、久しぶりに折紙の記事を掲載しましたが、思いのほか評判が良かっため、過去に折り記事にした折紙を少しまとめてみました。

カテゴリー「折紙」に掲載してはあるんですが、タイトルに作者名が入っていなかったり、少し分かりづらいため、今回は作者毎にその作品名と写真を1点づつチョイスして掲載させて頂きました。

これらの記事は私がブログは始めた頃に掲載していたもので、その頃は読者の方も少なかったため、今回初めてみるという方も多いかも知れませんね^

ちなみに少しだけ説明をしておくと、全て正方形の紙を切らず(不切正方形一枚)に折っています。また、1つか2つの作品を除き、すべて百均の15cmもしくは17cm四方の紙を利用しています

折紙の難易度としては、一番難しいもので中級の最終段階から上級入口付近です。(私の勝手なランク付けです^)

多分、百均の紙だとこのあたりが限界だと思います。これ以上難しいものを折る場合は、ホイル紙を裏打ちした強度の高い薄い紙で大きさも40cm~50cmあるような紙が必要になります。
(そのレベルになると折る時間も半端ないため、私は手を出していません^)

敬称は省略させて頂きましたが、以下今まで折った作品の作者名とその写真です。
 ※本当は作品名に過去記事へのリンクを貼りたかったんですが...時間がなくて割愛しました。いつになるか分かりませんが、時間があるときに作品名をクリックすると過去記事に飛ぶように少しつづリンクを追加しておきます...

■小松英夫
カニ
14550506088810.jpg
キツネ
s_dogwolffox1.jpg

14517332899000.jpg
パンダ
14523430528371.jpg

14514002397361.jpg
蝶犬
14513176402690.jpg

s_cat2.jpg
ライオン
s_lion.jpg

s_horse1.jpg
ウサギ
s_rabbit2.jpg

s_dog1.jpg

s_dogwolffox1.jpg
日本猿
monkey.jpg
小鳥
kotori3.jpg
リス
squirrel1.jpg

s_tiger1.jpg
カタツムリ
14537524477641.jpg

■神谷哲史
タヌキ
14542721992160.jpg
カマキリ
14521674741960.jpg
(これはあまり上手く折れてません。こういった複雑な昆虫系は、100均の紙だと…綺麗に折るのは難しそうです)
アジアゾウ
s_elephant2.jpg

■川崎敏和
薔薇
14527084223860.jpg
アジサイ
14533155538930.jpg

■津田良夫
王蟲
14526933010441.jpg

■宮島登
飛行機(プロペラ機)
14526080198380.jpg
蝙蝠
14523430981383.jpg
サイ
s_rhinoceros.jpg

■前川淳
トリケラトプス
torike1.jpg

s_lamb1.jpg
孔雀
s_peacock1.jpg
イルカ
s_dolphin4.jpg
ペンギン
s_penguin.jpg
龍(Eastern Dragon)
s_dragon4.jpg

s_caw.jpg

s_boar3.jpg
悪魔
demon.jpg

■福田亨

s_bear1.jpg

■川畑文昭
ヨーダ
jedimaster.jpg

■Manuel Sirgo
カタツムリ
14533155538930.jpg

■Steven Casey
ネズミ
s_rat1.jpg

■Sipho Mabona
河豚
s_blowfish.jpg

■Kode Chan
エイリアン(Alien Warrior)
s_alian1.jpg

■伝承系
カタツムリ
14537524355230.jpg


スポンサーリンク




nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 8

oko

素晴らしいですね〜♪
折り紙は、好きですが昔ながらのしか
折った事無いし折れないと思います・・
でも、たまに折りたくなります♪
by oko (2016-06-30 06:49) 

ニッキー

スゴイ(@_@)
どれも見事な作品ばかりですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-06-30 14:22) 

majyo

資格の紙からどうしてこのような形が出来るのか
不思議です。すごいですね~
わたしは鶴も毎回忘れる人なんですよ
by majyo (2016-06-30 20:00) 

みかん

釣り好きアウトドアマンさん、個展が開けますよ~(^^)

by みかん (2016-07-01 01:20) 

釣り好きアウトドアマン

okoさん
こういった折紙は少し練習が必要ですが、中には簡単に折れて凄くリアルなものもあるため、一度折ってみると面白いですよ^
でも、このような素晴らしい作品を創作される創作者の方達、本当に凄いですね。見ているだけでも素晴らしいなぁと感じますが、折ると構造なども分って、その無駄のなさにもっと驚かされたりします^

ニッキーさん
最初にこの手の折紙を折った時には、私も凄く感動した覚えがあります。で、どんどん深みに嵌っていって、有名な作品はあらかた折ってしまいました^
本当に見事ですよね。これを創作された方達、頭の構造もさることながら、生き物再現するセンスなど脱帽です^

majyoさん
苦手意識があってずっと折っていないと、鶴なども折れなくなりますね。私も子供の頃に折った舟やアヤメなど、大人になって折ろうと思ったら、あれっ?ってなりました^
でも、本当にどうしてこんなものが作れるんでしょうね...
私もこのような折紙を創作したくて色々やってみましたが、未だに創作できるレベルには達していませんT_T;
真面目な話しをしてしまうと、こう折れば角(尖った部分)が2つ出来るとか、鳥を作る際の基本構造など、定石のような折り方がいくつもあり、感性で作品を作れる方は、頭や足などを折りだしていけるそうです。このパターン、ある程度出尽くしてしまっているため、創作者の方達も新しい折り方がないか、色々チャレンジしているようです。このあたりは音楽の世界に近いかも知れません。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-01 01:36) 

釣り好きアウトドアマン

みかんさん
お褒め頂きありがとうございますmOm
これが自分の作品だったら良いんですが、私はただ折っているだけですからねぇ^
また、これでも折りが甘いんです。100均の紙ではそもそも難しいのかも知れないのですが、山の部分が部分が白くなっていたり、細かいディテールが十分に表現出来ていなかったりと、納得できていない部分も多々あったりします(>_<)
それに...本格的な折紙の中には、コンプレックス系と言われる超難易度が高い折紙がありまして...まだそれらを折る勇気がありません。
掲載したような作品を創作出来たり、コンプレックス系が難なく折れるようになったら、折紙上級者の仲間入りなんですが、私のレベルだと中級者...折紙の道は果てしなく長~かったりしますT_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-01 04:35) 

saia

ホントに素晴らしいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !
見よう見まねで折ろうとしても、誰もが折れるものではないと思います!
折り紙は、世界に誇れる日本の伝統文化♪♪
いつか釣り好きアウトドアマンさんが、折り紙を国際交流に生かされる時が来るのでは、と思います!

by saia (2016-07-01 23:16) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
折紙は練習すれば誰でも折れますよ^
ただし、複雑なものになると何度も破れそうになったり、何時間もイライラせず細かい作業を続けたりしなければならないため、相応の忍耐力のようなものは必要になる気がします...禅の世界ではないですが、精神的強度を上げる良い修行のような感じですかね。
こういった折紙を色々な交流で使うのは良いですね。でもまだ腕が伴いません...修行頑張ります^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-02 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。