So-net無料ブログ作成

今日は久しぶりに釣具のメンテナンスです^ [釣り]

今日も午前中は雨で、午後からも薄曇り。かみさんが子供を連れて出かけるとのことだったので久しぶりに釣りにでも行こうかと思っていたのですが、断念して釣具のメンテナンスを行うことにしました。

今回やったのは、は普段使っている水遊び用の玉網。中国製のちょっと変わったやつで、折りたたむと小さいバトミントンのラケットような形になる網です。


折りたたんだ状態はこんな感じで全長40cm弱。もとは海釣り用の荒い網がついていたのですが、網の部分は水遊び用に目の細かい網に付け替えています^

14668653203430.jpg

網の部分をくるっと回転させて開くと玉網になります。柄の部分も4本継のステンレス製で伸ばすと1.5m程になり、簡単に畳めて水遊びに最適なんです。

で、この網は10年ほど前に購入したんですが、もう売っていないんです。後継の網?がたま~に〇州屋さんに置いてあるのを見かけるんですが、後継はサイズが一回り大きいのが難点。このサイズ便利なんですが...再度販売してくれないかなぁ。メーカーは中国の「渤洋」という会社らしいです。

で、メンテナンスの話しに戻ります。やはり長年使っていると色々壊れ、柄の部分のプラスチックが取れたり、網に穴が空いたり...その度に修理してきたのですが、1ヵ所いままで手を出していなかった部分があります。それが、この回転する付け根の部分です。

14668653599012.jpg
(写真は修理後です^)

少し緩んでいて、その隙間にゴミ等が入り回転がいまいちになっていました。プラスのネジになっているため、外そうと思ったのですが...長年の使用で固着してびくともしません。色々試したんですが...どうしても外せず、結局ねじ山がなめってダメになってしまいましたT_T;

そこで一念発起してねじ山をリューターで削り取り、残ったネジ自体も全て削り取って再度ねじ切りすることにしました。

途中工程は写真なしですが、やったのは、ネジで出っ張っている部分などは可能な限りりゅーたで削り、ネジ穴に残ったネジにドリルで穴を空けて再度タップでねじ切りするということをやりました。時間にして1時間程度ですかね。

ネジサイズは4mmでピッチ0.7。下穴を3.4mm(本来は3.3mmが適正ですがなかったため3.4mmで代用)で空けて、タップで再度ネジを切りました。

と、ここまでは順調だったのですが...新しいネジをねじ込もうとすると...んっ?

…一番奥までスポッと...ゆっ、緩い!?

タップのサイズは間違っていないはずなんだけど...とタップを見ると...先端になんだか金属片がついています。

どうやら穴に残った元のネジの切れ端が取れたようで、その結果ネジ穴が大きくなってしまったようですT_T;

固着していたので、金属の塊として扱い、元ネジと同じサイズのネジ穴を切ったのですが...やはりダメだったようです。(普通切り直す場合はワンサイズ大きくするんですが、今回は元のサイズのままでやったのが誤りでした...)

再度ワンサイズ大きなネジ穴を作るか悩んだんですが、面倒なのでちょっと長めのネジを用意してお尻をナットで止める方式にすることにしました。が、ここでも問題が...

ナットを入れる隙間が狭すぎてナットが入らない...仕方がないのでグラインダーでナットを少し削って圧入し、とりあえず完成です。

写真では分かりづらいかもしれませんが、こんな感じでナットを入れました。

14668653984373.jpg

これでバッチリと思ったんですが...大失敗です。

網を広げて見ると...このナットを入れた空間に開いた時の網の付け根が入るようになっているため、網が開きませんT_T;

付け根の金属を削るか、やはり5mmで再度ネジを切りするしかなさそうです。とりあえず手元に5mmのネジがなかったため、今日はここで終了...残念な結果になりました...

機材があれば部品を作り直したり、色々できるんですが...日曜大工レベルで加工できるのはこの程度が限界ですね。今回使った機材は、以下4つ。これだけあれば一応、外せなくなったネジもなんとかなります。

・リューター
・グラインダー
・ハンディードリル
・タップ

残念ながら修理完了に至りませんしたが、今日は久しぶりに趣味の工作が楽しめたので良しとしました^


スポンサーリンク




nice!(77)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 3

てんてん

ネジのサイズ、長さも重要ですね
幸い徒歩圏内にホームセンターがあるので助かっています。
by てんてん (2016-06-26 09:56) 

ニッキー

自分でメンテナンスするってスゴイです(^^♪
by ニッキー (2016-06-26 21:41) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
ホームセンターや百均は宝の山ですね。徒歩圏内にあるのは羨ましいです。
次の記事ネタですが、結局探したらM5のネジあったんですが20mm...ぶった切って使うことにしたんですが、手持ち機材でやったんで、ねじ山が少し潰れてしまいどんどん削っていくうちにちょっと短めになってしまいました^

ニッキーさん
回路系は苦手ですが、金属加工ならちょっと頑張るとなんとかなります。本職ではなく素人に毛が生えた程度ですが、回路も金属加工も学生時代に少しかじったため、なんとなくどうすれば良いのか分るっていうのもあるんですが^
でも自分で修理するのは危険も伴いますね。その昔...ドライヤーを修理したのですが、最後にケースを閉じる時にケーブルを少し挟んでしまい、ショートしてバチンと火花を散らしたこともあったりしますT_T;

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。