SSブログ

先日、helinoxさんから嬉しい連絡がありました [アウトドア]

少し前にhelinoxさんのサンセットチェアの座面ポールが折れ、修理に出した記事を書きましたが、その際にもう2つばかりmont-bellさんにお願いしていたことがありました。

1つ目は、サンセットチェアのベルクロ付きの収納ケース。

14669573195330.jpg

サンセットチェアが発売になった時、helinoxさん、サンセットチェアの頭の部分にベルクロをつけていて、別売りでピローを発売する予定だったんですが、半年ほどして方針変更。ピロー販売を取止め、その代わりに収納袋にベルクロをつけて、収納袋の中に何かを摘めてピロー替わりに使ってね、という形になりました...

あぅ...初版買ってしまった私はどうすれば良いの...自分でベルクロつけるかって放置していたんですが、修理の際に「補修部品で新型の収納袋って手に入らないの?」って聞いたら在庫は少ないけど何とかなるってお話になって、修理のついでに発注しました。

お値段は確か2500円~600円程度とそれなりのお値段だったのですが、チェア毎買い直すことを考えたら安いです^

で、今回連絡があったのは補修部品Part2です。前回の修理が終わった後、補修部品でパーツが手にはいるなら、あれも手に入るかなぁ?と。

実は、helinoxさんのテーブルワンという製品も持っていて、これも初期モデルはソフトトップでした。途中でハードトップ(天板が硬いもの)版が発売になり、このハードトップがほしくなったのですが、買い直すと懐に痛い...

でも...もしかすると補修部品で、このハードトップ部分だけ手に入るかもしれない、ということで早速mont-bellさんにお電話してみました。テーブルワンってこんなやつです。

tableone.jpg
(写真はmont-bellさんからお借りしました。これはソフトトップのテーブルワンです。コンパクトに畳めるのため、移動するような時には便利です^)

電話に出てくれたのは、前回対応してくれた方と違う店員さん。テーブルワンのハードトップ部分だけ手に入らないかと聞くと...パーツ販売はしていないとの回答が...あれっ?、前回購入出来たんだけど...

ということで、再度ごり押し。「製品としての販売はないかもしれないけど、補修パーツでないの?前回修理に出した時に補修パーツ結構色々あると聞いたんだけど、補修パーツとして手にはいらない?」と聞いてみました。

すると...数分してお返事があり、「補修部品で最近入ったらしいんですが、まだ値段が決まっていないそうなんです。ソフトトップが5500円~600円くらいなんで、それより少し高くなると思います」との回答がヾ(*´∀`*)ノ

値段が決まっていないというのが少し心配ですが、とりあえずパーツとしてはあるようです。そこで間髪いれず、「大幅に高い時は別途連絡頂きたいですが、取り寄せお願いします」とお願いし、無事発注に至りました。

最初の店員さんの対応で諦めていたら手に入らなかったのですが、ちょっと質問の方法を変えたら手に入る...コミュニケーションの仕方って本当に難しいですね^

それと、発注の際に店員さんからは「値段は明日確認して連絡します」と言われたんですが、結局連絡があったのは、その後1週間たってからでした^

社内で色々大変だったんでしょうね。一回価格を決めると変えづらいため、どうするか社内検討があり、意思決定があり...と。フロント側の店員さんはそこまで気づかず、簡単に明日回答すると言ったんだと思いますが、裏側はそう簡単にはいかなかったということでしょう。

で、今回はそのテーブルトップが届いたとのご連絡でした。お値段は6500円。ちょっとお高めですが買い直すよりは安いため、良しとしました。

でも、国内初の販売で、現時点で国内唯一の購入者というのはなんだかちょっと嬉しかったりします^

お品は、まだ取りにいっていないのですがこれで天板が2種類揃ったため用途によって持っていくものを変えられるようになりました。

おまけ

先日の修理中の玉網、無事治りました^紆余曲折色々あったんですがなんとか元通り?です。

何があったかと言うと...4mmのネジがゆるゆるになってしまったのは先日のお話しなんですが、5mmのネジ、探したら家にあったためそれを使うことにしたんですが、あったのは長さ20mmのステンレスネジ。ほしいのは長さ5mmのもの。

仕方がないため、不要な部分をカットして短くしたんですが、ステンレスは硬いためカットする際に少し傷つけてねじ山を潰してしまったため、潰れたねじ山を削る羽目にT_T;

結局長さ4mmというネジになってしまいましたが、短い分には何とかなるためとりあえずこれで完成です。

14669561697740.jpg

でも、ネジがプラスネジから六角になってしまいました...自転車用の部品で持っていたものを流用したので、こんな感じになってしまいましたがご愛敬です^

14669561828181.jpg


スポンサーリンク




nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 4

majyo

アウトドアマンさんは、良いものを大事に使われる方なんですね
とても良いと思います。
わたしは逆に何でも無くすので、高いものは買えないのですが
その心は大切だと思っています
某所で30年乗っているという記事も拝見し
すごいなあと思いました
by majyo (2016-06-27 20:24) 

てんてん

プラスネジより六角の方がしっかりしてて良いんじゃないでしょうか♪
by てんてん (2016-06-27 21:52) 

ニッキー

質問の仕方を変えて見るって大切ですねぇ^^
2つともGET、おめでとうございます\(^o^)/
by ニッキー (2016-06-28 00:30) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
ありがとうごさいます。物は捨てられない方なんで、こうやって修理して長く使うことにしています^ただし、問題が1つ。新しいもの好きでもあるため、すごーく我慢しないと、大変なことになるんです^
自転車などは、きちんとメンテすれば何十年でも使えますね。以前の記事で、10年以上使うことは稀であるため、防犯登録の抹消されるまでの期間が10年になっているというのを知って驚いたことを書いたのですが、皆さん消費社会に毒され、物をすぐに捨てすぎなんでは?と思ってしまいます。

てんてんさん
そうですね。プラスネジよりしっかり止まるという利点はあるんですが、少し出っ張ってしまうんですよねぇ。プラスだと頭が丸いんですが、六角だと角ばっていて数mm程度出てしまい、ちょっと気になるんです。実害はあまりないと思うんですが...どうしようなぁ...

ニッキーさん
ありがとうございます。
ちょっとしたことで相手の対応が変わるんで、ダメもとで色々試すと良いことがあったりしますね。今回は色々手に入ってラッキーでした(*´▽`*)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。